06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

土曜日練習

2011.07.30/Sat/23:21:24

今日は午後3時間ほどの練習を持った。参加者は7名。指導側は保護者2名含めて3名。途中中学の練習を終えた次女にも手伝ってもらった。

メニューはみっちりストレッチからはいり、パスメニューも丁寧に。
サーブをやって、簡単に6人入ってもらって楽しんでもらいました。

練習で何がうまくいってるか手ごたえが全くない練習です。そりゃボール遊びやらをたくさんやればいいのでしょうが、5分から10分も同じメニューを続けると飽きる世代です。またバレーと言えばサーブは上から打ちたい、スパイクも打ちたいといった欲もあります。そのあたりの欲も上手に利用しながら練習を進めてどんどん楽しくなってもらいたいところ。

最後には試合に勝って楽しんでもらうところまで。いけるかな6年生。なんとか小学生時代に1勝出来るまではサポートしたいですね。

明日は旧チーム午後から練習ですね。行っても今さら中途半端になるので明日は休み、中学の練習試合を見てきます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

まず・・・

2011.07.29/Fri/23:05:10

バレーボールを好きになってもらうこと。
練習が楽しくないようでは好きになれません。
技術的な事はほどほどに、まともにパスが出来ない子ども達ですが、ゲーム形式で遊んでもらいました。
まあ楽しそうにやってました。二人ほど動き出しがよくなってきました。ネコ科の方達です。
あとはしっかり持ち場を守ってました(笑)

ある程度楽しくなってきたら今度は対外試合やります。相手になってくれるチームを探して、2.3セットで構わないと思います。そこで学ぶ事はたくさんあるでしょう。そこからまたステップアップできます。
対外試合早めに設定しようかな。

明日も午後練習します。無理せず、休んでもOK。

あっそういや今日は中学生も2人来てくれました。助かりました。明日も来てくれそう。
中学に合わせたメニューや声出しを仕込んでもらおうと思っていたところ。小中連携が自分の理想です。
毎回少しずつ慌てずに練習しましょう。


旧チームは今日も1日練習だったようです、明日も・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バテバテ

2011.07.28/Thu/18:56:43

今日は朝早くから外仕事でかなり参りました。まだ朝のうちは曇り空でよかったのですがその後晴れ間が出てきて。
体力がないですね。熱中症にはならないとは思いますが、シャツはビショビショ、どこにそんなに水分があるんかいと思うほど。でもどんなに汗が出ても腹回りはタルタルしてて情けないですわ。

さて今日は夕方旧チームの練習に顔を出しました。みんな暑い中毎日長時間の練習に耐えて頑張っているようです。もう声をかける隙間もないくらい。予想通り距離が開いてきてしまって寂しいですね。
それでも監督へのボール出しくらいはと手伝ってきました。

次はいつ練習に出られるかな・・・。みんな頑張れ!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第1歩

2011.07.27/Wed/06:43:01

初練習となった火曜日。
あれをやろうか、これをやろうかといろいろとメニューを考えて臨みましたが、いざ体育館に子ども達が集まり始めてみると、バレーの練習に入るまでにあれもできないこれもできないといったことが次々と出てきてさあ大変。

まあある程度は想定し、準備もしていたのですが、思った以上に伝統の大切さを知る。
この日はネット張り。これからは子ども達でやってもらわないとならない仕事。
時間を掛けて説明しながら張りました。

キャプテンの決定。まだメンバーの特徴が分からないので子ども達の話し合いで決定しました。

ストレッチ・トレーニングで1時間は経過。体が堅い!合格ラインは1人。将来見てじっくりこの時間を取っていかないといけないなと感じた。

オーバー、アンダーとパスをやり、サーブを打って終了。本当にゆっくりと1歩目を踏み出しました。
カテゴリ: 未分類
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学バレー

2011.07.24/Sun/07:32:13

この木曜日・金曜日に広島県中学バレー選手権が尾道で開催されました。
地元中学も快進撃で久しぶり?に県大会へ駒を進め、戦ってきました。

当初仕事を休んで応援に出かける予定でしたが、午後にバレー体験会を設定することになり残念ながら雄姿を見ることが出来ず。
初日2試合を勝ち上がり、2日目は1つ勝てば中国選手権へと駒を進めるところまでいったようですが、残念ながら準決勝での敗退となったようです。
中国選手権には駆けつけたかったのだが・・・。

もっと頑張れなかったか?という思いも本人・応援してきたものの中にはあるかもしれませんが、1,2位になったチームに比べて格段に違う環境を考えるとよくやったのではないでしょうか。

これでまた目標が出来ました。しっかり練習を積み重ねて8月の市総体でリベンジ、9月の県総体へ進みましょう!


さて土曜日は市のスポ少大会が佐伯区SCで開催されました。
この大会には前日までのレギュラーだけでなく、引退を前にし普段試合になかなか出ることの出来ない3年生も出場します。この中にも小学校時代一緒にバレーをさせてもらった子ども達がいるわけで、その成長をみたいがために足を運びました。
与えられたポジションで3年間の練習の成果を出そうと頑張っていましたが、やはり試合感はたくさんやってこそのものもあるでしょう。1試合目だけの観戦でしたが、2試合目で敗退したとのこと。
もっと彼女達の時間もあればよかったのですが、まだ残された大会でチャンスは来ると思います。しっかり最後まで練習してこそ、チーム力になります。頑張ってください。

おまけ
この大会で次女いきなりのデビューをしました。中学に入り練習試合でもサーブを2回打ったくらいじゃないかな?
いきなりセッター。ローテありのセッターですが、普段からセッターポジションを意識してみるように言っていたことと、前の日に簡単にポジション移動も練習。小学校時代に2列目からセットアップさせていたので後衛でのポジションからのセットアップも難なくこなしていました。
おそらく最初のトスがブレたら交代だったのでしょうが、かなりいいトスが上がったのでそのまま1セットやらせてもらいました。いくつかトスがぶれたり、トスアップを忘れたり、得意のバックトスを上げなかったという課題もありましたが、及第点でしょう。少しでは合ったが試合に出れたことでこの夏休みの練習も頑張れるんじゃないないかな?

今日は崇徳大会。炎天下のグラウンドでの大会です。職場でイベントがあるので応援には行けないが、皆さん頑張ってください。
カテゴリ: 中学校バレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第3章 2日目

2011.07.22/Fri/23:11:39

2日目。昨日来てくれて今日来てくれた子7名。新しく3名。

今日は相当少人数化と覚悟してましたが何とか人数は来てくれました。

軽く体を動かしたり、ボール慣れをしたり。
サーブ打って、アタック練習もしてもらいました。
バレーの難しさも感じていると思います。
ソフトバレーを使ってのゲームでは昨日よりは動きが出てきました。

来週火曜日から正式に練習開始です。
果たして何人でスタートできるか?茨の道は続きますが後戻りは出来ません、頑張るぞ!


さて今日は今までのチームの練習にも顔出しました。新監督の流れで皆さん頑張っていました。
ずっと練習みている訳ではないので、何にも言うべきじゃあないと我慢してましたが、最後は少し子ども達に小言言っちゃいました(汗)ダメだな。

明日は中学のスポ少の大会があるので少し観戦かな。明後日今までのチームの練習があるが仕事先でイベントがあるので少し手伝いに行ってその後行けたらと思います。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

第3章スタート

2011.07.21/Thu/18:06:45

過去にも全くバレーチームのなかった地域でチーム立ち上げです。
以前からそのような話が地域であったようですが、なかなかうまくいかなかったと聞き、自分でも役に立てるのではと思い切りました。

今日明日と体験会です。初日の今日は12名参加してくれました。明日はプール開放も始まることもありおそらく半分来ればいいかと。それでも地域の方と地道に活動していこうと考えています。

全員素人の練習はさすがに大変でした。パスも初めて、サーブも初めて、ソフトバレーのゲームもやったがドチラノ点かも分からない。声なんか出るわけがない。でも全てが新鮮!これから伸びることは間違えなし、必ず上手くなってもらえるように信じてサポートしていきます。

でも入部してくれるかが問題だな^^;
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

指導 第3章へ!

2011.07.21/Thu/06:33:55

現チームに素晴らしい実績のある監督さんが来られたこともあり、しばらく引継ぎで残っていましたが、うまく流れていきそうなのでここらで手を引くことにしました。
夏季本大会(8月)に向けての練習の補助と、それ以降も審判などの役割があればお手伝いさせていただこうかと思っています。
このチームには骨をうずめるつもりで一生懸命サポートしてきたつもりではありますが、子ども達のためにはチーム全体で向かう方向を一つにしていかないといけないと思います。
今後も陰ながら子ども達の応援をし、県大会、全国大会に出場できるようなチームに成長してくれたらなと思っています。

指導日記もこれから第3章に入ります。
第1章はバレーボールにかかわり始めて最初のチームを去るまで。
第2章は今のチームにお世話になり、昨日まで。

第3章は・・・。
自分の役割は、多くの子ども達に体を動かす環境をバレーボールを通じて提供すること。
全国を目指すことではなく、底辺の拡大だと思っています。
いろいろなところでそうの様な活動をすることでバレーを楽しんでもらい、将来子どもたちが高校生になり力を合わせてバレーをしてくれたら良いと思っています。

今日から新たな1歩を記します。応援よろしくお願い致します。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポーツ交歓会

2011.07.16/Sat/23:30:34

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: -- |  cm: --
go page top

 

大会です

2011.07.16/Sat/06:36:03

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top