FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

以外に じゃなくて意外に

2012.04.28/Sat/22:12:46

今日はGW初日とあって土曜日練習どうしようかと迷いましたが、少しでも来てくれるのなら個別に指導が出来ると思ったので体育館を午後から開けました。

だけどいざ練習となると13名も練習参加。5年生以下チームは全員参加。
全くの予想外で5年生以下のチーム練習に半分の時間をあてました。

練習の前半はしっかり基本練習。といっても少し気温が上がってきたのでこの子らの体力も考慮して軽め。
サーブは長め。その後は普段なかなか出来ないアタック練習。
その後チーム練習となりました。

しかし5年生以下はなかなか予測して動くことが出来ませんね・・・。
かなりの時間割いたのですが無駄な時間だったようで情けない。

いいところ探しも不発でずっと注意ばかりしていて終わってから気分もすぐれません。
だめだなあ・・・。

おまけに6年生のエース候補が肩が痛いと言うし、予測できたこととはいえこれまた修正できなかった自分の責任です。やはりこの打ち方では体によくないと思ったら止めるのがベストですね。
今上からのサーブで予備軍が2人います。上から打ちたいという気持ちはよく分かりますが、今後はあせらず出来ることからやらせようと思います。

明日はお休み予定でしたが亀崎小の体育館掃除の日になっていて、まだ利用していませんが来月から使うので数名の子ども達と保護者2名で掃除にでてきます。

家の庭は草が生え放題、車にはまだスタッドレスタイヤが・・・、、
午後にはしっかりお家のことをやろうかと。でも午後は審判講習会があるから少し顔を出そうかな。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高陽ヴェルデュールJVCで登録!

2012.04.28/Sat/10:23:27

今年度チーム登録にあたり、連盟は高陽ヴェルデュールJVC、スポ少は高陽ヴェルデュールスポーツ少年団で申請しました。

経緯
ベースとなる倉掛小学校の全校児童200強の規模では将来必ず行き詰るとの判断が設立当初からありました。
そこでチーム名に地域の昔からの呼称『高陽』を冠に使おうかと考えていたのですが、設立1ヶ月を越えた時点で30名前後の部員数になったことで一旦凍結し、倉掛JVCとして半年活動してきました。

が、今年度正式に登録するにあたり将来性を考えるとやはり『高陽』を冠につけたほうがより多くの子どもたちを地域から受け入れやすいのではとの判断から採用。
ところが単純に『高陽JVC』とすると、隣りの中学校区が高陽中学ということで、スポ少バレーチームも『高陽』で大会参加していたように記憶していて、紛らわしいことから『高陽』に何かつけたいとずっと悩んでいました。

キッズ・ペガサス・フェニックス・・・いろいろと考えながら、何故かこのチームのカラーになってしまったに注目して、検索を掛けたところヒットしたのが『ヴェルデュール』フランス語が基で、サッカーの『読売ヴェルディ』もここから派生した名前になっているみたいな事でした。ヴェルディは特に関心ないのですが、ユニフォームに『KOYO』だけの4文字を入れるより
VERDURE
と入れたほうが恰好いいなというミーハーな理由で、他のチーム関係者に相談しこれに決定ということになりました。

現在同じ中学校区である亀崎中学校区の亀崎小学校からも7名が入部し一緒に活動中で26名が所属しています。
とりあえず2年後、今の4年生の代までは存続は出来そうです。その後の存続はこれからの勧誘活動によってきますが、末永くチームが存続できるように努力していきたいと思っています。

ということで舌の回らない『ヴェルデュール』は飾りで通称『高陽』または『高陽JVC』でこれからお願いします。

///////////////////////////////////////////////////////
高陽地区全ての学校に募集案内は出しておりませんが、高陽地区で女子のチームのない 深川小学校、真亀小学校、男子チームの無い落合東小学校、落合小学校、口田小学校からも歓迎します。もちろん通っている小学校にバレーチームあっても練習内容が厳しそうで最初からは不安だ・・・などの理由でも短期でバレーボールに慣れるまでということでも受け入れます。 
勝つためだけに激しく取り組むというチームではありません。とりあえず運動してみるか、バレーしてみようかで結構、参加できる日だけ参加してOKといった感じやっています。
もちろんやる気のある子もたくさんいて、これからは目標を持って大会に臨みます。

また「レベルUPしたいな」と気持ちが高まれば他チームも紹介いたします。
どうぞお気軽に見学にお越し下さい。

カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top