FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チーム練習してみたが・・・

2012.05.10/Thu/22:35:10

週末土曜日の大会に備えて少し時間長めにしてチーム練習をしてみましたが、休みの子や早退の子で6年生は人数割れ。ほぼ何にも出来ませんでした。
体調管理もレギュラーの条件。今後は厳しくしていかないといけないことの一つかもしれません。

5年生以下メンバーが揃っていたのでチーム練習していましたが、まあこちらは時間がかかるでしょう。サーブとサーブレシーブだけはしっかりやっておきたいところです。

現在入部したての子や体験者が数名いてどうしてもそちらも気になるので高学年を回したり、自分がいったりでバレーに少しでも関心を持ってもらおうと工夫しています。
今日は5年生以下がついて、自分が付き合って、6年生が相手して・・・と結構至れり尽くせりだったのでは?
是非正式に一員となって一緒に活動できればと思います。

明日が最終調整。まあサーブ長めにやってチーム練習で締めようと思います。
ユニフォーム渡しがあるので誰が何番もらえるかは当日の楽しみでしょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

活!

2012.05.08/Tue/23:07:30

今日は亀崎小での練習。時間が限られるためもあるが、チーム練習は置いといて声だししながらのレシーブ練習の時間を持った。
漫然と練習するうちの子ども達にやる気が芽生えて欲しいとの願いからですが、目的を達していた子はほんの数人。あとの子らは背中で練習していたのでどうだったのかな?

大会前なので少しは「活」をいれないと、試合する意味がないように思う。
頑張って練習して、試合に行って、でも負けて、次はもっと頑張るぞ!というのがいいのでしょうね。

今日は気温も少し高くなっていて、そんなにハードにしたつもりはないですが、かなりきついと言っていました。
普段がユルユルすぎるのでね。まだ考えている50%以下の負荷のように思う。
これからどっちに導くか次の試合で道筋が見えることでしょう。

今日はゲームパンツが入ったので配布。まあ購入してもらったのですが、明日はユニフォームも手に入る予定。
新しく踏み出すチーム。準備も揃ってきたよ。あとは実力つけた子ども達が・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日 審判講習会

2012.05.07/Mon/17:50:32

昨日は終日審判講習会で袋町小学校に行ってました。
広島市内の小学生バレーの審判を対象にした講習会で、講義と実技の内容。
今年度も特に大きく変わったことも無く、実技で実際に笛の基準を確認することがメインだったかな。

最初のころは手を上げて主審や副審にチャレンジしていましたが、最近はもう元気が無くなって・・・。
昨日も他の方の笛を見て勉強でしたが、毎度のことながらキャッチの基準がなかなか曖昧。
どこまでがよくて、どこからがダメなのかが難しい、下から見るのと台にあがってみるのではまた違うし、これが主審する時の課題なのは皆同じでしょう。

記録も少しやりましたが、多分忘れます。いけないことなのですが継続的に付ける習慣が無いのでねえ。
とそんなことばかり言っていたらいけないので、ここらでスイッチ入れてしっかり審判活動もやっていこうと思います。指導だけなんて横着できるほどの指導力は無いので頑張ります。

週末土曜日は年度最初の大会です。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2012.05.05/Sat/20:48:15

午前午後と一日練習試合に行ってきました。
参加者は6年生6名。12日の試合に向けていい調整になりました。
対戦してくださった2チームの選手・指導者・保護者の皆様ありがとうございました。
引率くださった高陽JVCの指導者・保護者の皆様も長い時間ありがとうございました。

今日はポジションをほぼ固定。1人が2つのポジションまで、1人は3つやってもらいましたが予定通りに進行しポジションの適正を試すことが出来ました。
良かった点は今まであまり見られなかった、1・2・3で攻撃まで行ける形。バレーではあたり前のプレーがようやく見られるようになってきたこと。そして少なかったですがスパイクで点が取れたこと。
チャンスボールが前回のように相手コートに単純に返ってしまうようなことが減ったこと(まだまだ多いですが)。これはここのところ少ない時間ですが取り組んだことの効果でしょう。
サーブの成功率が上がってきたかな?あとで集計しますが今までよりは良かったような気がする。

一方で課題に上がるのがサーブレシーブとつなぎのプレー。ここはこの1週間で再度取り組んでいけるメニューなので頑張ってもらいましょう。あとは個々の課題です。
攻撃ももっと時間を割いていけばよくなるのは分かっていますが焦らずいきましょう。

明日は審判講習会ですので練習は休みです。しっかり審判の勉強をしてきますので各自出来ることに取り組んでおいて欲しいですね。

疲れが溜まってきたなあ・・・。今日は早く寝ます。

カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習しました

2012.05.04/Fri/22:36:22

5月4日ですが皆がGWでレジャーに行くわけではありません。
自宅でぼんやりしている子のために午後から練習をいれてみました。

最悪1人も来ないかも。と思っていましたが、中学生含めて12名が練習参加。
基礎的なことを少しとあとはゲームをして体を動かして帰ってもらいました。

サーブ練習もしましたが相変わらずサーブがよくない。もっと重点的に練習していかないといけないと思う。
あっちに打ったりこっちに打ったりひどいわ・・・。

夕方からは長女と以前から約束していた映画に。多分5,6年ぶりの映画館。
バトルシップというSFもの。感想は控えますが帰宅したら22時。眠いです。

明日は朝から6年生女子6名で他チームの練習試合に乱入させてもらうことにしました。よろしくお願いしますね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

亀崎小学校で初練習

2012.05.01/Tue/22:41:33

今日は部員の3分の1の子が通っている亀崎小学校体育館で初練習を行いました。

移動は保護者の方に快く2台車を出して頂き、それに分乗して5分弱の距離の現地に到着。

ネットからボールまで必要なものを車に積み込んでの移動で、今までとは勝手が違い少し頭がパニック。
体育館入ってからも準備に時間がかかり大変な一日でした。

さて今日は4年生の子が新た入部してくださり、4年生がこれで4名に。
さらに1年生の体験が1名。練習もかなりの人数になって想定外の事態でしたが、指導者3名で何とか練習を終えました。

初日ということもあり終了時間も早めにしたので入れ替わりのトラブルや駐車場の問題も起きませんでしたが、今後慣れていった頃注意が必要かもしれません。

それにしても今日は多かったなあ・・・。
何人だったっけ・・・23人?だったかな?
そんなに多くないなあ。多分部活帰りの中学生が3名ほど来ていたのですごく多く感じたのかもしれません。

明日はお休み、連盟の登録日。ファミマの抽選日なので保護者2名と参加してきます。
明後日3日もお休み。4日は午後練習。5日は行ける子だけで練習試合に行きます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top