FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

物騒ですが

2012.01.12/Thu/22:23:54

みなさんもご存知でしょうが、広島市内で物騒な出来ことが起こってましてほとんど小中学校が集団での登下校などの対応、中学校は部活なしでの下校となっているようです。

昨日はその当日ということもあり練習があってもやらなかったでしょうが、今日は家庭で判断して来て下さいとしたらほとんどの子が練習参加してました。
ここは事件の現場から郊外に10km?くらいは離れたところですから、さすがにこっちにはこないでしょう。なんにもないところですからね。

火・水練習休んでどうかな?と思ってましたが、それなりには動けていたように思いますし、練習態度もよかったです。ただ残念なのは最後の10分くらい6年生だけのチーム練習をした時の動きと声出しと周りのサポートがひどかったなあ。

明日・明後日と練習が続くのでつなぎの練習もしとこうかなあ。どうもバラバラに動きすぎるというか動かなすぎる6年生。ゴールデンエイジ過ぎたらこうなるというわけでもないでしょう、ただ単にサボっているだけだと思うのだが。

結局「もっと闘志を前面に出してボールに食らいついてこい!」みたいなことが必要で、指導能力のない自分にはそんなことしかできないような気がするな・・・。
それじゃあ何にもならないんで寝ながら明日からの練習内容を構想してみます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

9日の練習

2012.01.10/Tue/22:54:19

9日は午前中に練習を行いました。
この日は指導者が3人いたので、レシーブ練習に時間をかけられて少しだけですがやりたいことが進めました。

出来るだけお互いにボール出しをさせていますが、なかなかボール出しが下手でどうしても進度が遅いことは否めません。だからこちらの意図した練習が時間をかけている割には進みません。
ですからこの日のように大人の手があるとすごく助かります。

でも毎日大人の手を借りてという考えでもありません。やはりお互いでボールを出せるようにすることが効果が高いことは分かっていますし、バレーですからね。
相手の気落ちを感じて欲しいところにボールを出すという基本的なことをやっているわけですから、そこを大人がガンガンやってしまう事は間違っていると思います。

話は戻りますが、この日は4年生以下は2人の指導者にボール出しをしてもらってレシーブの基本練習。5年生上は1対1で練習。自分は全体をバラバラ見ている状態でしたが、いい練習が出来たんじゃあないかな?

終わってみればサーブもアタック練習も無しでしたね。

毎回多くの子どもたちの練習参加で、ゲームをして楽しんでもらおうか、という甘い心に負けそうになりますが、この日もその心を封印練習も終えました。

最近はとても練習がしやすくなってきていると感じています。きっとレベルが上がってきてるんでしょう。もっともっと時間をかけて付き合っていきたい気分です。指導させていただいて楽しいですね、ありがとう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学の見学

2012.01.08/Sun/18:46:46

今日は次女の中学の練習試合送迎で午後から見学しました。

しばらく送迎していなかったのでどのくらい進化しているか楽しみにしてましたが、まず2年生の背が伸びた?気がしました。アタッカーが少し打てるようになった。ブロックも少しよくなったかな?レシーブは・・・。
市内の中学もいよいよ新球を採用するようでこの日はミカサのボールでの対戦でしたが、小学校と同じく急に沈むボールが見られサーブレシーブに苦労していたようです。
ただでさえ難しい中学女子のサーブレシーブにこの新球でゲームがつまらないものにならなければいいが。

先生とも話しながら試合が見れたのでいろんな視点で動きが見られるので勉強になります。
初心者相手に毎日苦労しながら指導しているので、指導する上で忘れかけていることも思い出したりもしていい時間が過ごせました。

次女の出来は残念ながらいいものではないです。何かいいことがあればと思って見ていましたが褒めるところがなくて(~_~;) まだ伸びる余地はあるので頑張ってくれることでしょう。
カテゴリ: 中学校バレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

午前練習、午後練習試合

2012.01.08/Sun/09:07:05

7日日土曜日
午前中男子・4年生以下の練習、午後は5,6年生の練習試合でした。

午前中の参加者は4年生以下全員に、5,6年生数名。
午後は4年生以下はあがりでしたが、4名が残って手伝い、5,6年生2名休みでした。

毎度のことですがこの日も全廃。0-21のセットもありました。
そんなに練習試合の必要はないかとも思われそうですが、この日は指導者仲間の好意で声をかけていただき、こちらへ来ていただいたありがたい時間でした。
弱いながらも確実に進歩はしているのは見て取れますので、この日は年末続けた練習試合のように終わったあとの「やらなきゃよかった」みたいな感情は全くありませんでした。

ここから6年生は一旦仕上げに入ります。形を作って、「ああバレーボール面白いな」と思ってもらえる形、それで中学でバレー続けようかなと思う気持ち、5年生以下が目指せるものを見つけられる姿を作っていけたらなと思います。

気がかりなのはおわりに保護者の方が言われていた、負けに慣れてしまっていて悔しさが感じられないこと。
自分にも言われたようで胸に突き刺さる言葉ですが、そこを打ち破ろうとする気持ちが6年生にあるかということです。
この気持ちがないなら勝つことは難しいじゃなくて、これを打ち破ろうという強い気持ちをつくっていってあげたいなと強く思っています。
自分の気持ちの弱さとの戦いでもあるかな、一緒に頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

通常練習へ

2012.01.06/Fri/22:20:11

今日から平日夕方からの通常練習、2時間に戻りました。
時間があっという間に過ぎます。

しばらく長い時間練習していたので、短い時間だと声出しが続くような効果を少し感じられました。
挨拶も大きな声で気持ちよかったですね。

さて今日のメインはアタック。あまりにしょぼいスパイクしか打てないメンバー、それも当然スパイク練習が少ないから。セッター合わせなんてほとんどやりません。やるまでのレベルに達していないということもあります。
だけどステップや腕の振りに関しては練習の中で言ってますので、本格的にアタック練習を始めたら短期間で打てるようになるでしょう。6年生は中学行ってから頑張りな!といったところでしょうか。

明日は午前練習で午後女子男子分かれて練習試合です。
午前組・午後組と半日だけの子もいますが、しっかり練習してもらいたいと思います。

大会のない女子、あと2ヶ月ちょいで1セット取れるようになるかな?
明日は指導仲間の好意でこちらの体育館に来てくださります。ありがたいことです。
せめてサーブだけでもしっかり打って相手の練習になるように、と願っています。
サーブ権がくればね・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も時間かけて

2012.01.05/Thu/22:30:27

今日も時間をとって午後練習をしました。
昨日子ども達に宣言したようにお楽しみのゲームはなし。基本練習をメインに、新しいトレーニングも伝達。1月学校が始まってからのメニューとします。

また人数が全員集まっていたわけではありませんが、目標設定も。
学年の目標とチームの目標の二つ。
でも出てくる目標が妙に細かいものであったり、個人の目標では?みたいなものが多く改めて設定するために宿題としました。
小学生くらいだとなかなか難しいのでしょうね。かといってこちらで設定するのも変だし。
このあたりも徐々に学んでいってもらいましょう。同時にこちらもどんな風に目標設定をさせたらいいかを勉強させていただきますね。

トレーニングメニュー作成にあたり昨晩過去のデータをひっくり返していたら、結構細かいことを記録しています。
初心者のメニュー、ストレッチ、トレーニング、パスもオーバー・アンダー分けて、その他セッターやブロック、アタック、サーブ、サーブレシーブなども。はてはチーム練習まで。
よくまあ出来たデータで改めてみると今はかなり手抜きというかマンネリ化してしまっているなと感じずにいられない内容でした。

今回はそれを参考にアレンジしてストレッチの改変、トレーニングの3グループの分割実施をやります。
ブロックステップあり、マット運動あり、ラダーありのいろいろ練習です。
冬場はしばらくこういったメニューでしっかり体を作っていければと思っています。

明日から通常練習に戻ります。短い時間で効率よくできるか?子ども達のやる気次第です。そしてそれはこちらの導き次第です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習初め

2012.01.04/Wed/18:43:59

今日から小学校バレー練習再開です。
13時から17時まで時間たっぷりの練習、時間は長いけどonの時間はまだ30%くらいか。
これを徐々に引き上げていくのが今年の課題です。

そのための目標設定をすることは先日書いたとおり。
できれば多くのメンバーが揃ったところで目標を立てたいと思うが、なかなか全員揃わないので明日か明後日には実行したいと思っています。

今日も後ろ1時間は4チーム作ってゲーム形式。まあ効率は悪いね、それにも増してサーブミスばかりなのでゲームの意味がほとんどない。ただのお楽しみタイムになってしまっている。これも前に書いたことかな?改善の余地が大いにあり。

明日からonの時間を増やしていきます。
ということは自ら大声出して練習せんといけないんだろうなあ(~_~;)
子ども達から自発的に盛り上げる声が出るようになるまでにはまだまだ時間が必要か。そのきっかけになれるような大きな声を、怒号にならないように頑張りたいです。

今日5年生1名入部です。
女子 6年生8名、5年生8名、4年生6名、3年生2名、1年生1名 計25名
男子 6年生5名、5年生3名 計8名
合計33名で平成24年スタートです。

まだ1年経っていないから今年もと言うと何か変ですが、頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2012年 平成24年スタート

2012.01.02/Mon/19:51:56

謹賀新年

今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年も多数のブログ訪問を頂きネタ切れに苦労しながらも何とかつなげてきました。
今年も同じような内容ばかりになりそうですが、更新頑張っていこうと思います。

元旦、2日と家内の実家に帰省してゆっくりしてきました。
なんにもない田舎なので寝てばかりでした(~_~;)

さて今年の目標は。
一生懸命仕事を頑張り、一生懸命バレーの子どもたちをサポートをする
ありきたりですがそんなに年が変わっても変化するわけじゃあありませんからね。
今までしてきたことをさてに積み上げていくだけです。

あとは改善点、ブツブツ文句を言うことをやめて少しだけいい大人になろうかと。
特にTV見てたりする時いやな大人になっています。変えます。

それから減量モードに1年間入ります。暴飲暴食をしない。油物を控え野菜など健康的なものを食べること。
アルコールも極力飲まない1年にする予定です。
いい年寄りになるための準備段階の年にしようと思っています。


チームの始動は4日です。ON・OFFのメリハリつけてやっていきますが、だんだんONを増やしていくつもりです。そのための目標設定をしっかりやっていかなければいけないなと考えています。

チームメンバーの皆さん、保護者の皆様、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top