08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チーム名の決定とユニフォームの製作

2011.09.25/Sun/08:54:41

チーム名をどのようにしようかと指導者でいろいろと悩んでいました。
みんなで作り上げるクラブ、まずはクラブ員にアンケート。

10数人から50くらいのアイデアが出ました。個人的にはいいなと思うものもあったのですが、指導者の間では合意に至らず結局無難な「倉掛ジュニアバレーボールクラブ」「倉掛JVC」に落ち着きました。

当初230名の児童数の学校で女子児童は100名。ここの学校だけでは部員は集まらないな、と考えていてチーム名の冠にこの地域全体を現す「高陽」を入れるか、地名を全く入れないチーム名にするかをすごく悩んだ。

夏休み中は10名で推移しましたが、休み明けにどっと入部したことでチーム名も冠に「倉掛」の文字を入れることが出来ました。


次の課題はユニフォーム。立ち上げから入部してくれた6年生女子は7名、最近立て続けに入ってきた6年生男子4名。男子は今後他チームとの交流を考えているので、ユニフォームの件は棚上げ。
女子7名に何とかユニフォームを着せて上げたい気持ちが強くあります。

これまた子ども達に上下のカラーパターンをいくつか見せて多数決、その後『Works』というユニフォームを製作している会社をネットで見つけ、バレーボールユニフォームをしミュレータでいくつかデザインしました。
それらをまた子ども達に見せて多数決、これでほぼデザインが決定しました。

来週頭にはサイズの選定のためのサンプルを送ってもらい、サイズが決まり次第発注予定。大会参加が少ない6年生、10月16日に古市小学校で行われる9人制の大会でデビューさせたいと思っている。外の大会ですが立ち上げに参加してくれたメンバーへ1回でも多く着る機会をと考えています。

とまあ相変わらず優柔不断な自分ですが、何とか前に進んでいます。
カテゴリ: 新チーム
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

準備が続く

2011.08.13/Sat/08:08:37

学校への協力要請、保護者の協力要請、PTAへの協力要請、施設開放への打診
ここまでで全く先の見えない状態で体験会の実施(立ち上げの声を上げていた方の子どもですら?の状態でした)

体験会を経て、初練習。ここでも何人来るかドキドキしながら待ちました。
人数も集まり練習開始。

ここから準備が続きます。借りているボール(旧規格)の問題、ボールカゴ、学校備品のネットのワイヤーが危険、ポールのプロテクターがない、救急箱の準備(まだです)、その他いろいろな物がない

子ども達も 練習着バラバラ、シューズまだ、サポーターまだ、ユニフォームなどもってほか・・・。

そんな状態からいろいろな方の援助もあり、徐々に物が揃いつつあります。
本当に感謝しなくてはなりませんし、子ども達にもどうしてバレー出来ているのかを伝えていかなくてはならないですね。

一昨日はボールカゴとネットのロープを準備。学校に許可を取りワイヤーをロープに交換。
昨日スポーツ店の方にお願いし、シューズとサポーターの注文表を準備戴きました。
あまりお金を掛けたくはありませんが、最低限のものはそろえていかなくては。

盆明けには練習用のTシャツ(まだロゴなし)を準備、だんだんチームらしくなってくるかも。
月末には早くも2回目の他チーム招聘を計画しています。

夏休みが終わったら本格的に部員募集の開始。ベースとなって入ってくれた7名の6年生中心に頑張ってもらいましょう!
カテゴリ: 新チーム
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top