01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

一転して

2012.02.28/Tue/20:31:25

今日の練習はあかんかった・・・。脱力しています。
ポジション練り直します。勝つためではなく試合らしくするために。

目先のことを考えずにポジションを作ろうとしていますが、少しだけ目先のことを考えて変えようと思います。
とりあえず卒業試合向けに。

次は木曜日です。あと2回したら試合をして小学校バレーは終わりです。
出来ることを発揮できるように、出来なかったことも「出来た!」「やった!」と思える瞬間があるといいな。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

まあまあの練習

2012.02.27/Mon/20:46:45

今日からは6年生女子メインの練習。としたら練習参加者が少なかった。突然の月曜日練習なので習い事などで来る事の出来なかった子が多かったのかもしれません。
6年女子は8人中7名が参加、1人は習字の日だったようですが「練習を休みたくなかった」と短時間で習字を済ませて練習参加してくれ、気持ちがうれしかったです。

さて練習は試合向けモードに。レシーブ練習をメインに6人練習をしたのですが、昨日のだらけた練習よりはスイッチが入っていたようです。次の動きを忘れる場面が多く何度も大きな声で指示を出したのですが、そこらあたりを皆で声出し出来るように、というのが願いです。

サーブ時間があまり取れなかったのが時間の配分ミス。明日も練習、明日はサーブを多めにだな。


※ブログを見つけたS君、拍手もコメントもいらないからね
残り少ない練習楽しくやりましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ソフトバレー小学生交流会

2012.02.26/Sun/22:28:29

土曜日は市内の卒業試合でしたが、今年度未登録の我が倉掛チームには出場権がありません。
そこでといっては失礼なのですが、昨年度前チームの時に参加させていただいた西区ソフトバレー普及委員会が主催されるソフトバレー大会に参加させていただきました。

6年生7名、5年生2名を2チーム分けてそれぞれ3試合ずつ対戦させていただき、Aチームは3敗で予選敗退しましたが、Bチームが予想外?の健闘で予選リーグ3試合とも勝ち、ブロックの決勝まで進出。
惜しくも決勝では力の差を見せつけられて負けてしまいましたが、2位という喜ばしい結果をもたらせてくれました。

当初は2試合ほどしてさっさと帰路につき練習でもと考えていましたが、終われば17時過ぎ。
賞状ももらったのでご褒美に「今だけポテト全サイズ150円」のマクドナルドによって簡単な祝勝会じゃなくて軽食会をして帰りました。帰宅したら19時半過ぎ!でもいい結果だったのであまり疲れはありませんでしたね。

ソフトバレーの練習も出来ないままの参戦でしたが、Bチームは日頃体を動かしていることの成果は出たのかなと思っています。Aチームも大事なところで得点するか失点するかの違いで結果は違ってきたんだろうなとは思います。よく頑張ったんではないでしょうか。

大会関係者の皆様、今回は大会に参加させていただきありがとうございました。
豚汁も美味かったです(*^-^*)
カテゴリ: ソフトバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子の卒業試合

2012.02.26/Sun/21:21:00

土曜日男子5名、Nチームさんと合同で卒業試合に参加せていただきました。
全3試合。全敗。しかも最後は0-21、0-21だったようですね。
何もそこまでイジメなくてもと思ったりもしますが、練習にまともに来ない何名かがいるチームですので仕方ないかな。やはり数年かけて頑張ってきたものには勝るものは何もなくて当然。

これで男子は一応引退です。中学にはバレー部はないので高校で「バレーでもやろうかな」と思うきっかけにはなったと思います。6年生、たった半年の付き合いでしたがお疲れさまでした。

Nチームの皆さま、一緒に参加させていただいたことが良かったのか悪かったのか・・・
短い間のお付き合いでしたが、子ども達はいい経験ができたと思います。ありがとうございました。

これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜日の練習

2012.02.25/Sat/21:43:22

久しぶりとなったこの日の練習、ある意味想定内の出来事として動きが悪かったですね・・・。
女の子は特に休みが長いとレベルが落ちすぎます。もともとレベルの低い段階ですが、それでも惨めなくらいに動きの悪さが目立ちました。

逆を考えると少しはレベルが上がったということか。以前は落ちようがなかったのであんまり気になるほどではなかったですからね。喜んでおきましょう。

さてこの日は練習終了前から保護者に集まっていただき、3月3日に設定した卒業試合のお手伝いをお願いしました。買出しや接待、駐車場係。来年度につながる審判候補の勉強まで。
最初に無理はせずに出来る範囲で。ということと子ども達のことを考えて手を挙げてくださいといった旨をお願いした。皆さんがそれぞれ手を挙げてくださったことでなんとか当日はうまくいけそうです。ありがとうございます。

もう一つ倉掛ジュニアバレーボールクラブの応援の掟を伝えさせていただきました。
この話題はまた後日。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暇暇

2012.02.23/Thu/21:05:36

練習がなく毎日暇ですが、卒業試合に向けて準備中。
初めて自校でする大会形式なのでさすがに保護者の手伝いをお願いしなくてはなりません。
あす久しぶりの練習、お迎えの時に説明させてもらい手伝いのお願いをします。

土曜日は男子卒業試合、女子はソフトバレー大会に参加。
あくまでも6人制中心、ソフトバレーはレクですので練習はしませんので自力で頑張ってね。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

上下

2012.02.19/Sun/13:07:29

火曜↓ 木曜→ 金曜↓ 土曜↑

もう上がったり下がったりの日々。子どもらは平常心、いつもダラダラモードで→ なんだろうけど、それに満足出来ない指導側の自分が上下なんだろうな。

いずれにしても自分たちでやれるようにならない限りは6年生の後半にバレー始めた意味もなければ、中学に向けての糧にもならないでしょうから根気良くその域になるのを応援しましょう。

チーム練習も思ったほどの時間ができませんでしたが仕方ない。すぐに出来る必要な約束事をいくつか身につけてもらうだけにします。あとはつなぐ心を養っていくだけでいいかな。

今週は練習日がない!金曜日だけ。またかなり戻るのを覚悟します。

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気持ちも新たに

2012.02.16/Thu/21:59:59

火曜日の情けない練習を受けての今日の練習。

最初にメンバーのバレーに対する気持ちをひとりひとり聞きました。
当然のように「一生懸命に練習する」という応え。
中には「真面目にやろうと思う」とか「・・・するつもり」といった気持ちの弱い回答もありましたが、まあ小学生ですからOKとして、「・・・します」「・・・する」といった応えにさせて全員集合。

問題は今指導者が出している「声を出せ!」「声が小さい!」といった類の言いたくない言葉を皆で出してもらいたいということ。「どうすればうまくいく?」
だれも何も言わないので約束を作りました。
練習中にちょっと声が途切れてきたなと思ったら「声出していこう!」か「元気出していこう!」と言うこと。
練習中にそれぞれ2回ずつ。ノルマです(ノルマの意味が伝わらなかったですがね・・・)

こんな感じで少しでも能動的に出せるきっかけを与えてみました。毎回20数名練習しているので、100回くらいはその声が練習中に聞かれる計算。トレーニング行こうなので90分に100回、1分に一回強は誰かが声を上げるはずだ。そいていつかは自然にそんな声が出て、ボキャブラリーが増えていけば活気ある練習が出来てくると信じています。

しばらく、いや永久に「声出せ!」なんて怒鳴り声は封印できるかな。期待してみよう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

集中力の無さ

2012.02.15/Wed/23:51:29

火曜日練習があったのですが、どうも自分たちから声を出していこうという気持ちが出てこない。
いくつか約束事で声を出していかないといけない場面があるのですが、ダラダラと適当に流していく。
最初の方はこちらから意図的に「声を出して!」と掛け声を積極的に出しましたが、途中からは自発的な声出しを期待、しかし残念ながらこっちが緊張の糸が切れました。

この日は1時間ちょっと、ほとんどはトレーニング、パスでしたのでやりたいメニューは全く消化できずに終了。
残り時間はゲームをしてもらいました。ワイワイ楽しそうにやっていました

こちらが練習をサポートしないことに対して、ヤバイと思った子ども達からの「お願いします!頑張ります!やらせてください」といったいわゆるバレーによくありがちなことは受け付けません。
次の練習から一生懸命にやりたい気持ちのあるものだけは練習開始に教えてくれと言っておきました。

一生懸命にバレーに取り組む、体を動かしに来ている、どちらでもいいと思っています。本心です
ただ今のメンバーは先日一生懸命にするということに一度手を挙げている。
それがいけなかったかな?手を挙げさせたからみんなに追従して手を挙げた者もいるはず。
今度は個人個人の意見を聞いて練習を組み立ていこうと思う。

設定した卒業試合まで10回も練習がありません。約束事は山積み。最低限のことだけは覚えてもらいたいが、これで先日やったことの復習で次の練習は終わる予感。忘れるのが普通、いかに効率良く反復していくか・・・。
木曜日の練習メニューを工夫します。

ちなみにこの火曜日は参観で6年生は音楽の発表でかなり気合を入れていたことが、練習で気持ちが抜けたことにもつながったのかと思います。そういった面からゲームに切り替えた面も少しありでした。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日練習

2012.02.12/Sun/23:15:34

昨日今日と6年生を中心に練習をしました。
いまさらですが一旦チームとして完成を目指します。いろいろな約束事を伝授しています。
ポジションもほぼ2つほどに決めていける段階かと。
8名いる6年生女子、7月夏休み前から入部した6名が主軸で、9月に入部した2人が控えに回りますが、出番は必ず作りますし、6名もそれぞれ必ず前衛でプレー出来るように考えていきます。

たった半年ちょっのバレーとの付き合いですが、何とかチームプレーができるようになってきました。
3月3日の小学校バレーの集大成に向けてラストスパートです。
応援に来てくれるご家族、後輩に1つでもいい、素晴らしいプレーを見せよう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top