03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

クラブ回覧18

2010.04.29/Thu/22:27:54

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: クラブ回覧
tb: -- |  cm: --
go page top

 

最高にうれしきこと

2010.04.29/Thu/21:11:32

先の日曜日高校のインターハイに向け県大会出場をかけた広島地区の予選があった。
ある意味3年生にとっては引退をかけた試合でもある。

県のシード校16チームに入っていない高校がこの予選を戦い、この地区から6校が県大会に進むような形のようだ。
(長女が今年から高校に上がったのではじめて知るシステム、これから年間追っていけば高校の流れもつかめてくるかな。)

さてこの大会には以前中学でお手伝いをしていた時の子が3名いるチームも出場している。長女は偶然にもその高校に進学したので、彼女らの後輩にあたる訳だが。
4チームのリーグ戦を戦い結果は1勝2敗だったようで、予選敗退。観戦したのは1試合目。
実質この試合を勝たなければ始まらない試合。1セット失った後、2セット目を取りひょっとしたらと思わせてくれましたが、レフトオープンのアタッカー1人を怪我で欠いていた事が最後にひびいて、ローテを回せず3セット目を失い敗退。その後の試合は1つは勝てたようだが、結局初戦の相手が県大会への切符を手にしたように聞いた。
これでひとまず3年生は引退。強豪校であれば開催時期の変わる春校を目指す手もあるが、弱小校。どうするのかな?


さて今回もう一つうれしいできごとがあった。
会場に来ていたチームに自分が小学校バレーを手伝いだしてから2代目のキャプテンが進学した高校があった。
中学卒業後にバレーをしているかどうか、全くつながりがなくなっているので気になっていたが、会場で彼女の進学した高校のメンバーに姿を見つけたときはとてもうれしかった。しかも背番号は若くはないが、レギュラーポジションを取っているようでずっとコート内。背があまり高くないので左の後ろをローテに関わらず守りきった。

彼女は小学生時代類稀なる運動神経を見せてくれた子で、跳躍力、反応速度などは今まで見てきた子の中では今でも一番である。だが中学時代は全くの不遇、顧問の先生の目には適わず3年間リベロビブスを着ていたが試合ではほとんど活躍できなかった。
何度か見に行った練習試合では3年生になっても積極的に審判などをかってでる彼女を、顧問の先生は「自分の立場が分かっていない」とおっしゃっていたが、与えられた仕事以外(実際にリベロとして使われる事はほとんどなかった)にも自分の仕事を見つけ積極的にチームの役に立とうとしていた姿は、小学校時代のキャプテン時代の彼女そのまま。

自分はよく子どもたちに種まきという言葉を使うが、まさしく彼女は小学・中学時代に種まきをしているのだと思っていた。花が咲き収穫するのは高校時代、だからこそバレーを続けているかどうかがすごく気になっていたのでその日の彼女を見たときのうれしさは格別であった。
もう1年高校でのプレーが出来る。おとなしかった彼女がコートの中で周りのプレーヤーと声を書け合いながらプレーをする姿を見たときに、今まさしく花開いている、輝いている彼女がいる、満開・収穫は来年度のこの時期だと感じた。またどこかの会場で彼女の活躍する姿を見せてもらいたい。頑張れ!

全てのプレーヤーが春校やインターハイに出るわけではない、自分にあった自分が活躍できる場所があるはずだ。
高校で自分の輝ける場所を見つけられるように指導をしていかなくてはと彼女に教えられた気がした日となった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

すっごい疲れている?

2010.04.28/Wed/21:01:54

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

クラブ回覧17

2010.04.27/Tue/18:13:23

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: クラブ回覧
tb: -- |  cm: --
go page top

 

忙しい

2010.04.26/Mon/21:55:35

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

5年生以下練習試合

2010.04.25/Sun/21:31:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: -- |  cm: --
go page top

 

練習日誌

2010.04.23/Fri/20:28:26

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

JVA登録 その2

2010.04.22/Thu/21:39:44

先日継続の登録は終わったのですが、新規登録がまだだったので請求処理設定もせずにおいていたら、「自動的に請求処理をしました」とメールが来てしまいました。

あれから1週間たつのか・・・。ということでいそいで新規の登録を始めたら、住所や電話番号もいる。クラブの承諾書の欄にはそれがない。メールで確認。なんてことでバタバタしています。
身長の欄や顔写真、小中学生は毎年背も伸びるし、顔も変わるからいらないような。まあ必須項目ではないから書かなければいいのですよね。

とにかく早く終えて、振り込みして、ファミリーマートカップの申し込みに登録のコピーを同封しなくてはなりません。もうしばらく苦闘します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

保護者会でした

2010.04.21/Wed/21:20:43

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: -- |  cm: --
go page top

 

総合練習

2010.04.19/Mon/22:04:28

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top