08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

昨日、今日と練習

2011.09.30/Fri/22:35:10

予定通りというか練習日設定を多くしてますが、皆さん適当に休みを取ってくれます。
部員は25名になり一度に会すとサーブ練習もうまく回らなくなるので適当に休んでくれるほうがお互いのため。
まだまだ会費徴収していないのでボールもないし・・・。

今日からストレッチメニューは簡素化。要所のストレッチを強化していきます。
パスメニューもしばらくは同じメニューで推移する予定。パスレベルが上がらないことにはバレーになりませんからね。

準備が遅かった今日はあまり特別な練習は出来ませんでした。
しばらくぶりに15分ほど男子の練習みました。男子は楽だ。もう強打レシーブの練習を混ぜたりできる。
うまい子は簡単にレシーブしてくれます。先行き楽しみだが、中学はバレーぶない。

保護者に早めに迎えに着てもらい、Vイーストカップの説明をしました。
バレーの準備なのでしばらく忙しくしてるが、いい保護者様ばかりで順調にいってます。

明日も練習設定日、明後日は男子の練習設定日です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ユニフォーム急ピッチ

2011.09.29/Thu/06:32:56

先日シミュレーションし、見積もりだした会社は今は製作できないと残念な返事があり、振り出しに戻ったユニフォーム作り。その後コーチが同様のデザインで製作してくれる会社を見つけてくれ。即座に見積もり、サンプル依頼。

とにかく早く作りたい。11月のカップ戦でユニフォームデビューを考えていたが、その日に他の習い事と重なり出られない子が数人。ということは10月の古市小である9人制バレーの大会しか卒業までに出られる大会がない状況に。

立ち上げの子には何とかユニフォームを一度は!という願いもあるので急いでいる。
幸いこのユニフォーム会社さん、丁寧な対応で(前述の会社も丁寧な対応でした)その日までに間に合わせてくれるとのこと。ラッキーです。
昨晩サンプルが届いたので、今日子ども達にサイズの確認をしてもらい即発注予定です。
まあ自分は着たくない色のユニフォームですが、出来るのは楽しみですね。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

規律

2011.09.27/Tue/20:36:48

ダラダラと始まり、声も元気もないがおしゃべりは多い。こんな練習日。
楽しくバレーをするということの捉え方の違いだが、普通の小学生なら当然の態度か。

しかも毎日のように体験入部者があるので落ち着きもない。後半はどうしても簡単に遊びの部分も入れざるを得ない。来るもの拒まずが基本。しかもたった1,2回の体験で楽しいと思ってもらうことが大事。
体験者が来ると厳しくあたり根性を試すようなことは絶対にしませんし、間違っていると思う。

大人が楽しそうにやるバレーがベース、そこから徐々に厳しさも学んでいってもらえればいい。徐々にじゃなくて時間を掛けて。

だから今日練習態度にはかなり頭に血が上りかけてましたが、少し長めのお話(といっても2,3分だから短いでしょ)で終わり。とにかく心の内側から変わっていってもらえる様にサポートを続けます。

練習のメインはバックアンダー。自分が見てきたチームでは3年生までに遊びのようにやるメニューです。
ボールの落ちるスピード、落下点、ボールへの入り方、タイミング、どれ一つミスしてもうまくいかないプレー。ほとんどの子が出来ません。落下点に入れない、待てずに伸び上がる。バックアンダーが顔に当たる・・・。練習の価値があります。バックスローと織り交ぜながらの練習をしばらくやりました。

体験はまたしても6年生男子。普通の上からサーブは入るし、打たせれば打てそう。ただ入部するかは未定ですね。忙しそうな子ですから時間に余裕があれば来るかな?

次は木曜日。今日もそうでしたが、各々他の習い事などもありますので毎日来る子は半分いるかな?無理せず続けていくことが大切。無理せず続けられるように環境を整えるのが役目。とても難しい作業ですが頑張ります。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム名の決定とユニフォームの製作

2011.09.25/Sun/08:54:41

チーム名をどのようにしようかと指導者でいろいろと悩んでいました。
みんなで作り上げるクラブ、まずはクラブ員にアンケート。

10数人から50くらいのアイデアが出ました。個人的にはいいなと思うものもあったのですが、指導者の間では合意に至らず結局無難な「倉掛ジュニアバレーボールクラブ」「倉掛JVC」に落ち着きました。

当初230名の児童数の学校で女子児童は100名。ここの学校だけでは部員は集まらないな、と考えていてチーム名の冠にこの地域全体を現す「高陽」を入れるか、地名を全く入れないチーム名にするかをすごく悩んだ。

夏休み中は10名で推移しましたが、休み明けにどっと入部したことでチーム名も冠に「倉掛」の文字を入れることが出来ました。


次の課題はユニフォーム。立ち上げから入部してくれた6年生女子は7名、最近立て続けに入ってきた6年生男子4名。男子は今後他チームとの交流を考えているので、ユニフォームの件は棚上げ。
女子7名に何とかユニフォームを着せて上げたい気持ちが強くあります。

これまた子ども達に上下のカラーパターンをいくつか見せて多数決、その後『Works』というユニフォームを製作している会社をネットで見つけ、バレーボールユニフォームをしミュレータでいくつかデザインしました。
それらをまた子ども達に見せて多数決、これでほぼデザインが決定しました。

来週頭にはサイズの選定のためのサンプルを送ってもらい、サイズが決まり次第発注予定。大会参加が少ない6年生、10月16日に古市小学校で行われる9人制の大会でデビューさせたいと思っている。外の大会ですが立ち上げに参加してくれたメンバーへ1回でも多く着る機会をと考えています。

とまあ相変わらず優柔不断な自分ですが、何とか前に進んでいます。
カテゴリ: 新チーム
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

午前練習

2011.09.23/Fri/23:40:08

祝日の今日は午前中体育館を開けました。
20名参加。男子2名が入部届けを提出。計5名に。

時間も長いこともありハンドリングをしたりでゆっくり練習したつもり。でもまだ皆さん根気がないので単純なパス練習が出来ません。そこが泣きどころ。

もうゲームばかりしたいようで・・・。
ということで今日も先にゲームやらせて課題を見つけて練習に移行。

楽しいこと楽しくないこと織り交ぜながら時間を過ごしました。

明日も午後体育館を開けます。体を動かすことが目的のクラブですが規律はしっかりしておかないといけないなと考えています。徐々に約束事を増やしていく予定です。もちろん子ども達にも考えてもらいながら。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習日

2011.09.22/Thu/20:42:53

広島市内の小学校は木曜日は4時間授業で早く帰宅することが多い。この日に早くから練習が出来れば言うことはないが、さすがに仕事があるからそれは出来ない。それでも早く帰宅してゆっくり準備して出てこれるから、子ども達も慌てなくていいかな?

ただ習い事の日になっていることもあり今日の練習は少なめ。男子が新たに1人体験に来て、2人が入部届を出してくれて・・・結局5名の男子が入部することになりそうです。大会に出られないかもしれない、中学では続けられないかもしれない、練習試合も出来ないかも等々かなり厳しい内容の案内を見てでの入部だ、しっかり付き合っていってあげようと思っている。早速他チームとの交渉もし、運よければ合同で試合参加も出来るかもしれない。頑張っていこう!

練習自体は初心者がかなりのウエイトを占め、途中から顔が死にだしたので1対1や2対2でネットを挟んで遊んでもらいました。すぐに元気なりましたね!
そんなんじゃ練習できないじゃんと半分泣き顔の自分ですが、楽しく上手くなる方法も時折混ぜながら練習していこうと思います。

明日も明後日も体育館が空いているので練習設定はしました。ただ皆さん用事もあるようなので半分くらい出てくるといいのかな。体動かして健康的な子どもになりましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Vイーストカップ説明会

2011.09.22/Thu/06:29:18

昨晩は一緒に指導している保護者の方とVイーストカップの説明会に出てきました。
今年度チーム登録できていないうちの子ども達が今のところ出られる唯一の6人制の大会です。
今回無理言って出させていただくことになり大変感謝しております。

大会の趣旨や内容などは旧チームで数回出てきているの理解していますが、説明会は初めて。
準備からかなり大変なことだと思います、いい大会になるようにチームにしっかり説明してみなで協力して行きたいと思っています。

大会まで2ヶ月、これからさらに忙しいかと思います。よろしくお願い致します。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気をつけるべきこと28 『子どもの領域』

2011.09.20/Tue/21:40:08

 仕事柄常日頃バレー以外でも小学生と接することが多いのだが、小学生の世界は驚くほど争いが多い。ほんの些細なことで口げんか、下手するとすぐに手足も出る。
 そんな大人から見たら無駄に思えるくだらない一瞬だが、子ども達とっては貴重な時間を積み重ねて成長している。大人になると忘れてしまうが、きっと自分たちも子どもの頃はそういうことを繰り返してきたのだろう。昭和の頃はそこに大人が介入することは少なかった。子どもの数も多く、たくましく育ってきた時代。ある意味放置されていた。
 今はそうはいかない。危険の多い外遊びの時間は少なくなり、親の目の届く範囲での行動が多くなり、塾またはクラブなど安全な場所での活動時間が増えてきた。
 過保護なスポーツクラブに関して言えばいつも保護者の一挙手一投足を監視された下で活動している。
子ども達は親の目を見ながらプレーをし、水分補給し、ご飯を食べ、休憩しなければならない。

 以前は長い時間の練習の時には自由時間を与えることがあった。そんな時にある保護者に「どんどん子どもの中に入っていかないと、○○団体の指導者はそうだよ。」と言われたことがある。だが自分はそうは思わない。
 今の子ども達は遊びの時間が少ない、遊びから学ぶ事はすごく大切なメニューの一つでしょう。またちょっとした遊びの中でも子どもの間で、人間関係を構築しています。子どもの中で誰かがリーダーシップを取り遊びの内容を決め、ルールを決め、それに従うものがいて。という構図が出来ている。そんな小グループがいくつもあり、そのグループが時間を掛けて離合集散してそれぞれでお互いの関係を築く貴重な時間です。そこに大人のルールを持ち込んでしまうとその構図はたちまち崩壊する。遊びに介入する大人も見るが、概ね遊びが指導になり休憩が休憩ではなくなるではないだろうか。

 自分が逆の立場だったら・・・。と考えたら分かるだろう。練習の中でもなるべく子どもの時間を作り大人の介入しない子どもの領域を作ってあげるべきではないでしょうか?

 と書きながらふと振り返ると、最近休憩時間が少ないかも・・・。
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

午前練習

2011.09.20/Tue/07:04:45

昨日祝日は午前中体育館を開けました。
4年生は学校の敬老会行事に参加のため贈れて参加、休みは1人。体験2人。20名の練習となりました。

基本的な事はだいたいやっていますが、まだまだパスがうまくいきませんね。だけどだらだらと長く続けるだけの根気もまだありません。基本的に壁を相手にやってもらう練習を多めにやっています。ボールにさわる数をこなすことが必要だと考えているからです。

サーブ、レシーブを重点に練習を積み重ねていく予定です。

練習中の声出しがいまいちです。過去を振り返ってまあ当然かと。いかに能動的に声を出していけるように持っていけるか試行錯誤が続きます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

保護者会でした

2011.09.16/Fri/22:33:31

ほぼ部員も出揃った感があるので急遽ではありますが保護者会を開かせていただきました。
14家族中10家族参加。指導者紹介に始まり、指導方針、今後の流れ等々1時間少しの時間で無事終了しました。

今は順調に流れています。こちらの要求も言わせてもらいました。今までのチームはこちらから指導をさせてもらっていたので言いにくかったことなど、例えば保護者が手伝えなくてもみんなで子ども達を支えること、勝利至上主義のチーム運営はしないことなど。
今後チーム方針などは規約などに付記してこれからチームが違った方向に向かないように運営していかなくてはならないと考えています。

とりあえず2年はしっかりサポート、その後は必要であれば続けるし、地域の方でやられるのであればお任せする。そのときのニーズがどうなっているか?分からないけどね、今の考えはそのように考えています。

あさっては運動会です。雨が心配。雨天順延となれば練習も中止でスライドしていきます。さあどうなりますかね週末の天気。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top