08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

中学3年生引退

2017.08.09/Wed/06:17:35

火曜日亀崎中学校女子バレー部市総体1回戦で敗退。2年半のバレー部生活を終えました。
いろいろありすぎた学年でしたが、お疲れさまでした。
残る3年生活は受験に終われることになりますが、中学生活を楽しみながら頑張ってください。

広島市は市総体がこの時期にあるので、区大会が先月末。区大会、または市大会敗退で引退が決まります。
(仮に市総体勝ち上がると・・・、10月県総体だっけ?そこまでやらなくてもいいかなと思いますが)
昨日の市大会は平日だったのでさすがに観戦はいけませんでしたが、区大会の二日目は2試合を観戦することが出来ました。
新チームになって一番いい形で試合は出来ていました。理由は明白、セッターでした。
新チームになって3人目?のセッター。やっとちゃんと上げれるバレーを見たような気がします。
それにレシーバーも・アタッカーも経験少ないなかでしっかり出来得ることを頑張っていました。
もっと早い時期からこの形で他チームと切磋琢磨する環境があればもっと楽しい?部活動生活が送れたんじゃなかろうか?と感じますがもう戻ってこない時間です。

もし少しでもバレーに対する情熱や気持ちが残っているのなら、高校でもバレーを続けていってみては?と感じています。
暇なときは小学生バレーにきて遊んであげてください。あっ、散々暇だったけどほとんど来なかったから来るわけないか(笑)
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第30回全国都道府県対抗中学バレーボール大会

2016.12.30/Fri/00:30:05

広島県優勝おめでとう!

女子初優勝、男子もBEST4だったようです。

女子は同じ高陽地区から6名も選抜に入っていて、小学生のころ他チームjに所属していた子が優勝メンバーということで素晴らしいことです。
小学6年生時、落合の全国大会のメンバーから3名、口田東から2名、落合東から1名。
同じ中学から候補3名ということみたいで、選抜漏れした子もいるようで、この高陽地区はレベルの高い年代だったようです。
小学生のころから頑張って大きな栄光をつかんだことを祝福します。
おめでとうございます。



同じ高陽地区ですが高陽VERDUREからは・・・(゚д゚)
指導の差がこんなところでも出ちゃいますね。まあ今後も我が道を進むということで。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学新人戦

2016.12.10/Sat/23:19:13

午前から中学の新人戦を観戦に美鈴が丘中学校へ。
初めて行く中学、時間に迫られて高速利用。結構遠くにありました。

亀崎中初戦苦労しながら2-1で勝ち。
1セット目とっても2セット目苦労する区大会からの流れは変わらず。
2試合目も1セット目取りながら1-2で負け。

しっかり練習できていれば4強に進めた可能性もある組み合わせだったのでちょっと残念。
セッターも変更したばかりでそのほころびがレシーブ面で多々見られました。

セッターがバックの時の位置取りだったり、トスの足の運びも、サーブレシーブの約束だったり、レシーブポジションだったり・・・
それに手も出ない子がブロックしてみたりで、なんだかもったいないプレーばかりで。

中学生なんだからもう少し自分たちでポジション考えてもいいような気もしますがどうなんでしょうか・・・。

冬休み練習も少ないでしょうから小学生バレーに来て体動かすといいと思う。小学生の相手してもらうとありがたいし。

このままいくと選手権は区大会も突破できないかもよ。頑張れ中学生。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学崇徳大会

2015.07.27/Mon/05:46:17

日曜日炎天下のなか崇徳高校行われた中学バレーの大会を観戦してきました。
スポ少の大会ですので、中学の部活動チームだけでなくクラブチームもいくつか参加していました。

亀崎中は3試合目東原との対戦で0-2であっさり敗退。
暑かったので早く帰れてよかった
エースが体調不良でそんな中どれだけ周りの子で頑張れるかがポイントでしたが、1セット目最初のサーブのリードも守れずにあっさり逆転され、2セット目は同じ子のサーブがずっと続いて、どうしたいんだか見えないまま敗戦。
いいところほとんどなかったなあ・・・
外の大会になるとジャンプ力も下がりどうしても高身長の子が有利になりがち。亀崎も背が高いとは言えないチームなのでちょっと難しかったですね。

まあ悪いもの出し切って、来週の総体区大会 引退試合に向けて1週間しっかり準備をすればいいと思います。
2日の日は応援に行こうと思っているので、1日目1位抜けしてほしいね。
残り少ない中学部活動、悔いのないように、最後「頑張ったなあ」と泣けるくらい練習してください。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学スポ少

2015.07.06/Mon/05:32:29

高陽チームの子が進学する亀崎中が市スポで準優勝!?
4つあるブロックのうち一つで2回戦、準決勝と勝ち、決勝では翠町に完敗だったようですが、メダルまでもらって帰ったようです。
強豪チームが同じブロックにはいったり、早い段階で対戦したということもあるでしょうがそれはそれ。
練習をしてきていないと勝つことは出来ないわけですから準優勝を喜んで、その結果に恥じないように3年生が引退を迎える夏の県総体に向けて練習を積み重ねていってほしいですね。
おめでとう!
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学市大会

2015.06.08/Mon/18:12:25

日曜日中学の市大会の観戦に三和中に出かけました。
OGの所属する亀崎中は一回戦2-0で勝ち、二回戦は0-2で敗退。
新人戦は区大会止まりだったのでとりあえず市で1勝をあげたことを祝福。

ちょっと格上になるとさすがに歯が立ちませんが、一回戦は勝ち切るだけの力はありますね。
練習量を考えるとこれが限界、もう一歩勝つにはどうしても休みを削って練習、練習試合を増やさないと難しいでしょう。
自分たちでどうしたいかを考えるといいね。

一回戦では三年生のOGが活躍。OGとはいえ他のスポーツをしていた子がメインです。その時の財産は大きいですね。その時の指導者もこられてたので、いいところ見せることが出来ましたね。

亀崎中、地元学区の子で市大会勝利は記憶ではうちの長女の時代でも見ていないので、10年近くはなかった出来事では?
そう意味では快挙だよ!(違っていたらごめん)
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学校の区大会

2015.05.10/Sun/18:27:49

選手権の区大会初日の観戦をしてきました。
結果は2勝して17日の順位決定戦に進出、市大会への出場は決めました。

試合を見て以前に比べて全員のレベルアップを確認できました。サーブ、サーブレシーブ、攻撃どれも秋に比べるとよくなっています。特に表裏のセンターに任せきりだった攻撃にレフトの二人、セッター対角のキャプテンを含め皆それなりに攻撃が出来ることは喜ばしいことでした。
ただ相手のブロックがなかったり、ブロックが甘かったりした中でのことだったのでそのことは勘違いしないでさらなるレベルアップを目指してほしい。攻撃も現代バレーからしたらかなり変則な形なので、ちょっと格上のチームなるとなかなか点が取れるとは思えないので、そのあたりも中学生自ら勉強していってほしいとこ。

セッターのトスはやわらかくてとてもいいボールが上がっています。残念なのが精度、まだまだよくなる要素ありです。頑張れ!あっサーブは抜群だったよ。

一番成長を感じたのは3年生のレフトプレーヤー。打てるようになったし、変なレシーブは見なかったし(ポジショニングのミスはあったけど)、サーブがよかった。フォーム含めて変わったなと思います。

あとは省略(笑)

今日一番感じたのは、小学校のチームを立ち上げて2期目の子が3年生。3期、4期とバレー部に多くの子が入部していてバレーを続けてくれている。小学生ではたいして教えていないのに上手くなっていて、何も小学生の間で完成形を作らなくてもいいなと改めて思ったこと。
また今年度高校に上がった1期生もバレーを続けてくれている子がいます。
何となく続けてくれたら、技術力のアップは中学・高校で、そんな思いが叶っていること。チームを立ち上げた意義があったなとうれしく思っています。
それもこれも応援に駆け付けていた多くの保護者にOGにO氏のおかげでいい流れが出来ているのでは。
いい環境でやってこれたことを改めて感謝しております。


補足 他チームも見ましたが、どのチームもレベルが上がっていましたね。市大会で上位へとか県大会へとかいうレベルではないですが、各チームの中学生それぞれが秋から冬にかけてしっかり練習してきたことが伝わってきます。
この世代は勉強に部活動に一生懸命に取り組んだ方が絶対にいいと思います。今日勝ちあげれなかったチームもまだ総体が残されています。そこに向けて顧問の先生中心に頑張っていってもらいたい。勝ち上がったチームも一つ上の目標に向けて日々の努力頑張りましょう!
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学区大会

2014.08.03/Sun/19:41:15

広島市中学総体の安佐北区予選の二日目を見に行きました。
広島県は9月に総体があるので3年生はまだ引退していません。他の地域では5月に引退している3年生も多いのでは?

学区の亀崎中学校には高陽1期生5人が所属しています。半年くらい小学校でバレーをして、一つも勝てないまま中学へ。
バレーを続けてくれた子も足が太くなりたくましくなり、弾丸サーブ、強打のレシーブなどそれなりに中学生のバレーに対応できるようになりました。トップのチームにはまったく歯が立たないですが、何とか中堅クラスでこの区大会2番手(1,2番手はシード)、実質は4番手で市大会に駒を進めました。

クラブを作った目的の一つ、中学校のチームが市大会に上がれるレベルになること、そのために部活動に一生懸命に打ち込めるくらいになってほしい、という主目的の一つは達成できたかな。
ただしまだ純粋に学区の子だけとわけではありませんが、仲間と力を合わせて市大会では一つは勝ち上がってほしいです。
試合に出られなかった3年生もどのくらい力をつけたのか見れませんでしたが、市大会では最後の雄姿を見せてほしいですね。そのための大会だと思います。顧問の先生お願いします。目先の勝負も大事ですが、3年間の積み重ねを披露する場も必要かと。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学の見学

2012.01.08/Sun/18:46:46

今日は次女の中学の練習試合送迎で午後から見学しました。

しばらく送迎していなかったのでどのくらい進化しているか楽しみにしてましたが、まず2年生の背が伸びた?気がしました。アタッカーが少し打てるようになった。ブロックも少しよくなったかな?レシーブは・・・。
市内の中学もいよいよ新球を採用するようでこの日はミカサのボールでの対戦でしたが、小学校と同じく急に沈むボールが見られサーブレシーブに苦労していたようです。
ただでさえ難しい中学女子のサーブレシーブにこの新球でゲームがつまらないものにならなければいいが。

先生とも話しながら試合が見れたのでいろんな視点で動きが見られるので勉強になります。
初心者相手に毎日苦労しながら指導しているので、指導する上で忘れかけていることも思い出したりもしていい時間が過ごせました。

次女の出来は残念ながらいいものではないです。何かいいことがあればと思って見ていましたが褒めるところがなくて(~_~;) まだ伸びる余地はあるので頑張ってくれることでしょう。
カテゴリ: 中学校バレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学バレー

2011.07.24/Sun/07:32:13

この木曜日・金曜日に広島県中学バレー選手権が尾道で開催されました。
地元中学も快進撃で久しぶり?に県大会へ駒を進め、戦ってきました。

当初仕事を休んで応援に出かける予定でしたが、午後にバレー体験会を設定することになり残念ながら雄姿を見ることが出来ず。
初日2試合を勝ち上がり、2日目は1つ勝てば中国選手権へと駒を進めるところまでいったようですが、残念ながら準決勝での敗退となったようです。
中国選手権には駆けつけたかったのだが・・・。

もっと頑張れなかったか?という思いも本人・応援してきたものの中にはあるかもしれませんが、1,2位になったチームに比べて格段に違う環境を考えるとよくやったのではないでしょうか。

これでまた目標が出来ました。しっかり練習を積み重ねて8月の市総体でリベンジ、9月の県総体へ進みましょう!


さて土曜日は市のスポ少大会が佐伯区SCで開催されました。
この大会には前日までのレギュラーだけでなく、引退を前にし普段試合になかなか出ることの出来ない3年生も出場します。この中にも小学校時代一緒にバレーをさせてもらった子ども達がいるわけで、その成長をみたいがために足を運びました。
与えられたポジションで3年間の練習の成果を出そうと頑張っていましたが、やはり試合感はたくさんやってこそのものもあるでしょう。1試合目だけの観戦でしたが、2試合目で敗退したとのこと。
もっと彼女達の時間もあればよかったのですが、まだ残された大会でチャンスは来ると思います。しっかり最後まで練習してこそ、チーム力になります。頑張ってください。

おまけ
この大会で次女いきなりのデビューをしました。中学に入り練習試合でもサーブを2回打ったくらいじゃないかな?
いきなりセッター。ローテありのセッターですが、普段からセッターポジションを意識してみるように言っていたことと、前の日に簡単にポジション移動も練習。小学校時代に2列目からセットアップさせていたので後衛でのポジションからのセットアップも難なくこなしていました。
おそらく最初のトスがブレたら交代だったのでしょうが、かなりいいトスが上がったのでそのまま1セットやらせてもらいました。いくつかトスがぶれたり、トスアップを忘れたり、得意のバックトスを上げなかったという課題もありましたが、及第点でしょう。少しでは合ったが試合に出れたことでこの夏休みの練習も頑張れるんじゃないないかな?

今日は崇徳大会。炎天下のグラウンドでの大会です。職場でイベントがあるので応援には行けないが、皆さん頑張ってください。
カテゴリ: 中学校バレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top