04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

動きの強化

2012.05.31/Thu/23:05:56

今日の練習から動きの修正に入りました。
動きといっても足の運びになるのかな。ステップワークを反復することでのレシーブ力のUPが狙い。

初回の今日は以前のチームでやり始めたオリジナルのメニュー。
やらせてみると案の定全然出来ない。不器用ちゃんの集まり・・・。

でも想定内なので特には気になりません、根気よく続けるだけです。といっても延々と出来ない子を待つわけにはいかないので、基本をやりながら複合練習にも入っていきます。目安は10回くらいかな。

サーブも基本に戻っています。基本もやりながら超応用のジャンプサーブやジャンピングフローターも少し打たせています。オリンピック予選でTVで見るサーブなのでちょっと楽しんでもらおうと言う意味も少しあります。
何でもチャレンジしてみないとね。遊び心も必要です。

最後はアタック。こちらも基本からやり直しています。無駄な動きを省くこと、これが一番の課題です。小学生時代に変な癖をつけさせないようにしないといけません。打てるようになるのは中学になってからでもいいんです、背が伸びきってからで。それくらい余裕持って指導しなくてはと考えています。

あすも同様のメニューの予定です。ただ今日よりはテンポよく練習を進めたいです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

肉を食べることに

2012.05.30/Wed/21:10:31

今日は練習休み。20時から自らのソフトバレーに行く日なのですが、先週もメンバーが多く待ち時間があるのでしばらく休もうかと思ったりしていたところで、今週仕事がハードで体がもたなくなりそうに・・・。

先週末の春季交歓会でどちらかが1位になったら焼肉を!としていたのに達成できなかったことで、本当にしばらくまともに肉を食べていない。ということでソフトバレー休んで肉を買って帰って食すことにしました。

で買い物に奥さんとでていたら保護者のソフトバレーメンバーお二人とばったり。
「今日は休む、肉を食べる!」と挨拶しました。今頃真最中でしょうね。

昨日は練習中右肩が痛くてかなりやばかったり、上にも書きましたが仕事がきつく疲労が溜まってきたのでさぼってますが許してくださいな。その分子どもバレーは休まずに頑張って行きます。

子どもバレーで元気もらって健康体でいるのでめちゃくちゃ感謝してますけどね。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

亀崎小練習日

2012.05.29/Tue/22:07:27

先日指導者の反省会(飲み会?)をした中で、Blogの更新を最近サボっていると指摘されまして、今日も帰ってご飯食べたらくたばっていましたが、目が覚めたので更新します
見てくれる人がいると更新意欲が違いますからね、ありがとうございます。
そういや交歓会の時も他チーム指導者から、「Blog用に写真撮ってるの?」とか聞かれましたね。「いや。」と言いながらしっかり載せましたが。

さて今日の練習は亀崎小学校。移動時間が入るのでどうしても実質の練習時間が短くなります。
今日も準備して、来月からの予定表を配ったり、これからの目標をどこに置くかなどと話しをしていたらあっという間に30分経過。あとはバタバタの練習になっちゃいました。

目標はそれぞれの学年によって変わってはきますが、今後の日程・メンバーの他の予定との絡みから3,4つの設定をしました。練習もそこで成果のあがるメニューを中心にやっていくことになります。
まあサーブとサーブレシーブがほとんどのウエイトを占めますが。

あと新年度から2ヶ月経ち大会も終わったので、6年生に順番にキャプテンを経験してもらう作業に入りました。
3,4人回す予定です。しっかりいろんな事を経験してもらおうと思っています。

練習内容は今までの緩いメニューから速いメニューに移行します。速い動きでもミスをしないプレーを目指してもらいます。具体的には書けませんが・・・。
最後はアタック練習。あっという間に終わりました。

明日はお休み、木・金と練習して土曜日は少人数の練習になるのかな?そして日曜日は練習試合のお誘いを受けたのでお出かけです。メインの6年生は半分休みます、残念だけどね。残ったメンバーでレベルUP目指しましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会 男子の部

2012.05.28/Mon/21:13:41

土曜日に行われた春季交歓会。6年生女子の部は既報の通りですが、今回6年男子の部にもエントリー。
こちらは今年度最初の大会。昨年度は他チームとの合同での参加だったので、クラブとしては初参加となりました。

結果は
第1試合 高陽JVC 1-2 Uチーム
第2試合 高陽JVC 1-2 Yチーム

と2敗だったようです。
だがいずれの試合も1セット目は取っており、現状としてはいい結果だったと思います。

監督をしてくださったコーチ、保護者の方のお話からは大変いい試合をしたようで、見ることが出来なかったのがとても残念。
前日に試合があることをお伝えした校長先生も応援に行ってくださったようで、試合後にとても熱い言葉を掛けてくださったと聞きました。今朝お話したところでも「とてもいい試合だった、思った以上に頑張っていた」との言葉をくださいました。

立ち上げ時から協力頂き、サポートしてくださっており本当に感謝しております。こうやって多くの学校関係者、保護者、地域の方々、仲間に支えられてスポーツを楽しめていることをもっともっと子ども達には感じて欲しいなと思います。

男子は現在部員が5名。確実にメンバーとして数えられるのは2名、あとのメンバーは掛け持ちであったり、他のことが優先する傾向にありますので、何とかバレー専門でやっていける子を4,5名確保したいと考えております。

男子の次の試合はメンバーの集まり次第。伸び率の大きい男子のこと、メンバーさえしっかり集まればこれからが楽しみですね。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会

2012.05.27/Sun/19:33:01

26日土曜日 市内の多会場で春季交歓会が開催されました。

高陽JVCは安佐北区スポーツセンターが会場でしたので、朝8時に学校に集合してサーブを少しだけ打ってから出発しました。木曜・金曜が修学旅行で練習できなかったので、片道5分の会場だったのでとても助かりました。
抽選に行っていいくじ引いてくださった保護者様のおかげです、ありがとうございました。

さて創部からほぼ10ヶ月、何とか1勝を!と強く思って臨んだこの大会。結果は、

第1試合 高陽JVC 2-1 Hチーム 勝利
第2試合 高陽JVC 2-0 Yチーム 勝利
ブロック決勝進出
決勝   高陽JVC 0-2 Nチーム 敗退

ということでブロック2位という結果を持ち帰ることが出来ました。

初戦は前回のファミリーマートカップでも最初に対戦したチーム。
前回は0-2で負けた後だっただけに何とかリベンジをと思っていたことと、初勝利という結果が今後のためにも必要だったので、前回はベンチで大人しくして子ども達の様子を見ていましたが、今回は事あるごとにベンチから出ては叱咤激励をしながらの進行でした。

あさっり1セット目を落とした時には「こりゃまたダメかな」といった弱気も出てきそうですが、そんなことも特に無く、子ども達が普段どおりのプレーをしてくれればセットは取れるとは信じていました。(終わった後だからこんなこと書きますが、実際はどうだったのかは
ただ2セット目からは練習不足でミスの多い6年生を5年生に代えて出場してもらいました。あんまりやりたくは無かったのですが、これはチーム全体のステップアップのためには仕方なかったので許してもらいましょう。

そういうことでスタートした2セット目もかなり苦しみました。生みの苦しみというのでしょうか、本当に苦しんでゲットした1セット。3セット目は予想通り肩の荷が下りたのか割と安定した戦いが出来、セット連取。
これで一歩を踏み出すことが出来ました。

2試合目はさらに動きもよくなり2セット連取。サーブも全大会で悩んだのが嘘のようにミスが減りました。(とはいっても合格ラインには及びませんが)要所要所でのつまらないサーブミスがない分楽に試合が進められたのだと思います。やはりサーブは大事です。

ブロック決勝ではずっと仲良くさせてもらっているチームとの対戦。力の差は歴然としていて、ガチンコではなかなか相手してもらえないのでどうなるかと思いましたが、1セット目は中盤まではいい戦いが出来子ども達の進化に感心させられました。

ブロックもほとんど練習していませんが、2人に跳んでもらい、しかも即興で、ソフトブロックの形を簡単に言って、どのように相手を見てブロックに入るかも説明して・・・と、それでも期待以上に1試合の中でワンタッチを2,3回取れたので今後の練習の糧になります。すごい収穫のある試合になりました。

その他にもサーブレシーブの動きはもちろん、練習でやっている足を使うレシーブ、チャンスボールの対応など、時間の都合でちょっとしかして練習していない動きも実践の中で経験することが出来たのは大きかったです。

会場には手伝いをしてくださっている地域の方、低学年の子、保護者の方たくさんの方が応援に来てくださいました。ありがたいことです。
まだまだ隣りでやっていたA級の子の試合からするとレベルが違いすぎますが、B級のどのチーム子も一生懸命にプレーしていたともいます。この大会をきっかけにおたがいにレベルUPしていければと思います。

大会運営をして下った連盟役員の皆様ありがとうございました。

2位の賞状を胸に
CIMG1352.jpg
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

亀崎小で練習

2012.05.23/Wed/18:31:11

昨日火曜日は亀崎小での練習でした。保護者の方も手伝いに来てくださり大人が5人。たくさんいるといろんなことが出来るのでとてもよかったです。
ただ週末が試合なので40分ほどチーム練習をしたのがもったいなかったかな。
というのも木曜金曜が倉掛の6年生が修学旅行なので怪我も怖かったので無理な練習も控えたかったこともあります。無事に練習も終え、水曜日は練習無しなので旅行を楽しんできてください。

さて試合が近いのですがサーブが入らないねえ・・・。呆れるくらいにサーブ力が無い。今まで見てきた子達の中で最も低いレベルです。同じように練習して同じようにアドバイスしているのですが不思議です。むしろサーブ時間は長いくらいです。やはりボールに慣れるまでには時間が必要なのでしょうね。夏くらいには狙ったところにサーブが打てるくらいにはなってもらいたいです。
週末の試合はサーブ次第。サーブレシーブも良くないがそれはお互い様でしょう。
そろそろ勝って欲しいな。初勝利。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2012.05.21/Mon/18:50:42

日曜日仲良くしてくださっているチームから「体育館周りが断水で練習試合を」との連絡で急遽練習試合をさせて頂きました。
うちはメンバーが揃わないので近くのチームに声をかけて午前中来てもらい3チームで、午後は2チームでの練習試合となりました。

結果は・・・
もう書くのも嫌ですがまたもや全敗です。勝てそうなセットが二つだけ、あとは惨敗とまではいきませんが勝てそうにはなかったです。
サーブもまだまだ、その他もまだまだ。いつまでかかるのだろうかというくらい進歩がないですね。

土曜日も練習あったけど、日曜日にも続けて出てくる子が増えてきたことが収穫かな。
キラッと光るプレーはなかなか見つけにくい状況ですが、今週末も大会ですから出来る事をやって臨ませたいと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レシーブメインかな

2012.05.17/Thu/21:42:51

今日の練習も火曜日同様レシーブがメイン。足の運びからやり直しています。
サーブレシーブに成果が出るようになればいいのだが。

更に残った時間はアウトジャッジの練習。レシーブの足の運びをやってからなので少しはましになるかと思いきや、自分がどこにいるのか分からないのかなあ・・・。

最近思わず「ばか」と言ってしますことが多く、この日もつい「ばか」
一応
馬鹿!!!
じゃあないので念のため。かわいく「ばか」程度のつもり。

でもよくない表現なので、「少し変わっているね!」と言いなおしました。

ボールがどこに落ちるか?こんな単純なことが反復して覚えていかないといけないわけだから本当に時間がかかります。高学年ですからね。
やはり早くはじめてボールに慣れていくことは効果があることだと改めて感じました。

明日も練習日です。さすがにチーム練習やりたいのですがメンバーが揃うかどうかという問題があります。
6,5年生中心にチームを作るので5年生以下にもフォーメーションについて行ってもらわないとならないのですが果たして。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体調不良

2012.05.16/Wed/22:28:11

土曜日の試合に残念な結果だったからか、月曜日から体調が悪く、そこで無理してハードワークしたらきのうあたりから下降気味の体調が今日はかなりぐだぐだ。

今は薬飲んで読書していたら少し汗も出て楽になりました。
回覧することがあったので、回覧してこれからまた床に。

明日は練習日なので、仕事なので体調整えておきます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いざ初戦!

2012.05.12/Sat/20:34:10

昨年夏にチームを立ち上げ、今年度になり連盟登録し迎えた初戦です。
眠れない夜をコーチ・保護者とともに自分も過ごしました。朝3時に目が覚めるほどの興奮?状態。
読書して何とかもう1時間ほど寝ましたが、これはきっとこの子たちはやってくれると言う期待感からだったのだろうと思いましたが・・・。

試合は
6年生 2敗
5年生以下 1勝1敗

うーん。5年生以下は4チーム中2位だったと喜んでいましたが、まだまだこんなもんじゃあないんだけどなあ。
でも1つ勝つという成果をあげてくれたことは評価しましょうね。おめでとう!
6年生は論外、極度の緊張状態だったのか1試合目の1セット目は8本のサーブミス。過去に経験した事のない、サーブが3巡する事態。打ち合いならまだしもミスの応酬ですから情けない。
評価する価値の無い試合だったのですが、頭の中でいろいろと想像するから緊張するのだろうといい方に捉えて、次に生かしてもらいましょう。

しかし今まで指導した中でもかなりサーブ時間を掛けているんだけど改善しないもどかしさ。何が原因かは個々に関しては分かっているがなかなか修正できない。伝え方が悪いからなのだろう。ここは反省点。

その他レシーブも、攻撃もそう。問題点は山積み。でもとにかくこの大会が終わるまでは待ちました。一つ大会に出ることで子ども達の意識の変化に期待します。
これからは競争です。26日の春季に向けてレギュラー争いしてもらいます。6年生から落ちる子も出るでしょう。この大会はそういう方針でいく大会と設定したので頑張ってもらいましょう。
まずはサーブの成功率、次にプレーに必要な声出しが出来ること、そして当然プレーの質も。
14人の争いなります。

メンバーみんなで戦う大会、レギュラーで戦う大会・・・といろんな大会の位置づけをはっきりして年間の大会に臨んでいきます。

今日は多会場で試合が行われたようです。関係者の皆様お疲れ様でした。スポンサーのファミリーマート様ありがとうございました。来年度は何とかA級で頑張ってもらいたいな。
応援の保護者の皆様もお疲れ様でした。これからもよろしくお願い致します。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top