FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

何を進めるべきか・・・

2011.12.15/Thu/22:01:06

練習時間の割り振りで悩むのはいつものこと。今日の練習はサーブが出来なかった。サーブレシーブに時間を割いた、といってもまだ足の運びの段階。おおよそいい感じにはなってきたので次の段階には進めそうです。
サーブが出来なかった分何をしたかというと、アタック練習はやっていない、パスもそれほど、結局アップメニューが長いと言うことか・・・。

と何となく気付いているがこれをやめるのは抵抗がある。基礎体力作りと股関節のストレッチを中心としたメニューはこれからスポーツする上で是非とも身につけておいて欲しいところだ。ここに入ったこの体力と機敏さはかなり上がったことは間違えない。元々何もしていなかったから当然だが、その点一つの目的は達成できている。

となると残りの1時間半をどう割り振るかだ。短期間であれもこれもやらせようとしているのが問題なのかなあ。
クラブを立ち上げて5ヶ月、3ヵ月後には6年生は引退だ。それまでに何かをつかんでもらいたい。自信の持てるものを。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

後退

2011.12.13/Tue/20:57:44

今日はいけなかった。まず準備が遅い。練習開始前15分には体育館を開けたにも関わらず、開始時間になってもネットすらかかっていない状態。

さすがにそのまま練習開始を指示したが、アップしながら誰かがネットを張ればいいものを皆隣りに倣え。
みなでアップ・・・。自主性のなさの現われ。

その後こちらの様子を伺いながらパスメニューまで進める。その間に危ないのでポールを一旦片付ける。
あとは何も言わずに見ていたが雑だ。きわめて雑な練習だ。こんな風に4ヶ月も指導してきたのかと申し訳ない気持ちにもなる。

集合。「時間を5分与えるから好きにしなさい」と言ったら本当に好きにする連中が半分、6年生を中心に数人が集まりおそらく準備しなきゃと言うことに気付いたみたいで話し合っている。
すぐに動き出すリーダーが不在だ。こんな状態じゃあ中学にいったら苦労するぞ。こちら主導でリーダーを作るべきなのかなあ。

とりあえず準備することに気付いて準備。かなりの時間ロスでした。説教も多分最大に長かった。3分くらい?よそ様に比べると短いでしょう。

サーブして、6人練習してお終い。ほとんど練習できませんでした。
次の練習日にはちゃんとしてくれることを願います。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日は

2011.12.12/Mon/17:56:03

しっかりと練習できました。
時間が長いので1時間ほどゲーム。ほとんど遊びでしたが楽しそうにやってました。あまりに遊びが過ぎるんどえキレて怒鳴ろうかとも思いましたが、遊びの中でもいいプレーが出来るようになっているのが見えたので、そのまま流しました。
まだまだ攻撃、というわけには行きませんが、確実に進歩はしていると思います。

今度の日曜日には練習試合を組んでいますので、今週は取り組んでいるサーブレシーブを詰めて練習していく予定です。今度は練習試合でも楽しく盛り上げれるように、を目標に頑張ってもらいましょう。

日曜日は岡山までVプレミア観戦に行ってきました。
クラブの子5名と長女、長女の友達の8名。広島からの応援バスに揺られて勉強してきました漠然と観戦していきました。
感想 岡山遠いな・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木・金の練習

2011.12.09/Fri/23:01:57

昨日、今日と今週の練習を行いました。
声出しは相変わらずよく出来ています。ただしまだ最初のとこだけ。それでも進歩は進歩。

1人に1個ボールを持たせてのメニューを入れながら、ボール出しするメニューも織り交ぜてテンポよく練習しています。
木曜日は久しぶりの練習だったので、かなりはっぱをかけながらの練習でしたが、今日はその半分くらいで自主的な声に期待しての練習でした。

1対1のパスメニューもここに来てようやく思った練習に取り組めるような段階になってきました。
より試合に近いイメージを与えながら、どのようにパスをする、レシーブをすると判るような練習を心がけたいと考えています。

明日土曜日も練習日です。明日はスパイク練習に6人入っての練習をメインに考えています。
この調子で年内がんばっていきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

川内優輝

2011.12.05/Mon/22:56:19

日曜日午前の練習が終わった後、中学の新人戦を見に行こうと思っていたのだが、知人に試合経過を聞いたところとても間に合わないことが分かり、録画してあった福岡国際マラソンを追っかけ再生。

小学生の頃から様々なスポーツをTVで観戦することが好きで、マラソンも宗兄弟・瀬古選手の頃からよく見ていた(身近の人たちからみたら理解できないらしいが・・・)。

さすがに最近は忙しいことと、あまりに不甲斐ない日本人の成績、いや早すぎるアフリカ選手の台頭に観戦意欲もなくなっていたが、川内優輝選手が脚光を浴びるようになり今回録画してまで観たいなと思って予約していた。
と冒頭にも書いたが幸運にも予定外で追っかけ、ほぼ1時間くらいで追いついて後は生中継古いな、Live で残り半分を見ることが出来た。

しかし感動しました。熱くなりました。こんなマラソン選手は見たことがないし、これからも現れないと思う。
歯を食いしばり、給水で水を浴びてスパートし、追いつかれたら追い返し、その度に興奮しました。
久しぶりにスポーツ番組で興奮させてもらいました。

福岡は調整レース?1ヶ月前に大阪を走り4位、2週間後には防府マラソンに出場する、目標は東京マラソン・・・。
もう最高ですね。既存の枠にはまらず陸連の息のかからないところで、コーチなども無し。
これからいろいろと横槍が入るのでしょうが、自分の考えを曲げずにやり抜いて欲しいなと思います。
これからも応援していきます。

その後もラグビー早慶戦、ペナルティーキックで逆転勝利・・・
ゴルフ、いまいち。
とスポーツ観戦デーでした。

いずれにせよ何だかこれまでの常識は本当に正しいの?と思わせるようなことがWCバレー男子を見ていても感じますね。川内優輝選手の活躍がこれからのスポーツを変えてくれそうな気さえします。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日

2011.12.04/Sun/23:17:25

昨日・今日と体育館の空き時間に練習を入れました。週末はいよいよ少なく半数ほどの参加。
それでも元気の良さは変わらず。ただ途中声出しを忘れる場面が多々出てきている、そのあたりはこれからしっかりと自分達で気付いていってほしいところ。

ここ最近はいよいよバレーの練習らしいメニューに取り組んでいけるようになっています。
6年生は残り3ヶ月ちょっとで少しでも中学でバレーを続けていけそうな基礎を身に付けて欲しい。
5年生以下は次年度の連盟登録しての大会参加に向けてチーム作りを進めていくつもり。

今日も「内輪でワイワイ楽しみながらするバレーもいいが、他チームといい試合が出来るようになったほうが楽しいよ」といった趣旨の話をした。
女の子はグループを作って誰かを排他するようなことが多い。今のチームではそういったことは見えないが、そもそも仲良しグループでバレーに入ってきている面が理由かも。
これからは外に目を向け、チームが結束することを学んでいって欲しいなと思う。とかくここの学校全校生徒が少ないので外に目を向けたくさんの同世代と知り合って欲しいとも思う。

今日はTSS杯の2日目でしたね。毎年観戦にいってましたが今年は気力なし。
知人の情報では
1位 誠 2位 三ツ城 3位 中野・呉大和 だったそうです。詳しくは下記の更新を確認くださいね。
広島県体育協会

中学も新人戦市大会でした。次女(試合には出ませんが)の口田中は無事に4強の争いに駒を進めたようです。
次の土曜日は少し観戦に行ければと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フレンドリーカップ

2011.12.03/Sat/22:06:34

ソフトバレーの大会に6年生を連れて参加してきました。6年生4名に5年生1名。
先日のⅤイーストカップに参加できなかったメンバーです。

試合は4人制のモルテン製のビニールのソフトバレーボールを使います。大人の使うゴムボールではありません。
厳しく変化するボールに対応が難しいのですが、たった2回の練習で大会参加。
参加カテゴリーがバレー連盟に登録しておるチームとそうでないチームに分けられていたので、うちは未登録組みで参加。

1試合目は2-0で勝利。いずれのセットもヒヤヒヤでしたが途中サーブが続くところがあったので勝てました。
2試合目は0-2で敗退。今度はサーブレシーブで崩されての敗退。

それでも1つ勝てたことを褒めて上げました。負け負けでもおかしくないのですが、サーブミスもミスも少なく粘り強くいいプレーも出ました。顔はあまり楽しそうに見えなかったのですが、これが普通の態度らしいのでまあ気にせず。

大会関係者の皆様、学校の先生が多かったかな?ありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致します。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜日

2011.12.03/Sat/21:58:19

この日も半面はソフトバレーの練習に。といっても最後の30分。それまではパス練習、サーブレシーブ。
レシーブの足の運びもやりました。最初の1歩がきちんと進行方向の足から出られるかをチェック。
その後は早いボール出しで足の運び+レシーブ、この練習で流れるように練習したい旨伝えた。もうしばらくかかるだろう。それまではテンポを落として行うメニューです。

この日は子ども達の練習に来る時間が遅く、最初は10数人だったのでどうしたことかと思いましたが、徐々に増え最後はいつものように20数人。少なくてもとっても活気がある練習が出来ていたのに感心。木曜日もそうでしたが本当に何か変わってきた?

この日は5年生男子2人体験。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

進化?

2011.12.01/Thu/22:40:40

先週の土曜日に大会参加して、日・月・火・水と練習がなくて今日の練習。大会参加の意義も薄れて「また最初からやり直しだろうなあ」と体育館に足を運んだのですが、元気がいい。

早くバレーがやりたいという雰囲気が子どもたちから発せられている。ランニングからアップにかけて今までにない雰囲気で練習が出来ていました。

練習中も体育館に遅れて入ってきたコーチにも元気のよい声で「こんにちは!」その後も保護者が迎えで体育館に入ってくるたびに「こんにちは!」と。
最近取り組んでいる自然に挨拶が出来るようになるまで、何度でも挨拶しようと心がけてもらっていることの効果だったら嬉しい。
これから大人になっていく上で損をしないことはどんどん取り入れて身に付けていってもらおうと考えています。バレーの技術はそのあとです。なんてことはないですけどね。同時進行します。

3日にソフトバレーの大会に6年生が出場するので半面を提供、練習してもらいました。
残りはスパイク練習を少し。今日もあんまり練習らしい練習が出来なかったような。明日頑張ってもらいましょう。

4年生体験者1名
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top