12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

2012.01.30/Mon/21:58:46

日曜日の練習はゲームを織り交ぜながら修正箇所を見つけて練習するといった内容でした。

先週末から風邪気味、体調がよくない。加えて指先がひび割れしていてキーボード打ちたくないのでこのくらいで。

次の練習日は木曜日です。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アタック

2012.01.28/Sat/21:09:07

今日の練習はアタックのみ。
延々と練習を重ねました。

これだけやったのは初めて。レシーブが少しよくなってきたので攻撃もやっておきたい思いから。
時間かかりますが、基本の高いところでボールを捉えるということとを重点に行いました。

明日も体育館開けますが、息抜きの6人練習の予定です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レベル分けしてのパス

2012.01.27/Fri/22:25:07

ここに来てずいぶんパスが繋がるようになってきました。
パス練習もランニングパスはレベル分けして行なっています。
上手くなってきた子はそのレベルでさらなる上を目指す、それ以外の子は早くそのレベルに追いつけるように頑張る、といったのが狙いですが、少しづつ実を結びつつあると思います。
何人か上手になれば、他の子もその子達に相手してもらえればレベルが上がってくると思います。

練習メニューは昨日今日とそう変わらず。まあ楽しく練習させていただきました。
明日、明後日と体育館が空いている時間に練習をします。明日は攻撃、明後日は6人入って練習ができればと考えています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ずいぶん前向きな練習に

2012.01.26/Thu/23:19:29

土曜日に1セット取っただけの子ども達ですが、今日の練習はずいぶん前向きな練習が出来るようになったと感じられました。

最初のストレッチあたりから無駄口がなく、トレーニングも意欲的に取り組んでいるように見え、その他の練習も声出しが少し足りないなとは思うが、上出来ではないでしょうか。

”たった”のことでこれだけ変われるんだから不思議なものである。
6年生卒業まであとわずかだが、もう少し技術を身につけて中学に上がろう!
1年生になったらこれまでの経験だけではうまくいかないことも多々出てきます。やる気があれば絶対に追いつけると信じて土台作りをしていきましょう。

5年生以下もバレーが楽しいみたいです。だからこちらも楽しいしいくらでもサポートしたいという気持ちさせてくれます。ありがとう。頑張って他チームの背中が見えるところまでは行こう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポ少男子

2012.01.23/Mon/17:34:06

男子6名、Nチームさんに合流させていただいて参加した結果。
1試合目、2試合目ともに0-2で来月行われる2日目には進めませんでした。

こちらのメンバーが少しくらい上手くなったくらいじゃ勝たせてもらえるわけはありません。
問題は内容。あまり芳しいものではありませんが、以前に比べるとバレーらしいプレーができるような場面が増えてきたと思います。

Nチームの方には合流したことが本当によかったのか申し訳ない気持ちですが、こちらは感謝の言葉しかありません。
もう少しうちのメンバーが真面目に練習に取り組んでくれたらいいのですが、もう一回来月の卒業試合でご一緒させてください。よろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

記念の1セット

2012.01.21/Sat/23:21:43

今日は午後練習試合、最後の1セットで6年生チームは待ち望んだセット奪取!
ようやく一つ取れました。

これでまた一つステップアップ出来るように持っていけるように気持ちをのせていきたいところです。

詳報はまた書きます。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜日の練習

2012.01.20/Fri/21:41:52

今日は何だか元気のない練習でした。
何度か頑張りの出るような声かけしましたがダメでしたね~

気持ちのある練習をする子と、そうでない子の差がちょっと開いているような気がします。
今年度はこのままいきますが、来年度からは分けていくのもありかな・・・。

明日ドリームカップ予選、明後日は市スポですね。うちの女子は関係ないので寂しいな。
男子は他チームに合流させてもらってスポ少参加。応援に行きます。

で女子、明日は午後、Kチームさんに来ていただき練習試合です。
2度目の対戦、少しはなんとかなればいいな。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

中4日

2012.01.19/Thu/21:35:53

プロ野球のピッチャーでもないのに中4日挟んでしまっての練習はさすがにきつい。
休養中に調整ではないが自主練習するものはほとんどいないし、運動もあんまりやっていないように見える。

今日は少し早めにはじめてしばらくゲームで遊んでもらってからの練習としました。
遊びのゲームなので、ほとんど口を挟まずに自由にプレーしてもらったわけだが、こんな時に目のつくのは以前は全く何にも出来なかった子がボールを触れるようになったり、以前にない動きが見えてきたりするところ。
いわゆる伸び率が高いということ。
一転この子は何でも出来るなと思っていた子が、未だにそのレベルから抜け出せないといったところはよくあることで、あまり先入観を持って指導にあたるなということでしょうか。
以前書いた関連記事
勉強で、理解もせずに暗記はできるが応用がきかない。というよりは時間はかかるがしっかり理解し自分のものにし、いろんなことに応用できる、といったほうがいいですね。
スポーツも同じ。すぐに出来るからといって周りが「おっー!」なんてびっくりしているとそこで成長が止まってしまいます。
これまた以前書いた関連記事

いつも前ばかり見て指導してしまいがちで、大事なことを忘れているようです。
自分は一人で積み重ねはありますが、子ども達は毎年大事な歳をとって成長しています、その歳に合う指導をしていかなくちゃなりませんね。

後半はパスしてレシーブして終わりました。土曜日はまた他チームに来てもらって練習試合します。そろそろ慣れてきていい内容のセットをして欲しいです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自分が動くとダメ

2012.01.14/Sat/19:30:18

今週の練習は意識して気持ちを入れた練習ができるかを試してみた。
結果は、自分の気持ちを入れた練習になっただけでした

ボール出しで動くと周りが見れなくなり、遊ぶ子(何もしない子)が多くなるので基本的にはやらないのですが、前にも書いていますが年も変わりそろそろ6年生も一度は形らしいものを作ってからという思いから、周りに5年生以下を立たせて声出しをしながら頑張るという、いわゆるバレーらしい練習をやってみました。

だけどやはり伝統のなさからか声は出ない、ボールは追っかけない、周りは静か・・・ダメダメづくしでいいことなし。
効果があったのは自分の運動になったことだけでした。

こんな練習はやはり封印して、高学年限定にして他の指導者にやってもらうか、どうしても自分がやる時は人数が少ない時に限定しようと思う。

と半日練習でしたがとてもいい練習じゃあなかったのでごめんなさい。
「焦ってもダメ」いい勉強になりました。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜の練習

2012.01.13/Fri/22:48:04

あんまり代わり映えのない練習でした。
最初のトレーニングを3グループに分けて行なっているので、あまり目が届きませんが、今は動きを覚える段階。しばらくしたら細かく指導していかないといけないんだろうなというくらいいい加減にやっていますね。

3パターンのメニューを各6分程度、20分くらいかけてのトレーニングです、時間かける分効果がなければ意味なし。頑張ってもらいましょう。

あとは文にするほどのことはないなあ。あすも練習があります。とにかく自分も工夫しなきゃね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top