FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

今年最後の練習 半月休みに

2009.12.21/Mon/21:52:27

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

今年最後の練習(クラブ限定記事)

2009.12.21/Mon/21:44:32

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

クリスマス会

2009.12.20/Sun/18:52:51

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 日記
tb: -- |  cm: --
go page top

 

クラブ回覧1

2009.12.19/Sat/10:26:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: クラブ回覧
tb: -- |  cm: --
go page top

 

反応速度

2009.12.19/Sat/10:07:51

至近距離での反応を速くするにはどうしたらいいのか?
練習時間が短いのでなかなかクリアできない課題です。

小学生女子はボールに反応する速度があまりに遅い。よってそれを鍛えるためのメニューが必要となります。
そうしないと試合中に顔で受けたり、頭で受けたり・・・絵文字名を入力してください

今まで顔で受けた子も頭で受けた子も何人も見てきましたが、本人の想定外のスパイクを打たれることによって生じている。つまり何も考えていない事がまず第1の原因。予期しなければ反応できない。
次に経験不足。速いボールを見ていないため。=練習不足=指導力不足
結局やるしかないんですよね、女子の場合は。自然に反応できる男子は普段の遊びの中で経験してくるから大丈夫。

ということで練習します。
一列に並んでボール出し。オーバーカットのみ、アンダーカットのみであれば上手・下手はあるが取り合えず反応できる。ところが上下に振り分けてのカット練習をすると反応できない。
オーバーカットを意識させると低いボールでもついついオーバーカット、アンダーカットを指揮させると高いボールも下からアンダーで振り上げてしまう。
オーバー主導か、アンダー主導どちら?神経回路が出来ていないから出来ない?ネットがない状態では難しい?
ポジションや状況によってどちらを主導にしなくてはならないかは経験する中で習得するだろう。

ただこちらが気をつけなくて見ていかないといけないのが構え。
腕を下げた状態では話になりません。よくいます・・・腕の位置を高く構えるか、低く構えるか?
また姿勢(腰の位置)が高いと受ける範囲が大きくなるのでまずいですね。自分の身長の半分くらいで構えて欲しい。
下半身、足幅は肩幅より少し広げて安定させる。上半身はコンパクトに小さく、ボールが来た瞬間に内から外に素早く動かすといった感じか。
最初から筋肉硬くしたら動かないので、脱力・入力の回路を作ってあげないといけないのかな。

ネットをはさまずに練習すると難しいが、何とか対人形式で練習に取り入れて素早く反応できるようにしたいものだ。低学年はソフトバレーボール・風船から始める予定です(なかなか時間がなくて取り組めないでいるトホホ)。

よそ様は一体どのように取り組んでらっしゃるのか・・・気になるところ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

カテゴリ: バレー技術研究
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ広島市予選の組み合わせ決まる!

2009.12.18/Fri/22:56:52

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: -- |  cm: --
go page top

 

効率などと言いながら・・・

2009.12.18/Fri/22:10:21

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

効率のよい練習を考える 5

2009.12.16/Wed/20:45:40

最近練習がマンネリ化してきている。特にトレーニング後のパスメニューがいけない。
いくら工夫してもずっと同じメニューでは子供達も手を抜きがちになる。

そこで今日からパスメニューを改変。といっても1ヶ月くらいのメニュー。
慣れてきたら縦割りでの練習に切り替えて、6年生に低学年の指導をしてもらおうと考えている。
またその他のメニューも極力指導者がボールをさわらないように持っていこうと考えています。

今日はレシーブ練習で、学年関係なしに3グループに分けてそれぞれで6年生にボール出しをしてもらいました。
当初2ヶ所は指導者で出そうと考えていましたが、コーチと相談の上全てのグループで6年生によるボール出しに変更。こうすることで指導側は多くの子供たちの動きを見て回る事が可能になります。
また6年生にしてみればボール出しをする=捕り手の気持ちを考える。という勉強にもなります。

今後今日のメニューが自動化出来次第あと4つ、合計5つくらいの6年生主導による自動化メニューを織り込む予定です。こうすることで個別に技術指導する時間も取れます、指導者が来る事が出来ない時にも困りません。
上から下の学年へのつながりもより深くなるでしょう!

常に指導者主導で練習ばかりをするのではなく、子ども達に任せてみましょう。
中学上がったら指導者がつかない練習のほうがはるかに多くなります。そんな時に自主的に動ける力も小学生の間に!
指導者が出すぎない事がいろんな面で効率を上げることにつながります。
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習

2009.12.14/Mon/21:57:44

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

練習試合(クラブ限定記事)

2009.12.13/Sun/21:06:39

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: -- |  cm: --
go page top