FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

卒業試合

2020.02.16/Sun/07:59:25

2月15日土曜日、安佐南区安佐北区合同で卒業記念試合が開催されました。
当チームは会場校で申請したので、朝早くから保護者の協力のもと会場設営等頑張りました。

大会は4チームのリーグ戦。つまり各チーム3試合で順位を決めます。
年明けからのチーム状況などかんがみて、戦前の予想は1勝2敗くらいかなと思っていました。

1試合目 1月スポ少で対戦したチーム その時に勝っているので少し心に余裕があったのか、
サーブミスとサーブレシーブミスのでせった出だし。これでかなりプラン変更。メンバーチェンジ、ポジションチェンジもありましたが、
21-13 21-17で勝ち切ることができました。
でも2セット目なんか16-17のとこから逆転勝ちでしたので、かなり危ない状況でした。

この日は練習で取り組んできたことは何でもやりなさいの日だったので、めいさとすずが確率の良くないジャンプサーブを打って、めいさなんて4回中3回が1本目のサーブミス。すずはめいさよりはしましたが、特に効果もあるとは思えないサーブで、それを2試合目も続けてました・・・。
そこで助けになったのが みお、ではなく るな でした。普段なかなか出番のすくないるなですが、卒業試合なのでフル出場。そこでサーブミスを続ける他の3人の6年生の分をカバーしてくれました。まあふんわりサーブなのですが、微妙に伸びたり落ちたりで効果もあったようでした。助けられました。

2試合目 卒業試合でよくあたるチームとの対戦。相手監督もかなり意気込んできました。
サーブいいのは分かっていたのでかなり苦戦する、負けるんかなと予想してました。

案の定、1セット目は17-21でセットを取られ瀬戸際。
しかしこの試合でめいさが覚醒?ドーピングでもしたのか、ネットが低かったのか(ちゃんと測ってますからね)、は冗談でよくジャンプしていいスパイクをバンバン打ち込んでました。
あまりに跳んでるんで着地で怪我しないか心配でした。そのくらい迫力ありました。
それにすずもミスも少なくいいスパイクも決めて、なによりみおのトスが良かった。
トスを上げるところもサイドから逆サイドまでオーバーで高いトスを排球したり、普段アンダーで「打てや」みたいな適当にトスもなく、気持ちのこもったいいトスを上げれたことがいいスパイクにつながってました。

当然チャンスボールを確実にセッターに返していたレシーバー陣も褒めなくてはいけません。
この日もめいさはほぼ?完璧。前に後ろに左に右に、縦横無尽に的確な『読み』で、ボールを上げてました。
本当に素晴らしいプレーヤーです。

るなも慌てずつなぎをしっかり的確に出来てました。

と調子も上がり、2セット目21-12 3セット目も15-9とセット連取して勝てました。

3試合目 鬼門の相手 今年度3回目の対戦で、夏の1試合目惨敗。秋の2試合目は3セットもつれの惜敗。
しかし先日のスポ少で見た状態はとても太刀打ちできる状態ではないと見え、とにかくいい試合をして終えてほしいとだけ思ってました。
結果は21-18 21-15
完勝とまではいきませんでしたが、2-0で勝利出来ました。
針の穴を通すような(言い過ぎか)めいさのサーブ、みおのブロックも効果的で、安定したトスにすず・めいさも応え、すずは今までだったら打ってなかったネット際のボールをたたけるようになったのが大きかった。この日から出来るようになったんじゃないかな。るなはサーブをしっかり打ち、最後は練習してきたスパイクアタックを打つこともできました。

この勝利は多くの応援のおかげです。応援が多いとプレーをサボりません。ボールが落ちるまで集中してました。
ベンチではなな・あきえを中心にずっと応援してくれたました。男子も2セット目から来てくれて、しんいち中心にうるさい相手もビビらす声援でサポートしてくれました。

まだまだ足りないところは多々ありましたが、それでもこの子らにとっては初めてたくさんの応援の中での試合だったので、いい緊張をもって試合ができたことでしょう。すごく感謝しなくてはなりませんね。

結果3勝で最後に連盟の大会で1位を取ることができました。
正直この代はここまで成長するとは思ってませんでしたので、この結果には驚いています。
子ども達の力は本当に無限です。
先日のスポ少のあとに、もっと強いチームとの練習をたくさんしていたらいい結果が出ていたんだろうなと思ったことが、この日そのことをさらに強く感じました。

これで9期生のバレーは一区切りです。次週もう一回招待試合に参加させてもらいますが、これは勝ちにいきますが、それ以上に一緒にバレーしてきた5年生以下との融合と、次年度に向けての力試しも兼ねます。
卒業試合のようなバレーがまたできればいいですね。

大会に際し、多くの保護者に朝の準備から夕方の片付けまでサポートしていただき、ありがとうございました。
夜には一年間の打ち上げをして、今年度ゲットしたトロフィーと賞状の原本とメンバー分のコピーの配布、その他いただいたグッズなどの配布などを行いました。こちらも卒団していく保護者中心に尽力いただきました。感謝感謝。

3月のお別れ会に向けて、バレー以上に熱心な出し物の準備やら、自分も記念のBD・DVDコピーに卒団ムービーの製作に頑張りましょう。

余談 しかしいい素材ができたので助かったわ。これまで素材が少なく…

IMG_3536.jpg
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ少決勝トーナメント

2020.02.11/Tue/20:52:34

11日祝日 安佐北区スポーツセンターにて表記の大会に参加してまいりました。
朝早くから運営の方々お世話になりました。

この日は小体育室にて試合。
1試合目 Yチームさんに2-0で勝利。
試合やるまでその日のパフォーマンスが分からない子らですので勝ててよかったです。

2試合目はMチームさん今度は0-2で敗退
あっさり6年生の最後のスポ少が終わってしまいました。
あと一歩で勝てそうなのですが、格下のチームは最低でもサーブミスはしちゃあいけませんね。もったいなかったです。

それでもいいプレーというか粘りが見れたことがうれしかったです。
普段は淡々とボールを落としていますが、最後は今までになく粘りました。
ずっとあのプレーが出ていればもっと上のレベルで戦えたのでしょうけど、
もう終わりです
だけど運よく大会があと二つ残っているので、この感覚で頑張ってみようではないですか。
違った感覚を味わえるかもよ。

近くの会場とあってたくさんの応援がありました。感謝です。
土曜日は卒業試合も本拠地です。多くの応援お待ちしております。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生大会4年生大会

2020.02.03/Mon/18:05:43

先週末土日はタイトルの大会が続きました。
会場を提供くださったチームの皆さまありがとうございました。

しかし会場校はほんといつも同じチームばかりですね。土日体育館が使えないわけではないでしょうが、年間予定も決まっているのですからいろんなチームが提供してくださると、むりな試合の時程にもならないように思いますが・・・。

さて試合の結果ですが、
5年生大会は1敗1勝で終了
4年生大会も同じく1敗1勝

どちらのチームもこれからのチームですので、その点では成果もあったと思います。
5年生は勝つための力はまだまだ。決め手がないです。新学年になって改善していければいいのですが。

4年生以下は4年1人、3年1人、2年生の1年生から入部している子が1人。
あとの6人は入部したばかりでサーブもまだまだの子たちでした。
この日はその6人中4人までがサーブインをクリア。
おまけに経験の豊富?な3人がなんとか勝ちを引き寄せてくれてました。
応援の保護者も多数来られて張り切ったことでしょう。

いずれの大会もネットを190cmと低く設定していたため、背の高い子が打ち込む場面もありこれは再考すべき案件と感じました。
このレベルはラリーを続けるようにしてあげたほうがいいと思うし、経験の少ない子や初心者もコート内にいます。
そこをチームの指導者が感じて試合をしないといけないようにも感じました。

これで5年生以下の大会はひと段落。
これからは6年生引退まで集中練習です。
いい試合をして終わりたいですね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

広島市スポーツ少年団大会予選ラウンド

2020.01.18/Sat/21:05:54

2月に本戦のある市スポの予選日。
3チームまたは4チームのブロックで1チームが本戦に進めない予選ルールです。

1試合目 ジュニアバレー広島市予選でも負けたNチームさんに0-2で敗退
あとがなくなって春季に敗戦を喫したTチームさんに2-0で勝利

無事に本戦の切符をゲットできました。
負けたら1大会なくなるのですから引退を控えた6年生にはかなりきつく叱咤激励しましたが、笛吹けども踊らないわがチーム。
ちんたらバレーしてましたが、いつものようにキャプテンが一人奮闘して勝利したような感じですかね。

スポ少運営関係者の皆さま、会場準備等いつもありがとうございます。
2月もよろしくお願いいたします。

大会の結果は広島市スポーツ協会HPに載るそうなので確認ください。

これで残る大会は、市スポ本戦 招待試合2つ 卒業試合です。あと4大会です。
2月には5年生大会4年生大会もあるので、下級生も頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップバレー市予選

2020.01.11/Sat/19:57:12

始まりました、新チームの大会です。
高陽VERDURE10期生の初陣です。

0-2 vs COCORO
惨敗のスタートです。

先行き不透明。さすがのノーブロックではどうにもならない。レシーブもビビりばかりだし。
でも考えてみたら、毎年ブロックなんていてもいなくてもいっしょのところからスタートしてるんだ。
なんとかなるはず。

伴南会場では山本と戸坂が県大会にコマを進めたようです。広島市のために頑張ってシードを取ってくださいね。

会場チームの皆さまお世話になりました。

異常な気温で雪の心配もなく、主審は2回して寒かったけど許容範囲。
審判で始まった令和2年。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアバレー広島市予選

2019.12.15/Sun/06:30:00

土曜日表記の大会で会場へ

結果 トーナメント戦で2勝して予選ラウンド2日目に行ける試合で敗退 2勝1敗ですかね
残念
2日目に進んだチームは、原南・中筋・早稲田・温品さんでした。2チームに与えられる本大会の切符目指して頑張ってください。

大会運営関係者の皆さま、わずか二人(うちらしくて笑)の保護者応援の皆さま寒い中お疲れさまでした。ありがとうございました。

県レベル以上の大きな大会で言えばこれが最後の大会でしたね。6年生はいよいよ残り少なくなって、残す大会もあとわずか。
この日の試合もなんだかダラダラとした動きと内容で、最初の試合の1セット目の出だしもグダグダでしたし、最後の負けた試合の2セット目も取らなきゃいけないのに自滅。指導が上手くできていない感がたっぷりでした。

2勝したけど収穫も少なく、ただ試合を3試合しただけの一日でした。
他チームさんもたくさん見せてもらいましたが、元気よく雰囲気のいいチームもあり、見習ってもらいたいと思いました。
やらせるんじゃなくてやってもらいたいんだけどね。

さあ年内は招待いただいた大会がもう一つあります。試合結果より内容にこだわって頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tss杯

2019.11.18/Mon/07:05:56

広島県スポーツ少年団バレーボール交歓大会 テレビ局のtssさんが主催に加わっておられるのでtss杯といわれています。
今年度BEST8に上がったチームは、Tさんのタイムライン情報によると(パクりました(^-^)/)
上黒瀬 早稲田 向洋新町 焼山 千田西深津 黒滝 落合東 世羅 のようです。
一年で一度だけ閲覧件数が上がるのは結果を見たいからでしょうね。参考までに載せさせてもらいます。
正式な結果はスポーツ少年団のHPで。

今年度はこれまでのサンプラザなどの会場から近場の東区スポーツセンター会場へ移って1試合目審判に割り当てられました。
審判-試合-審判 で帰ることの内容するのが今回は必達
強豪チームの少ないブロック(見ての通りで隣の山はすごかった)あわよくば2年連続BEST8が目標!

審判も滞りなく役目を終えいざ試合へ
1セット目から調子が出ません。エースが・・・。
体調不良か疲労?まだ1年の経験しかないので一度崩れると元の状態に戻すまではしっかり打ち込まないといけない子。小技もまだまだなのでこの日はこのまま終わってしまいました。まあトスも安定していたわけはないので気にすることはないです。
これからの子です。

1セット目は最大6-15の劣勢から盛り返してデュースの末24-22で逆転で取りました。
緊張もあったとはいえ内容的にはひどいものでした。
調子の良かったキャプテンにトスを集めて、と言っても結構ありえないトスも上げてましたが・・・(セッターは普段から自分で判断して、指導者を裏切れなんて言ってるからなのかな?)まあそれが成長につながりますからね。OKです。

2セット目 相変わらずのエース不調モードでこのセットはあっさり落としました。終盤は復活を期待してトスを集めたのですが回復の兆しなしで、ある意味3セット目の戦い方がはっきりしたのでよかったかと。

3セット目 コイントスもじゃんけんも弱いキャプテン。当然レシーブからです。
もういい加減3セット目の15点はやめてもらいたい。サーブの流れだけで試合が決することが多すぎませんか?
ラリーを多くしてこそバレー。サーブの上手い子がサーブ順で前にいる小学生バレーには15点は合ってません。
少し不利な状況からのスタートでしたが、相手一番サーブの子がミスをしてしまいこちらのサーブからという流れに。
しかもちょっと指示を出してたのが功を奏して一気に6-0まで走れました。
ほぼこれで勝負あり。最後はバタバタしましたが無事1試合目勝利出来ました。

問題は2試合目ですね。
ベンチも続けて試合とか全く計算外で、一旦引き上げたりして・・・
ご飯もまだだったし。これは大きなミスでした。
しかも相手は苦手な平良さん。昨年度大会で2連敗。勝てそうで勝てなかった相手。

今年度はズタズタにやられました。

サーブでやられてレシーブで負けて・・・。はっきり言って書くまでもなくかなりの実力差がありました。
もう少しエースが成長して戦えるようなるといいなあ。
ベンチワークも見落としがあったなあ。細かくは書けませんがこれから6年生に残された時間で乗り越えてもらおうと思います。

二日間みんなよく頑張ったと思います。

しばらくやんわり練習続けて、でも次週はT-FIVEカップに当選したので出場です。
みんなで楽しくバレーしてこようと思います。

大会関係者の皆さまありがとうございました。
応援の保護者の皆さまもありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季交歓会

2019.11.05/Tue/06:03:56

11月3日秋季交歓会をホーム倉掛小学校で開催しました。
参加チームの皆さま、手伝っていだいた保護者の皆さま、無事に大会終えることができました。ありがとうございました。

結果 1勝1敗 2位
内容 ズタズタ・・・

とても2位の内容ではなかったのですが、結果は結果。
日々練習していなければ結果は得られないので評価しましょう。

IMG_0228.jpg

銀メダルに副賞のボールをもらってよろんこどりました。
プレーが上手くいかなかったのに、ラグビーW杯の準優勝イングランドみたいに銀メダルを首に下げなかったりする子はいませんでした。
小学生なのでこれでいいです。

次頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

招待試合2位

2019.10.21/Mon/05:03:35

日曜日は仲良くさせていただいているチームの招待で8チームによる大会へ参加しました。

結果 4チームリーグ戦 2勝1敗 2位
順位決定戦は反対リーグの1位と対戦して勝利
決勝はリーグ戦で敗退したチームと再戦しましたが、やはり力の差がかなりあり敗戦。
結果総合2位ということでした。
IMG_2864a.jpg

この日はよくても5,6位決定戦かな?という感じで出かけましたが、おそらく拮抗した勝負になりそうな相手に勝て、厳しい相手にも勝てて予想を上回る結果となりました。
内容はサーブで取ったセットもあったりで、もう一度あたるとどうなの?と不安はありますが、これまでに比べて自力での得点数は確実に増えてきている点は評価できます。
土曜日に練習させてもらったのもよかったのかもしれません。動きも今までよりもよくなっていました。

この調子でピッチ上げて秋季交歓会、tss杯へと昇っていければと思います。

大会関係の皆さま、いつも本当にありがとうございます。
対戦してくださったチームの皆さまもお疲れさまでした、また機会あればお相手お願いいたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会参加

2019.09.02/Mon/06:31:12

日曜日大会に招待いただき出場してまいりました。

リーグ戦 2勝
決勝トーナメント1回戦 敗退
A級3位という結果でした

盆前の大会から課題克服に取り組んだ結果が多く出ました。
少しステップアップした感じはあります。

まだまだ課題だらけです。これから一つずつ取り組んでいきましょう。

大会関係者の皆さま朝早くからお世話になりました。ありがとうございました。

余談
最後の試合得点のことでちょっと中断してしまって申し訳なかった。かなり時間をロスさせてしまった。
ただ帰ってビデオで検証した結果、うちのコーチが試合中記録していた通り給水で相手に3点プラスされてました。
本来11-5のところが11-8・・・。
うちの子どもたちも時々得点板でミスをするし、記録のミスもたまにはあります。
多少のミスは仕方ない。だからこそベンチでも記録をしっかりしておくべきことを改めて痛感させられました。

試合後審判の方、大会関係者の方には頭を下げましたが、とても感じの悪いチームになってしまったようで気分は晴れません。
こんなことがまたあったらどうしたらいいのかも分かりません。難しいです。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top