fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

広島市スポーツ少年団交歓会

2023.02.13/Mon/05:03:47

1月28日予選リーグを経て日曜日決勝トーナメントが行われました。

男子は12チーム、女子は18チーム。
高陽チームは男女ともにトーナメントにコマを進めましたが・・・

男子結果
初戦敗退

女子結果
1勝し、2回戦で敗退

全体の結果はそのうち広島市スポーツ協会のHPにあげてくださることでしょう。

今回は今年度初めて男子の監督。今年度どころか記憶がないくらい男子の監督したことないわ(;^_^A
1セット目緊張と力の差と大アリーナに慣れてないことで惨敗。
サーブレシーブは取れない、トスがアタッカーに合わない、ブロック2枚跳ばしたけどあたらない、フェイントされる・・・

男子に2mのネットは低すぎますね。フェイントされるのはいいにしても、2m20、30cmくらいから来るフェイントに対応するだけの時間がなさすぎますな。これに強打があるわけですから、子どもの反応スピードの限界を超えているような・・・
加えて強いチームとの対戦が少ないので、経験値の差がどうしても出てしまうのでやられ放題。

2セット目は少しフォーメーション変えて、相手のサーブミスにも助けられて接戦に。
最後はジャンプサーブ2本で終わっちゃいましたが、いい戦いしたんじゃないかと。

毎度子ども達には言いますが、何対何が大事じゃなくて、何点自分たちで取れたかが大事。
この点数まで取れたらいい試合になるよ、といういい方の形が2セット目にはできたんじゃないかな。

もう少し頑張っていたら勝てたかも、もう少し練習しとけばよかった、怪我人いなかったら、
みたいなことはどのチームもあることで、まだ小学生なのでこの反省を中学高校で繰り返さないようにしていければいいと思います。

女子は全部見たわけではありませんが、
1試合目1セット目ミスのオンパレードで、まあまあよくミスしてましたねセットを落として、2,3セット取り返して勝ち上がり。
2試合目は優勝したチームに惨敗でしたが、長身チームによく頑張っていたんじゃないかな。

男子も女子も大会終わって「練習したい!」と2時間くらい練習。
「まだやりたい!」と言ってたのでやらせたかったのですが、怪我人出るのもこわいので撤収。
負けることでもっと上手くなりたい、勝ちたいという気持ちに応えられるよう今後も環境は準備してあげたいです。

大会運営をしてくださったスポ少関係者の皆さま、チームの方々ありがとうございました。
またたくさんの保護者の応援ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアバレー市予選2

2023.01.16/Mon/06:05:35

日曜日男子市予選
1試合目 2-0
2試合目 2-0
3試合目 2-0
4試合目 1-2
最後決定戦で負けて本大会出場かないませんでした。
ちゃんと見れませんでしたが、すごく頑張ってました。

女子2日目
1試合目 2-0
2試合目 0-2
こちらも決定戦で敗退

ほんとどちらのチームもよく頑張った。

役員、審判委員、会場校の方々に大変お世話になりました。感謝しかありません。

6年また一つ大会が終わりました。
同じメンバーで戦えるのもあと少し、いい思い出となるよう準備していこう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアバレー市予選

2023.01.15/Sun/04:21:07

土曜日 女子チーム市予選1日目
1試合目 2-0
2試合目 2-0

二日目に勝ち上がることが出来ました。12年目で団体初!

情報では 原 向洋新町 落合東
と勝ち上がっているようです。

日曜日の今日は男子チームも午前から予選です。
どちらのチームもいい試合ができるといいです。

会場校の皆さま、大会役員の皆様いつもお世話になります。ありがとうございます。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ市予選 残念・・・

2022.12.19/Mon/17:41:55

先週土曜日市予選戦でした。

男子チームは欠席や学級閉鎖でメンバーがギリギリに、しかも半数が低学年となったため棄権となりました。

女子チームは初戦敗退、2試合目は勝ちましたが予選敗退。県大会へは進めませんでした。

落胆しております。

会場校の皆さま、役員の皆さまありがとうございました。

市の代表チームのかた、シード取ってくださいね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TSS杯

2022.11.21/Mon/05:35:27

20日日曜日
男子チーム 広島サンプラザ
1勝1敗 2回戦敗退
女子チーム 東区スポーツセンター
1敗 初戦敗退

でした。
途中経過は23日に 広島県スポーツ協会HP へアップされるとのことでしたのでそちらで確認ください。

男子は力負けだったのかな?見れてないので何とも言えませんが全体的に練習不足と実戦不足だったのが残念。準備が足りなかったのでしょう。

女子は相手のレシーブがうちより上でしたね。守り負けです。
流れからの得点だけだったらいい勝負だったと思いますが、ここぞのところでうちにミスが多く出ていました。

男子も女子も負けは指導者責任です。頑張ってくれている子ども達に申し訳ない・・・。
まだいくつか大事な大会もあるので頑張ってみましょう!

保護者の皆さまたくさんの応援ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会

2022.09.11/Sun/05:31:46

土曜日男女夏季交歓会に出場してまいりました。

男子は1勝して次敗戦。
女子も1勝して次敗戦でした。
トーナメント戦でしたのでその後審判をして終了。

もう一つ勝てるだけの力があると面白くなるんだろうけど、その壁が高い。
夏休み練習していない子たちには成果はなかなか上がらないだろう。

これでしばらく公式戦はないのかな。
女子はリーグ戦で切磋琢磨して頑張りましょう。
男子は練習試合の相手にも困りますが、練習だけでは面白くはないでしょう。
どこか対戦相手さがしてレベルアップ目指しましょう。

大会役員のみなさま本日もお世話になりました。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子5年生大会

2022.08.28/Sun/04:55:35

土曜日倉掛小学校で5年生大会開催しました。
暑い中4チーム集まり4試合。
結果
2敗で最下位。

ま、練習不足なんで仕方ない。熱を入れて練習来る子一人なのでこれからのチームです。
その一人は帰って泣いてたらしいが・・・

男子はお仕事覚えていないんで教育からやり直しだな。試合経験少ないから仕方ないんだが、自分から考えて行動する子がいないことも問題。普通にボールを拾いに行くこともしない。
今後の彼らのバレーに対する思いなどが伝わらなければ大会参加も考えなけらばならないかな。反省点ばかりです。


この日は小学校のPTA美化活動の日になっていて、知ったのが木曜日!
大会と時間もかぶるので、急遽時間を1時間ほど下げての開催となり、来校チームに迷惑をかけてしまいました。
会場校で手を上げるチームも毎度同じようなので文句の言われることもないでしょう。

朝早くから会場準備して、保護者や自分はグラウンドの側溝の土砂上げ手伝って、子ども達は草むしりして、それから相手チーム迎い入れて大会。あわただしい日になり、疲れました。

大会も会場内には試合をするチームと審判メンバーのみ入れて、試合ごとに検温を保護者に手伝ってもらって進行。
開会式も閉会式もなし。
12時を回りましたが、昼食時間を取らずに終えることが出来ました。
手伝ってくださった保護者の皆さまありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

広島県小学生総合体育大会 優勝!

2022.07.31/Sun/16:40:58

土曜日に男子県総体出場のため福山へ。

大会関係者の皆さまコロナ禍の中開催の判断も難しかったことと思われます。
多くの方にお世話になったことでしょう、ありがとうございました。

わがチームの保護者の皆さまも遠くまでお疲れ様でした。
クラブ代表は遠出が苦手、行かなくてよかったわ、行ったら結果違ったよ…

結果
4勝 優勝です
全日本小学生バレーの出場チームを除くチームでの県大会ではありますが、県大会です。
チーム史上最高の成績です。
おめでとうございます。

2022県総体男子
優勝旗どうすんだろう?置いて帰ったのならいいんだけど。
来年度どこ開催かな・・・宅急便で送ればいいのかな?

うちの男子チームもいまやどこのチームが抱えているメンバー不足の状態で、
メインの倉掛小学校の子は半数、あとは様々な小学校から単独でバレーをしに来ています。

上を目指していないことを重々理解してもらってからの入部ですので、さほど厳しい練習もしておらず、練習参加も少ない子ばかりです。そんな中この戦績を上げているのは男子ならではの能力なのでしょうね。
あまり指導していないんだわね。だから上手い

今後は秋のTSS杯 BEST8 を目指して頑張るようです。
目標達成するために練習日を確保するからね。
私のできるのはそのくらい。真面目な子ばかりでサポート頑張りますよ。

ほんとおめでとう!いい思い出出来たね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会区予選

2022.07.31/Sun/15:41:05

土曜日女子表記の大会ありました。

結果は初戦敗退で本大会への道は断たれる。
2試合目は勝って3位の賞状はもらいました。

7月の市スポ少で対戦したチームとの再戦。
1人メンバーいなかったみたいですが、そこをつけるわけでもないので関係なし。
できることは精一杯やったと思います。

2セット目かなりリードもらいましたが、途中からトーンダウン。
毎度のことですがタイムで流れは切らないのであっという間に並ばれて、結局負け。
修正力がほしい。確実に決めれるアタッカーほしい。
と毎度同じ悩みを持った大会でした。

朝早くから会場設営と運営手伝ってくださった保護者の皆さまありがとうございました。

チーム独自の表彰をはじめました
GOM(Girl Of Match) ガールオブザマッチ マンオブザマッチだけど小学生女子なので 男子はBOM
ちほ
MIP(Most Impressive Player) モーストインプレッシブオウレイヤー とにかく『あ!』とか『お!』と言わせたらOK
まゆ、さわ、あや
MVP(Most Valuable Player) 最優秀選手ね
今回はなし
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポーツ交歓会

2022.07.18/Mon/06:43:15

土曜日はスポーツセンターでスポーツ交歓会でした。

男子は午前佐伯区スポーツセンター
結果 2勝 1位
トロフィーとボールをいただきました

女子は鬼門の午後 南区スポーツセンター
結果 1敗1分 3位

男子は先週の銀メダルに続いてのトロフィーゲット
よかったね。おめでとう。

女子は…
反省してます。
いらんことさせすぎてる自分の責任。
『木を見て森を見ず』
と言いますが、まだ先があるから出来ること増やそうと細かいことばかりやらせてしまっている。

5年だしまだあと1年半あるので、どっちが正解かは置いといて、大会の結果とか内容を見ると子どもたちのいいところを消してしまっていることは事実。

たくさん応援に来てくださった保護者には申し訳なかった。
これからどうすんだ?
指導者交代か?色々悩み尽きない日でした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top