練習試合

2012.06.30/Sat/23:00:55

今日は他チームより声をかけていただいたおかげで久しぶりに練習試合が出来ました。
午前中は男子と明日行われる予定の9人制(5年生以下チーム)のゲーム、後半は6年生女子と9人制のゲームでした。

男子 スタートから気に入らないこと(試合をする以前の問題)があって残念な思いでした。ゲームも最初からサーブミスの連発で気落ちしたメンバーが失点を積み重ねる流れ。元気も無く声を掛けるでもなく淡々と終わりました。それでも最後のセットは粘りに粘って25-23で一つだセットを取ることができました。
エースアタッカーの子はちょっと前は調子良かったのですが、ここのところまたスパイクがあたらない状態で、盛り上がることは無かったのですが、能力はたかいのでじっくり育っていってくれればいいかと思っています。

6年生女子 こちらも最初のセットがサーブミスとつまらないミスの連発からのスタート。こちらも一つセットを取れただけですが前回の対戦よりは力の差は縮まったんじゃないかな?こちらのミスの多くがもう少し練習すればクリアできそうなものなので、それと同時に攻撃力を磨いていければまだまだ延びる余地は見えます。
2,3回チーム練習しただけなのでまあこれくらいでいいんじゃないかな。

9人制 こちらは明日に向けての予行ですけど、サーブも2本あるし、コートの中は人がグチャグチャだしほとんどレクかな?まあ初心者含めての大会参加ですので楽しんでもらえればいいかと。
ただ明日は雨なので順延でしょうね。とすると8日はスポ少と古市9人制が重なってしまうということで、メンバーなどどうしようかね・・・。悩みが増えます。

今日は2チームの皆様お相手いただきましてありがとうございました。是非また声をかけてください。よろいくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

部員微増

2012.06.29/Fri/21:43:45

勧誘活動の甲斐あってか1年生4名入部しました。今日も3年生2名が体験に来てくれて入部してくれれば、数年は安泰です。

来月には亀崎小学校でも体験会をして勧誘活動を頑張って見ようという事になっていて、練習のたくさん出来る夏休みを前の入部を願っています。

夏休みと言えばもうすぐ1年経ちます。夏休み前の体験会から始まったこの倶楽部の歴史。
全く見通しの立たないところからのスタートでどうなるかと思っていましたが、無事に1年経とうとしています。

さて今日の練習は新入部員や体験者もいたので少しの時間コートで遊んでもらいました。
その間隙間でサーブレシーブの練習。その後サーブを打ってチーム練習という流れでした。

明日は2チームに来て頂いての練習試合です。少しでもたくさん実践練習出来たらなと思っています。
明後日は古市小学校で行われる9人制の大会。雨が心配ですね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

抽選会

2012.06.28/Thu/22:38:59

今日は7月に予定されているスポーツ交歓会の抽選日でした。練習と重なっていたので保護者の方お二人に行って頂きました。お忙しい時間にありがとうございました。

さてその抽選会。まあ今年度3回目の抽選会ですが、見事に3回とも同じブロックにはまるチームがあるんですよね。また残る2チームも練習試合をした間柄。たくさんチームがあるのにどうしてこんなことになるのでしょうか?不思議不思議。

これから4つほど大会が続きます。たくさんのメンバーをやりくりしながら、経験を積んでもらうため、勝負するため、と設定しながら戦っていきます。
忙しい時期なりますが、保護者の皆様ご支援よろしくお願い致します。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム練習2

2012.06.26/Tue/22:31:45

メインの練習はチーム練習。
6年生女子、5年生以下9人制チーム、男子の3つのチームをそれぞれコートに入れて今日はチャンスサーブからの切り返し。
6年生女子は前回記事にした時に比べると随分良くなったなあと思いましたが、チャンスサーブですからね。でもよくなったので褒めておきました。

細かい動きにはまだ物足りないところ、ポジショニングのズレなど目の届かないところではたくさん粗がありますので、これは目先の大会目標にじゃなく時間を掛けて修正していければと思っています。

さて今日は何名かに生活指導をしました。このクラブでは普段の生活をきちんとしていないと練習参加を認めないと宣言しています。勉強の出来不出来ではなく、授業態度、掃除、生活態度等々。気になることがあればその都度注意もしていますし、実際に謹慎もあります。今回その対象になりそうな子が何名か耳に入って来ているのでしばらく厳しく対応していかねばと思っています。
スポーツが出来れば何をやってもいい、なんてことは絶対にありません。自分達は保護者や学校の先生、地域の方々に支えられて活動出来ています。感謝する気持ちを持ち、それを自分の出来る範囲で還元する事を望みます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全国大会へ

2012.06.25/Mon/19:08:44

昨日行われたファミリーマートカップ広島県大会は、男子中筋、女子緑井が1位となったようですね。
おめでとうございます。
南部地区小学生バレーボール連盟 見て知りました。


どちらの監督さんも顔見知りで、お相手して頂いた年もありますが、ここ最近はチーム力が弱かったので相手をお願いするわけもいかず・・・。これでますます疎遠になりますね。

県代表として全国大会で頑張って来てください。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

退部

2012.06.24/Sun/20:57:44

今日6年生女子1名が退部することになった。
入会届を出してもらっているので退会かな。倶楽部だから退部でもいいでしょう。

そんなことはさておき、今回やめることになった子は昨年の結成時からのメンバーで、メンバーの中では腕の回し方が自然で、一番アタッカーに向いているなと期待をしていました。
だけど6年生の多くが他の競技との掛け持ちをしているように彼女も掛け持ち組で、そちらが全ての優先します。
したがって今年度も練習試合・公式戦も参加したのは1日だけ。
指導側としては何にもしてあげられないことが申し訳なく思っていました。でもこれで本人もすっきりするんじゃないかな?今後はバレーのことはスパッと忘れて、メインの競技での活躍を応援したいと思います。

また同じように昨年度結成時からのメンバーで中学1年の女子(1人の情報は入っていますが、もう1人は未確認ですので)が、バレー部をやめたとの情報も聞きました。
彼女も一つのポジションに集中して継続していければ花開くだろうと考えていましたが、部活動という枠組みの中でチーム状況もあるでしょう、なかなか難しかったのかなと想像しています。
ただ『や~めた!』というのではなく、次はこれをやるからと目的を持っていることに安心しました。

中学生といってもまだまだ子ども、いろんな事にチャレンジして、たくさんの友達といろんな大人に出会ってこれからの人生の糧としてくれたらと思います。

数年前に見ていたチームで周りの保護者のつまらないルールのために辞めざるをえなかった子がいます。現在高校2年生。高校では弓道をやっていてインターハイで全国大会に行くとのこと。
何がどうなるか分かりません。

『石にかじりついてでもやり遂げる』 確かにそれも大事なことかもしれません。でもこれだけ世の中にいろんな事が氾濫している時代です。成長とともに見えてくるものも増えてきます。古い人間の考えは捨てて、新たな出発がいい方向に向かうためにサポートして行こうではありませんか。

バレーという競技は大人になって「またバレーやってみようかな」と思えばいつでもできるわけですからね。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

元気

2012.06.23/Sat/21:28:15

今日は午前中男子と5年生以下女子、午後の練習を6年生女子をベースとしました。

午前中は男子中心に相手に5年生女子に入ってもらったりしながら、午後も6年生と居残りで練習参加した5年生女子と練習しました。

男子は半日でしたが、5年生以下女子は一日、6年生女子もほとんどが午前中は他のスポーツをしてからの参加で、まあよく頑張ります。元気です。

自分は基本一日練習なんかするのは反対ですから無理はさせたくはないのですが、大会を控えてメンバーが揃ってのチーム練習が出来る日が少なく、何度か「この日は出てくれ」と言う日を作って参加してもらいます。
5年生以下女子は本当に積極的に練習に出て来てくれます。嬉しいことですし応援したくなります。

6年生は午前中の疲れも出てくるので、途中からダラダラモード。毎度の事ですが思いの半分も練習できません。
それでも疲れている中、練習に出てきて元気のいい声を出す子もいて、やはり応援したくなります。

とてもいい子ども達と一緒に練習出来ている毎日です。

おまけ
週末本当は練習試合をしたいんだけど、今年度に入って練習試合をしていただいたチームにことごとく敗戦したのでこちらからはお願いできない状況です(泣)
30日は連絡いただいて練習試合できることになってとてもありがたく思っています。
この練習試合を経て7月の連戦です。不安いっぱいですわ・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブ

2012.06.22/Fri/22:34:01

公式戦も近づいてきたのでサーブレシーブの練習を多めにしています。というかあんまりやってませんでした。

サーブレシーブの時に早く面を作りすぎて、腕が構えの状態でサーブが変化する腕を振ってボールをあさっての方向に飛ばしてしまうんですよね・・・。
そこで以前から点で合わせられるが究極ですから、若い能力を信じてそういった指示もたまーにやってましたので、復習。

そんな練習をして家に帰ってTVでワールドグランプリやっていたので見ていたら、「荻野がサーブレシーブは早く面を作ってボールに合わせる」といったアドバイスを全日本女子にしていたとかアナウンサーが話していました。

あら、早く面を作るんだ。どうも自分が見てきたことと違うんですが、それが正解なのかな?
以前のボールならまだしも今のボールはあまりに変化が大きくて、早く面を作る=構えてしまうこと?はよくないように思えますがどうなんでしょう?

今日の悩みでした。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

チーム練習してみたが・・・

2012.06.21/Thu/21:10:54

今日は6年生メンバーが揃ったためようやくチーム練習らしきものが出来ました。
だけどねえポジショニング、動き、反応、どれをとっても満足できるものではないです。初めてやる形ということもありますが、時間がかかりそうです。

そんな中セッターを続けている子の動きは随分よくなってきたと思います。レベル的にはまだ物足りませんが、セカンドボールを一生懸命に声を出しながら追っかける。トスも時々おっ!と思わせるトスをあげる。今後が楽しみです。セッターのブロッカーですからレシーブする機会が無いので7月が以降は必ずレシーブするポジションに入ってもらおうと考えています。頑張ろう!

さて一連の体験会の成果ですが、体験会自体で入部した子は今のところ0です。
でも今日は5年生と1年生の子が体験に来てくれていました。是非入部して欲しいな。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

耳鼻科へ

2012.06.21/Thu/00:07:14

1週間以上鼻の状態がよくないのでさすがに今朝病院に行きました。
行かないと夜は鼻がふさがった状態で口だけで呼吸するので、朝には舌がしびれています。臭いもせず、食べ物の味もしない状態。耳も聞こえづらい。声は鼻声。集中力が無い。
と全くいいことが無いので、それならはよう行け!と言われそうですが、年に何回かこんな状態になるので今回もそのうち何とかなると思っていたのですがね。

さて耳鼻科は安佐南区にある耳鼻科をネットで見つけて行ってみました。随分久しぶりに耳鼻科に行きましたが、時代は進んでいますね~。
鼻の中の状態をストローほどの細さのカメラを入れて全部見せてくれて、ついでに声帯のところも。更に耳の中も。治療がこんなになっているとは驚き。

簡単に治療をしてもらい、状況は改善しました。今晩はゆっくり眠れそうです。
1週間ほど薬を飲み再度通院ということになっています。小学生時代から鼻の状態にはずっと泣かされてきているので今さらどうってことはないのですが、せめて鼻で息さえ出来ればと思います。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top