FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

午前練習

2011.08.29/Mon/18:54:10

今日は仕事が休み、子ども達はまだ夏休みということで平日なら家でゴロゴロしてるだろうということで練習日としました。宿題が終わってなければ休んでもいい設定ですが、用事などで2人が休んだだけでした(誰も来ないかと思ってので、ほっと一息)

さて練習もだんだん流れがよくなってきて、最初多くの時間を無駄に割いていたアップ、ストレッチなども想定した時間に近づいてきました。これなら学校再開してからの短い時間の練習でも効率よく練習が出来そうです。負荷がまだ少ないのでもう少しテキパキやって量を増やしていければと思っています。

メニューはまだ楽しくやる面も残し、スパイクにつながるボールミートをやり、オーバーパスをやり、アンダーハンドパスはかなり時間を掛けて少し腰を落としていってもらい、サーブ。そして終盤保護者の方が来て下さったので簡単に6人練習をしました。

課題は想像できると思いますが、声出しに譲り合い。ま、初心者の時はどこも一緒でしょう。
明日から通常の夜の練習に戻します。涼しいかもしれませんが、蚊が多く出るかな?時間が短いので集中して頑張ってもらいましょう!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

感謝

2011.08.29/Mon/18:46:06

土曜日は他チームに来ていただいての練習試合でした。
8月上旬にも行った練習試合、いずれもそうですが本当にお相手していただいたチームには感謝です。

おそらく一見されたらどこのチームの方も練習試合する意義などないと分かるレベル。
6年生が多いためにあえてこの手法を取っていますが、6年生がいなければ自分でもこんな事はお願いはしません。
残り少ない小学生時代に「中学でバレーしたいな、スポーツ楽しいな」と思ってくれる子ども達を増やすためにはこの手段がいいかなと。

また現在チームでは保護者のサポートを極力なくして運営しております。これは保護者の手伝いが出来ないとクラブに入れない、当番が大変だ、といったよくある問題解決に向けての一歩です。
ワンマンでやるつもりではありません、必要な時には保護者の手は借りねばならないと思っています。

そんなこともあって来てくださったチームお方には何のお構いも出来ずに、コーヒーなども出していただく始末(汗)
ゲームの時は主審もたくさんやっていただくし、本当に感謝の言葉もありません。

ですが、一言。いずれのチームの方もこのブログ見られているとのことでしたので、この場を借りて再度
本当にありがとうございました
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くじ運

2011.08.29/Mon/06:52:52

余裕で勝てば「くじ運がよかったと言われ」、負ければ怒られ・・・

くじ運がよかった

相手を侮辱する言葉、指導している子もそれをみて育つ


ついつい口にしてしまう言葉
tb: 0 |  cm: 0
go page top