08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ジャンプ力測定

2008.09.30/Tue/20:46:51

中学校、今日は雨天で体育館も使えない日だったので、ジャンプ力を測定してみました。

2年前に1度測定し、その後機会をうかがっていておざなりになっていましたが、今回チャンスがきたので顧問の先生にお願いして実現。
1ヶ月ほど前に指高(立って手を上げた状態の高さ)と垂直跳びを測定していたので、今回はブロックジャンプとスパイクジャンプの測定。
生徒たちはそれぞれライバル視しているメンバーの勝てば喜び、負ければ負け惜しみで「打てて何ぼ」みたいに言っていてなかなか面白かった。

最後にジャンプ力をあげるトレーニングを紹介、家でトレーニングするそうです。
また3ヵ月後くらいに測定してみたいですね。

この測定は中学で1回、小学校で1回やりましたが測定値の中からいろいろなことがみれてとてもためになります。
指導される方は是非測定してみて欲しいですね。日ごろのトレーニングの成果があがっているかどうかも、数値で確認するべきだと思います。
(なお、私は主たる指導者ではないので、継続的なトレーニングを課すことも、継続的に測定することも出来ないので、そこは指摘しないで下さい)
カテゴリ: バレー技術研究
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気をつけるべきこと⑥ 『ベンチでどうあるべきか』

2008.09.28/Sun/20:50:19

きのうの練習試合でまたやってはいけないことをしてしまった。

1年生選手に練習試合で初めてのサーブの場面がおとずれた。中学でバレーをはじめた子で、特に器用ではなく、そんなに熱心に取り組んでいるようにはみえない子ですが、性格はとても明るくいつもまわりの同級生を和ませている。
あまりに唐突な出番ではあったのですが、ゲームの流れからサーブが決めなければならない確率もそれほど高いわけでもないので、こちらは緊張する場面ではないとみていました。
ところが、いや当然のようにサーブをネットにかけてしまった。
自分はミスを期待していたわけではない、はいってくれと心から思っていた。 がネットにかけたその瞬間、小さな声でしたが「プッ!」と息を吹いてしまった。 後のまつり。

「気をつけるべきこと」と自戒の念をこめてシリーズにしておきながら、またまた・・・。サーブを打った子には聞こえなかったでしょうが、自分の態度の浅はかさがとても恥ずかしかった。

元々バレーの手伝いにはいっているスタンスがどうしても柔らかめななので、時々こういった緩みが出る。試合中のため息や「あっ!」と言った声、「おいっ!」と言った声・・・。
とにかく冷静に試合を観察すること。改めて肝に銘じなければならない。

一生懸命に自分をコントロールしながら打ったサーブ、心を込めて打っている。
こちらからしたら『他人のただの一瞬』の出来事だが、彼女らにとっては『本人の貴重な一瞬』。
次の成功を祈る、成功するように力を与える。
常に相手の心を考えて行動すること。『間』も大切に。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パス中心の練習

2008.09.28/Sun/20:48:45

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 中学校バレー
tb: -- |  cm: --
go page top

 

練習試合

2008.09.27/Sat/20:52:13

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 中学校バレー
tb: -- |  cm: --
go page top

 

アタック練習

2008.09.27/Sat/20:50:19

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

気をつけるべきこと⑤ 「動け!」

2008.09.26/Fri/20:58:49

24日にも少しふれたが、 「動け!」 という掛けことば。

点を取られてプレーが切れた後よく「動け!、あんたのボール」などと言ってしまうことが。
もうプレーが終わっているのに、動きようがありません。練習で動きを作っていない指導者の責任です。
普段から練習でこういう場面ではこうする、と様々な場面を想定して反復練習をしていなければ出来ないことです。もちろん基本練習で得たものを駆使して、応用することも必要ですがそれでは個人の能力に頼りすぎ。男子は出来たりしますね。

動くということがどういうことか、どのような動きを求めているか、子供たちに伝えられなければ言わないようにすること。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

王貞治氏

2008.09.25/Thu/21:00:43

昨日監督を辞めることを発表。

王貞治氏を見て野球をしてきた世代としては何とも悲しい出来事。
でもここ最近の姿、特に胃の手術後の姿を見ていて、もうやめ時だなとは感じていた。

現役のときの引き際から考えると、昨年だったかWBCでの世界1のシーズン後の引退でも良かったのかなと感じています。これで来年行われるWBCの監督に名前が挙がるかもしれない。
王さんで世界1になれなくても、北京の星野さんのようなバッシングを浴びることはないだろう。

また王さんに誘われたから出場する大リーグ選手(イチロー?)が増えるという安易な考えで監督を選ばないでもらいたい。健康のことを考え無理をしないでほしいですね。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

1週間ぶり小学校練習

2008.09.24/Wed/21:02:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 小学校練習
tb: -- |  cm: --
go page top

 

中学練習試合

2008.09.23/Tue/21:06:16

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 中学校バレー
tb: -- |  cm: --
go page top

 

人間ドック

2008.09.22/Mon/21:13:58

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ: 日記
tb: -- |  cm: --
go page top