07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

午前練習

2011.08.29/Mon/18:54:10

今日は仕事が休み、子ども達はまだ夏休みということで平日なら家でゴロゴロしてるだろうということで練習日としました。宿題が終わってなければ休んでもいい設定ですが、用事などで2人が休んだだけでした(誰も来ないかと思ってので、ほっと一息)

さて練習もだんだん流れがよくなってきて、最初多くの時間を無駄に割いていたアップ、ストレッチなども想定した時間に近づいてきました。これなら学校再開してからの短い時間の練習でも効率よく練習が出来そうです。負荷がまだ少ないのでもう少しテキパキやって量を増やしていければと思っています。

メニューはまだ楽しくやる面も残し、スパイクにつながるボールミートをやり、オーバーパスをやり、アンダーハンドパスはかなり時間を掛けて少し腰を落としていってもらい、サーブ。そして終盤保護者の方が来て下さったので簡単に6人練習をしました。

課題は想像できると思いますが、声出しに譲り合い。ま、初心者の時はどこも一緒でしょう。
明日から通常の夜の練習に戻します。涼しいかもしれませんが、蚊が多く出るかな?時間が短いので集中して頑張ってもらいましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

感謝

2011.08.29/Mon/18:46:06

土曜日は他チームに来ていただいての練習試合でした。
8月上旬にも行った練習試合、いずれもそうですが本当にお相手していただいたチームには感謝です。

おそらく一見されたらどこのチームの方も練習試合する意義などないと分かるレベル。
6年生が多いためにあえてこの手法を取っていますが、6年生がいなければ自分でもこんな事はお願いはしません。
残り少ない小学生時代に「中学でバレーしたいな、スポーツ楽しいな」と思ってくれる子ども達を増やすためにはこの手段がいいかなと。

また現在チームでは保護者のサポートを極力なくして運営しております。これは保護者の手伝いが出来ないとクラブに入れない、当番が大変だ、といったよくある問題解決に向けての一歩です。
ワンマンでやるつもりではありません、必要な時には保護者の手は借りねばならないと思っています。

そんなこともあって来てくださったチームお方には何のお構いも出来ずに、コーヒーなども出していただく始末(汗)
ゲームの時は主審もたくさんやっていただくし、本当に感謝の言葉もありません。

ですが、一言。いずれのチームの方もこのブログ見られているとのことでしたので、この場を借りて再度
本当にありがとうございました
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くじ運

2011.08.29/Mon/06:52:52

余裕で勝てば「くじ運がよかったと言われ」、負ければ怒られ・・・

くじ運がよかった

相手を侮辱する言葉、指導している子もそれをみて育つ


ついつい口にしてしまう言葉
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合2回目

2011.08.27/Sat/22:54:17

今日の午後は安佐南区のチームにお願いして来て頂きました。
前回同様他チームとの交流とゲームをすること。

何も分からない新しいチームの子ども達に刺激を与える、200人強しかいない小学校なので他校との交流をするだけでもいい経験だと考えます。

当然のようにプレーはまだまだで、相手のチームにすごく悪かったかなと申し訳ないばかりですが、これからも末永く交流していただけることを祈っています。

短い時間でしたが11セットも出来ました。何故?それはワンサイドのセットばかりだったからですね(笑)

昨日の宿題 いいこと探し 出来ましたか?
いいえ出来ませんでした。修行が足りない。どうしても今まで見てきた経験者を見るように見てしまう自分がいてうまくいかないですね。

最後のほうはダメダメ指導者の典型、「声出せ!」オンパレード。他に言うことないんかい?と言われそうです。
これを糧に果たして前向きに少し負荷を上げた練習に取り組んでいってくれるだろうか?
筋力のない彼女達に低い姿勢を要求は出来ない、パスの出来ない彼女らに「セッターに返せ!」なども言えない。自身も動きもままならない彼女らに声など積極的に出るわけもない。
飽きさせずに、上手くなる練習メニューで次に練習からステップアップをしましょう!

今日の最大の教訓は『感謝すること』相手チーム、保護者、指導者、物・・・。
全てに感謝し、思いやることが出来ればバレーも上手くなる、今後の人生にもプラス。
技術だけではないですね子どものスポーツ。大切な事はたくさんあります。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

難しい練習

2011.08.26/Fri/23:09:48

今日の練習は少しカリカリしてしまいました。
まだ出来ないだろうな、と思っていてもここまでは出来るだろう。と考えているところまでいかない。

そこで何を考えるかというと、『ボールに対する執着心』とか『根性』とか『声の少なさ』が原因だと考えている自分がいて、指導者としての未熟さを露呈してしまった。

心の中で焦りがあるのもあるのか、6年生のこの時期にスポーツを始める女の子に対して求めるものが急ぎすぎ、高すぎなのでしょう。そこには気付いていながら今日はうまくいきませんでした。

明日土曜日は他チームに来てもらい2回目の合同練習と練習試合です。
地道に練習していくことが正しいのかもしれませんが、周りの6年生の状況を見ながら成長していってもらおうと考えるのも一つの手段。
勝ち負けはどうでもいいのです。いろんな事を学んでいってもらえればOKです。

明日はいいとこ探しを徹底するぞ!  と心にきめています・・・。頑張ります。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

痛っ!

2011.08.26/Fri/05:28:15

9月に学区対抗のPTAバレーボール大会があるということで、「プレーは出来ん」と言ってるのにメンバーに入っているらしく水曜日に練習がありました。
練習といってもいきなりの練習試合で、ブロックに跳ぶ、セッターにチャレンジ・・・
やはり役には立たないが頑張ってしまった。

おかげで・・・

日に日に身体中がやばいことに。今朝はもう階段下りれんくらいの痛みだ(泣)

仕事も練習もあるぞ今日は。

とは言いながら結構筋肉痛嫌いじゃないですよね。これを機会に自分の体いじめもやろうかなと思っております。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

揃いの練習着

2011.08.23/Tue/21:18:09

今日の練習参加は8名。多くの人数で練習ばかりしていたので、少ない人数で練習するのに慣れていなくて結構難しい。個別にはいろいろアドバイスできるのが利点なのでしょうが、多人数相手の時は個別指導を控えていたので慣れない。徐々に利点を生かしていかねばと考えている。

今日は昨日配布したTシャツで練習に来ました。けっこうビビットなライトグリーンで恰好いい!
学校の先生もいい色だねと言っておられた。
恰好が揃うとチームらしくなる。心なしか今までよりも声出しに活気が出ていたような。

3人が早く引き上げたのでその後はダラダラに。さすがに集めてお話を少々。心に響かない話ですが少しは気にかけてくれたのか、その後は頑張っていたようだ。

次の練習は金曜日です。土曜日には第2回目の練習試合をするため安佐南区のチームにお願いして来校してもらいます。ありがたいことです。
それまでに何とかサーブだけでもしっかりとしておきたいなあ。


明日は中学市総体1日目。出張研修なので行けない(泣)
チーム全員で力を合わせて2日目に進んでくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

普及、普及。

2011.08.22/Mon/22:17:36

今日も午後練習しました。
全てがスローでマッタリと進みます。
内心カッカしながらも、表にはなるべく出さずに「普及普及」と心で唱えながらゆったりとお相手させてもらっています。

練習の中にはゲームの時間もいれてますが、当然全くゲームとは呼べないもの。それこそ低学年がやるレベルなのですが、それでも楽しいようです。初心者だけだとそんなものなのでしょう。

それにしても体力のなさには頭を抱えています。「のどが渇いた、お腹がすいた、疲れた・・・」時間がかかりそう・・・

今日は揃いのTシャツを準備し配布しました。みなさんが望んだライトグリーン、これで少しはチームらしくなってくれるかな。次の練習日が楽しみです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会

2011.08.21/Sun/21:20:35

指導者仲間の方から結果だけ教えていただいたので掲載します。

6年女子 1位 中野 2位 大町
5年女子 1位 井口 2位 落合

3位と男子は分かりません。
またどこかのHPに載ったら見て下さい。


今回は1日目の審判の手伝いに出かけただけ、2日目は子ども達の頑張りは見たかったのですが遠慮しました。
次は10月のジュニアバレー市予選に向けてですね!皆さん頑張ってください。
私は普及活動頑張ります。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いろんな練習

2011.08.19/Fri/23:24:30

新チーム立ち上げて何回目の練習になるのかな?
まだまだいろんなメニューでみんなの反応を試しているところ。

今日はスパイク練習、強打レシーブの練習をやってみました。
スパイク練習は2回目、レシーブは初めて。レシーブは足が縦に開く子が何故か多い???そして振り回す。野球じゃないんだから(泣)
スパイクはやはり楽しいのだろう。上手くなる予感がします。6年生にはもう少し時間が欲しいが、中学になってからも上達しますからねスパイクは!

たかなんとかしているとサーブが打てないままに終わりました。時間経つのが早い。
今度の練習は月曜日だ。飽きさせない練習メニュー考えていきますね。


☆ 今日は新しく3年生が加わりました。楽しくバレーやりましょう! 現在12名です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top