09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

練習試合

2011.10.30/Sun/20:20:57

今日は22名参加で練習試合に行ってまいりました。
内容は言うまでもなく全敗です。毎度のことですが相手の練習にならないのが申し訳なかったです。

6年生はこの日からブロックにつくようになりました。複雑なポジショニングも頭を使ってもらいながら頑張ってもらいましたが、まあ静かにバレーすること。困ったもんだ。
消極的的なプレーを目立ち、サーブミスも多く残念でした。

子どもらはまだ出たいと言っておりましたが、まずはサーブだね。適当に練習するんじゃなくて真剣に取り組まないとね。

5年生以下は声がしっかり出ていました。これからが楽しみです。技術あげていきましょう、楽しいバレーが出来る気がしますよ。

さてこれから1週間学校行事の都合で体育館が使えません。男子は試合が目前なのでサーブ練習だけはやっておこうと思っています。
1週間はながいので気持ちが切れて病気ならないように気をつけたいです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少人数練習

2011.10.29/Sat/22:30:34

今日の練習は比較的人数が少なめだったので、一人一人を細かく見ることが出来ました。
メニューもON・OFF入れながらで、割と集中してくれていたようです。

オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・サーブカット・アタック練習などがメイン。サーブ練習は軽くで終わり。6人入っての練習も2セット+α

普段出来ない6人練習、メンバーが少なかったから出来ましたね。
明日は練習試合に出かけます。ほとんどのメンバーを連れて行って練習試合に行く時のお勉強です。
出番は限られるかもしれませんが、しっかり頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よかったり、悪かったり・・・

2011.10.29/Sat/06:54:47

その日その日の練習の良し悪しを決めるのは指導者がどのように子ども達を導いたかで、全ての責任は指導者にあります。
他の指導者の方のBlogや大会会場での会話の中で、「声が出ない」「やる気がない」等々あたかも子ども達に責任があるような言葉が出てきます。自分もついつい口にしてしまいがちですが、自分の能力の低さを露呈しているだけで恥ずかしい限り。

小学校で子ども達が授業に集中しない。といったら何が原因か分かります。自分の経験を振り返れば簡単。
それと同じようなことにバレーの指導がなっていないか?

どれだけ集中した練習が出来るかはある程度目的意識が必要なのでしょう。
一時期の楽しみクラブから、次の散会に進むのにあたり、そこを省いて練習の質を上げようとしていることにミスがあるのかもしれない。

一昨日の練習はまあまあよかったが、昨日の練習はよくなかった。
まだまだ工夫が必要だ。長い目で見る根気も。急いでも仕方ない。

今日も練習日。3日続けてだが3日続けてくる子は少数。まずこの少数の子どもたちが集中してくれるようなメニューを考えてみようと思う。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レシーブだ

2011.10.27/Thu/21:15:00

今日の練習はレシーブメイン。いい練習になりました。
というのも目に見えて成果が出てきたこと、それも当初はあまり上手くなかった子が上手くなってきたことが挙げられる。
指導にきているコーチとも、「教えて成果が出てくることは嬉しいね」と最後に話をしました。

他チームの同学年の子から見たら全くレベルは落ちますが、それでも上達してることには違いありません。
いつかは同じレベルとは言いませんが、近いところまで行ってくれると信じて指導を頑張ります。

レシーブも単純な基礎だけではなくサーブカットをようやく織り交ぜた練習まで出来るようになってきました。
『6年生は中学につながる様に』を頭に入れながら、そうすれば自ずと5年生以下は次年度につながる練習になります。目目先の練習試合の成果にとらわれないよう導いていきます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アタック練習だけ

2011.10.25/Tue/21:23:03

今日の練習はほとんどをアタック練習に費やしました。
アタックよりレシーブが大切ですが、いちどしっかり基本をやっておくと今後の練習展開が楽になるという理由から。

今回は徹底して分解練習。踏み込みも2ステップ(1歩助走)から。かかとから踏み込む、腕を後ろに振り上げる、しっかりジャンプするといった感じに段階を追って取り組ませました。

最初怪しかった腕の使い方もだいぶん矯正できたようです。何せ幅跳びするのに腕を前方上に振り上げるんじゃなくて、後ろに引く子が何人もいますから・・・。

現状スパイクにいけそうな子は数人。これから短い期間で何人かアタッカーを育成したいと思っています。いいお手本が早く欲しいですね。

明日は練習無し。木曜日からはレシーブ練習メインです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

感謝

2011.10.21/Fri/22:17:10

今日の練習に以前から親しくさせていただいている中学の先生が来られて、もう使わなくなったからとボールとシューズを頂いた。ボールはいくつあっても足りないので助かるし、シューズも今後体験に来る子に貸与できます。
本当に感謝しています、ありがとうございます。
今度希望者募って練習に行かせてもらいたいと思っています、その節はまたよろしくお願い致します。

そんなわけで自分達のしている活動は多くの方々の支えがあってからこそ。そのことを皆さん感謝しなくてはなりません。
自分も周りの方々へ感謝し、一緒にバレーしている子ども達にも心から感謝しています。
感謝なくしてこのような活動をしてはいけないと思っています。まだまだ子ども達には全然伝わってないなあ。

さて練習ですが・・・。
これがとんでもない。よくなかった。
今日も基礎練習メイン。途中まではまだよかったが、とにかく根気がない子が多すぎる。現代っ子はみなそうではないだろうが、ここの子は周りの子をマイナスに引っ張る子が多い。
つまらない笑い、おしゃべり、悪ふざけ・・・、伝統のなさも原因だが、自分の指導もよくはないのだろう。
楽しさと厳しさどちらを取るか本当に微妙なところにいる。

体験に来る子は後をたたないが、どうも遊びの延長で来る子がいる。遊びをスポーツに変えていくのが自分の役目だが、今日の練習ではそこをうまく出来なかった。かなり自己嫌悪。

今日は大きな声で指導しました。来週から少しでもステップUPしてくれることを祈っている。

土日は地域のお祭ですのでお休みです。日曜日の中学の新人戦区大会を観戦予定です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ここから

2011.10.21/Fri/06:31:42

9人制とはいえ一度大会に参加したこれからが本当のスタート。
用事もないのに遅れてきたり、休んだりの子が多数。「大会後最初の練習が大事だよ。」と来ている子ども達にはお話しました。試合の感想を聞いてみましたが、意外に「楽しかった」という子が多いのに驚き。指導者や保護者はよく「悔しかった」という声を期待しているのでしょうが、そんな2人くらいでしたね。
ただ負けて大泣きしているチームがいたことを話して、「彼女達はどうして泣いたの?」と尋ねたら「一生懸命練習してきたから」という答えはあり、そこは分かっているようでした。

そんなことで今後の方針を伝えました。めちゃめちゃ負担を掛けた練習するわけではないですが、徐々に厳しい練習をしていき、6年生は中学に向けて、5年生以下は来年度以降を見据えてしっかり練習をやっていこうということに。
子ども達も気持ちよく返事をし練習へ。

さてこれからどのように変わっていけるか。しっかり責任を持って指導にあたりたいと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休

2011.10.19/Wed/17:23:57

毎日するもんじゃあないけど3日連続休みはきついね。
継続して練習していきたいことがたくさんあるが、全て振り出しになります。

明日は練習日。大会後やっと再スタートです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市9人制バレー

2011.10.17/Mon/18:17:42

今日は人間ドックで胃カメラ飲んできました。今までになく結構苦しかったぞ先生の腕?

さて日曜日の報告です。
1016a.jpg

秋晴れの絶好の行楽日和
暑くもなく、多少風が吹いてましたが前夜の雨でグラウンドの砂埃もなく最高のコンディションでした。

試合結果はチームBlogのほうに書きましたので省略。
まあ今日も自分の理想とは程遠く粗捜しするダメダメ人間でした。

試合結果はあまり気にするほどではないのですが、途中ここでという場面でサーブミスが出たり、簡単なミスで失点したりで、それがなかったらひょっとしたらセットくらいは取れたかもしれません。だが所詮レシーブというかパスがまだまだですので仕方ないところ。
問題は元気がないところか。緊張して硬くなっているのも分かりますが、誰一人リードするものがいない。6年生はそれが顕著でお互いを牽制しあっているのか?出しゃばりたくないのか?この頃の女の子はどうしてもそんなところが見られますね。だからこそキャプテンがいるのですけどね

そんな中でもいいプレーもあり、連続で点が入って乗ってくれば
1016b.jpg
こんな場面も見られるように成長も見られます。
こんなプレーがどんどん増えていけるように今週も練習をがんばっていってもらいたいなと思います。


大会会場入りから試合の前、試合のあと、弁当、会場を後にする・・・いろんなことを一気に詰め込みました。誰が一番頭に入れてくれているかな?
帰着後道具をどうするか?など本当に初歩的な問題もありました。こんなことも今後当たり前のこととしてルールつくりをしていかねばと思っています。

大会関係者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様これがスタートです。これからも子ども達のサポートを一緒にお願い致します。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日もしっかり準備

2011.10.15/Sat/22:46:45

ゲーム形式を多めに練習しました。試合以外でも仕込んどかないといけないことも多々あり、自分も思い出しながら指導しました。明日はしっかり楽しんでというより、緊張でガチガチになってくれたらいいです。

終われば打ち上げ兼懇親会です。いい一日になればいいな。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top