FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さらに

2011.09.15/Thu/21:14:05

平日火・金ではじめたクラブですが、他団体との調整の末、第2・4火曜日、木曜、金曜、土曜が練習日となりました。
習い事をしている子が多いので設定を多くして、そのうち2回は練習に来なさいよというスタンスです。

運動会を控えた今日の練習は軽め。体験会の流れで今日も5年生女子が1人、6年生男子が4名、5年生男子が1人の計6名が練習参加。全部で22名の練習となりました。
大人数の練習には慣れてはいるのですが、ほぼ全員が初心者なのでそれは大変です。今日はコーチ3名が来ていたので一部お任せ、あとはサーブゲームしたり、ゲームしたりで楽しんで終わりました。

体験者のうち2人は即入部との返事。実現すれば19名?かな。男子が入ることになるので他チームと交流しなくてはならなくなります。男子部員の足りないチームがあれば是非声をかけていただきたいところです。
多分運動会明けには2,3名増えてほぼ20名体制で向う3年間は部員安泰で活動できそうです。いい普及活動しているんじゃないかな?

今日は更にシューズを購入する子のサイズ合わせも。業者でもないし何の得もないのですが、いろいろと費用かかりますから少しでも安いものを提供しておきたいですからね。

ばたばたと忙しい練習になりました。

日曜日が運動会なので次の練習は敬老の日です。午前練習になります。ここから本格的にしっかり練習していってもらう予定。10月の9人制の大会、11月のVイーストカップに出場させてもらいます。少しでもレベルUP目指そう!

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次女体育祭

2011.09.11/Sun/21:36:21

今日は次女の中学の体育祭に行ってみた。
観たかったところは次女の出たクラス対抗リレー。クラスの代表が走るやつね。次女は兄弟3人の中では一番足が遅い。
だが出たがり。今回も4人の女子の走者の中に入って出場するとのこと。

夏休みに入りこれまで全くやってこなかったトレーニングを家で頑張っている。理由はジャンプ力がないため。近所の集まりの時にテニスの指導をされている方からトレーニングの大切さと方法を伝授されてから続けているもので、オリジナルのメニューも加えて約1ヵ月半でほぼ10cmのジャンプ力のUPを達成している。まだ目標までは5cm。これを10月までに達成させたいところ。まだ鍛えていないというか取り組んでいない部位があるのでここだけで5cmUPは達成すると見ている。まだ本当に簡単なメニューでしかやっていない状態。その後は身長の伸びの止まりを観察しながら本格的にジャンプ力UPのためのトレーニングをしていけばまあまあ苦労はしないレベルになるのではと考えている。

と話は走ることに戻るが、このトレーニングの中で足を鍛えましたがそれが実際に早く走れることにつながるのかは未知でした。ジャンプ力UP=脚力UP=足が速くなると短絡的に考えて・・・。
今日の走りを見てみると、目立って早いわけではないが(平均レベル)、親の目からは早く走れるようになった感じが見て取れた。走る練習はしていないのでこれから走れば更によくなるような気がする。

あとの競技少し見ました。バレー部の子張り切ってました。何でも一生懸命に取り組める大事なことです。
曇ったり晴れたりの天気でしたが、まだ気温も高く暑い時期皆さんよく頑張りました!お疲れ様でした。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第3回練習試合

2011.09.10/Sat/18:10:26

早くも3回目の練習試合となりました。今回はずっと仲良くしているチームが体育館が使えないということで「こちらへどうぞ」とお誘いして実現しました。
10時~16時半と時間も長く、うちのメンバーのほとんどが昼からということで午前中は相手チームの練習に混ぜてもらい楽しみながら時間を過ごしました。

午後からは10セットほどゲーム。うち3セットは昨日体験に来たばかりの子ども達でゲーム。
戦跡は1-9。相手が選手を落としていたとはいえ始めて自力でセットが取れました。
以前に比べるとサーブの精度が格段に良くなったこと。全員今はサイドからのサーブで練習しています。まずはここをクリアすることも大事かと。

相変わらず得点=相手の失点という面では変わりありませんが、出来なかったプレーが出来るようになったりすることが増えてきました。10月にローカル大会へ参加することが決まったので、それに向けてこれから練習頑張ってもらおうと思っています。

今日はたくさんの保護者の引率の下わざわざおいで頂きありがとうございました。今後も末永くいいお付き合いお願い致します。指導者の方子ども達もありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験入部

2011.09.09/Fri/21:00:02

明日土曜日に第2回目の体験会を計画しています。部員募集強化学年の4年生には直接案内プリントを配ったのが効果があったのか、今日の練習に4年生が5名練習に参加してくれて、「楽しかった~♪」と練習を終え、ほぼ入部が決定しました。
これで順調に入部が決まれば16名。明日の体験にも何人か来てくれるといいのですが、1年生女子や男子も2人ほど話があり200名規模の小学校としてはかなりの大所帯になりそうで楽しみです。
何より来年度以降のチーム編成の見通しが立ったことに安心。(6年生が6人いるからね)

今日の練習はコーチとなっている保護者さんが2人来れれたので少しお任せ。ただ運動会の練習などで開始がかなり下がってしまい練習時間が短くなったのがざんねんでした。

体験の子もいたので最後はゲームも少し。みんなサーブミスばかり・・・まだまだ戦えるチームとしては時間がかかりそうです。

明日は第3回目の他チーム交えての合同練習&練習試合です。今までお付き合いのあったチーム指導者にお願いして来て頂きます。前にも記事にしましたが本当に感謝です。
試合にはならないので練習に時間を割いていただければと思っています。よろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ

2011.09.06/Tue/20:46:56

練習も20回を数えただろうか、今日の練習で自分が一番大事にしている動き、スプリットステップを伝授した。
案の定事前にチェックしたら11名中0人!
小学生女子で出来るのはだいたい20名に1人くらいだから、まあ妥当なところ。

ちょうどコーチをしてくださっているお父さんが普通にスプリットできていたので、お手本になってもらい練習。
その後2人ずつのペアになり、至近距離で軽くボール出しをしてもらいながらスプリットしてアンダーで返球という練習をしばらく行った。

いい感じになってきたのが4,5名かな?とうめんこの練習を続けて、どんなボールに対しても心の準備ができている状況を作っていければと思っている。

その他はサーブは短い時間ですが欠かさずに行い、壁パスや壁打ちをさせてたくさんボールに触れさせる練習を続けています。出来なかったメニューはオーバーパスやスパイク練習。あれをやればこれが出来ないといったことは以前と同じ状況、ここからどこまで出来るようになるかは指導の工夫次第。しっかり子ども達の成長のサポートを頑張ります。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習ストップ・・・

2011.09.03/Sat/07:45:14

体育館の他団体との割り振りが突然うまく行かなくなり火曜日練習中止。
金曜日と今日は台風の影響を考慮して練習中止。
1週間お休み。子ども達は練習したいみたいだけど仕方ないなあ。

学校も再開しこれからが部員募集も練習も本番といきたいところだが、中旬には運動会があるのでこれまた無理できない状況。気長にやりましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top