05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

全日本バレーボール小学生大会広島市予選

2018.05.20/Sun/05:48:41

1試合目 vs落合東 1-2
2試合目 vs原南 2-0

1勝1敗で県大会出場かなわず
7月の総合体育大会(裏県)の出場権利をもって抽選(諸事情があり抽選となりました)
ここで無事に裏県の出場権をゲットしました。

1試合目相手エース温存の中、最大10点前後のリードをつけられたところから逆転勝利。
相手のちょっとしたミスからはじまったのですが、力の差があってもこんなことが起こるので恐ろしい。
みゆのサーブミスがなかったことと、はるなが綺麗なトスを上げたこと、まわりのみんなが諦めずにプレーしたことが大きかった。
これだけ長い間集中したことはないのではなかろうか?
その反動と相手エース投入で2セット目はワンサイド。3セット目にかけましたが序盤走られ残念でした。

2試合目は1セット目を取り、2セット目も19-13でもう大丈夫だろうとメンバーチェンジをしたとたん総崩れ・・・。
さっきの試合の相手チームが見せてくれた教訓も全く生かせず、19-19まで。
最後は相手のサーブミスとスパイクミスに助けられ辛くも勝利。

なかなか鬼になり切れない自分です。
ともあれ結果7月の裏県に進むことができたので、ここでの1勝を目指してこれから練習を積み上げていきたいと考えております。

多くの応援ありがとうございました。
大会運営いろいろ大変でした。でも審判含め裏方でやっておられるかたあっての大会です。
感謝しております。お疲れさまでした。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会

2018.05.13/Sun/22:51:51

今年度初戦

6年生女子 3勝 1位
6年生男子 1勝2敗 3位
5年生以下女子 1勝1敗 2位

IMG_0202.jpg

IMG_0209.jpg

6年生女子チームは次週の全日本市予選に向けて7人でいろいろと意図をもって試合に臨みました。
現状ではうちは力があるのですが、全員の力試しという面ではいい大会になり結果も出ました。
これを次週につなげなければなりません。

男子チームは全員コートにという指令がために2敗したのかもしれません。ちょっと悪かったかなと思ったり。
でも男子も女子も現在の力を確認してからしっかりビデオに撮ってもらって、一年後の自分との比較を大人になってしてもらえればいいかなと思っています。

さあ次週は大事な大会です。相手も強いようです。しっかり準備してのぞみましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合 招待試合

2018.04.23/Mon/07:05:55

土曜日練習試合、日曜日は招待試合と忙しい週末でした。

練習試合は近くのチームに来ていただき、男女で相手をしてもらいました。
女子は全敗、全く歯が立ちませんでしたね。
やはり上のクラスのチームにはまだ戦えないことがはっきりしました。それが成果。
男子は落とさない分割と戦えてましたかね。

日曜日の招待試合は8チーム中3位でした。
やはり上のレベルのチームに全くでした。セッターが固定できないことと、サーブレシーブが崩れますね。
これからの練習の課題です。

年度初めの登録手続き・手続き準備がほぼ終わりました。いよいよ大会に向けて1ヵ月を切りました。
最初の目標に向かってピッチ上げていきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ県大会

2018.03.15/Thu/06:39:44

先週土曜日男子チームに帯同していったドリームカップ県大会の結果

広島県小学生バレー連盟


絶対的なアタッカーがいない中よく拾ってましたが、結果は1勝2敗でした。
今回はマネージャーだったので展開を見ながらスコアシートを付けてましたが、自滅することが多かったですね。
春先どのチームもそんなもので、あたりまえのことなのですが勝ち上がるチームはやはりミスが少なく点を取れる形がしっかりしていることでしょうか。

遠方まで多くの家族が来ての応援お疲れさま。
会場担当の南部の関係者の皆さまご苦労様でした。たくさんのスタッフで見事な大会運営でした。ありがとうございました。

さて男子は広島市内のチームが1チームシードを取れましたが、女子は全滅でしたね。
5月の全日本市予選では県大会への切符を全チームで争うことになります。
わがちーむも頑張っていきたいですね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会日程完了

2018.02.26/Mon/05:54:20

2017年度(平成29年度)の大会日程を日曜日の招待試合に手全て終了いたしました。
たくさんの大会に参加・招待いただき心から感謝しております。
ありがとうございました。

さて試合結果ですが、1勝3敗と少し残念な終わり方になりました。
先週の卒業試合とは違い内容も乏しいものでしたが、楽しみながらできたところもあったのでいいでのはないでしょうか。
IMG_5052.jpg



6年生4人は中学でもバレーを続けていくと言ってくれています。
うちのチームが目指すところはここなので、いい道筋は作れたのかなと思っています。
もちろん気変わりして他の部活動にはいっても、十分活躍できるだけ体は動かしてきているので大丈夫でしょう。

これでまた寂しくなります。ぽっかり穴の開いたような気分にもなります。
来年度に向け新チームの指導について話し合いも持ちます。
怒るだけで(6年生にもちょっと言われた)結果の出ない私ではなく他の方を選択されても構いません。
しっかり地を固めて新チームを進めていきましょう。

何はともあれ6年生、長い間ありがとうございました。
いい財産になったのは間違えないでしょう。

保護者の皆さまも車だしや朝早くから弁当作り大変だったことと思います。感謝しております。これからもクラブの助けになっていただけたらと思います。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合

2018.02.20/Tue/00:55:42

一試合目 2-0 長束
二試合目 1-2 毘沙門
三試合目 2-0 伴

全体3位で終了

年に一度の総力応援の中、サボらない子ども達は見たこともないパフォーマンスを見せてくれました。
いいプレーばかり見せてくれ、負けたとはいえこれは勝負は時の運。とても満足のいく内容でした。

毘沙門さんとは6年間に卒業試合であたること3回目。過去2回はうちが2-1で勝つことが出来ましたが、今回は残念ながらの結果でしたが、1月スポ少では全く歯が立たないのを見てますから、1セット取れたことは大きかったです。
また長束さんとは1年間何度も練習していただいた仲。こちらがリードしてましたが、年が明けてからは力の差がなくなってきており、今回もうちのポイントをずいぶん押さえられていたような感じで負けもちらつきました。勝てて本当によかったです。

今回の卒業試合もタイムなし、「自分らの力で出ていけ!」を実行。多少ベンチから立ち声もかけましたが、じっと座って震えておりました。4人の6年生のスパイク攻撃も実行でき、バレーの良き思い出となったことでしょう。

他チームの皆さまもそうですが、うちの保護者もたくさん応援に来てくださりいい大会となりました。
ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ決勝トーナメント

2018.02.13/Tue/23:58:19

女子1回戦敗退
vs口田東 0-2

男子1回戦敗退
vs安 0-2

残念ながら男女とも初戦敗退でした。また頑張りましょう。

18日は卒業試合です。有終の美で終わることができるのか?残された時間精一杯あがきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ予選リーグ

2018.01.22/Mon/05:54:32

男子
1勝1敗で決勝トーナメント進出と聞きました。よく頑張っています。

女子
vs山本 2-1
vs毘沙門 0-2
1勝1敗でなんとか2月の決勝トーナメントに進みました。
ほんとうになんとかでした…

1試合目後半7点差くらいあったところでメンバーチェンジ、ここから流れがガラッと変わってしまって・・・。
2試合目サーブレシーブ崩されて・・・打つ手なし。

監督の力量ないことを痛感させられた2試合でした。
でも子ども達の力で次につながったので6年生にとっては成長の証ということで。

次の公式戦は2月初旬の4年生大会、5年生大会です。ここは楽しみながら経験を積んでもらう大会です。
試合で発揮できるように練習しっかりやっときましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モルテンカップソフトバレー大会

2018.01.15/Mon/00:05:24

日曜日表記の大会に6チーム30人で参加してまいりました。
IMG_2778.jpg


5,6年生の部 女子2勝1敗と1勝2敗で決勝に進めず 男子も1勝2敗で敗退
3,4年生の部 女子全勝で1チーム優勝 もう1チームは3敗で敗退 男子3勝1敗2位
IMG_2771.jpg

IMG_2731.jpg


以上の結果でした。
5,6年生女子は急造チームで練習もほとんどしてませんがいい試合をしていましたね。
男子もおそらく相手は6年生がいたんでしょう、背の高い子相手に拾ってつなぐバレーを頑張っていました。
4年生女子と男子のいるチームは優勝必達でしたが、女子は見事でしたが男子は今一歩及びませんでした。
初心者ばかりの3年生以下チームは惨敗でしたが、サーブを入れてなんとかボールにさわるという目的は達しました。
あとはバレーにどれだけ熱心になれるかです。

昨日の小学校会場とうって変わりエアコンのきいた東区スポーツセンター会場、暑いくらいでしたね。
応援の保護者もたくさん来ていただきサポートいただきました。

大会運営いただいたソフトバレー協会の方々、大変お世話になりました。
子ども達が楽しめたと思います。来年もよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ市予選

2018.01.14/Sun/06:35:08

Tさん情報では、口田東、落合、落合東、COCORO、緑井が県大会出場のようです。
安佐北区近隣3チームじゃないか!

1-2 vsCOCORO
宿敵?COCOROさんに負けました。
どちらに転んでもおかしくない試合でしたが、最後は準備してきた時間の差じゃないかな・・・。
惜しい試合でした。1セット目取って2セット目もマッチポイント取りながら26-28で落としました。

しばらく夢に出てきそうな場面もありましたが、急造セッターみゆがそれなりに頑張り、それにまなみがほぼミスなく対応し、周りのメンバーも自分の役割をしっかり果たせたと思います。
特にセッターに返らないボールをゆうあ、わかがしっかりとまなみに上げていたところは練習できてなかったのでよかったと思います。

ずっと6年生中心に練習をすすめているので、特に経験の少ないメンバーひまり含めて3人はフル参戦だったので緊張の中頑張り今後の成長の糧となったことでしょう。

ドリームカップ県大会はまた夢と終りました。行ける日は来ないんだろうな(笑)
気持ち取り直して6年生の引退に向けて全力で頑張っていきましょう!

とても寒い中会場校の関係者含めて大会に関わった皆さまお疲れさまでした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top