05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

梅雨入り

2018.06.09/Sat/21:59:22

広島も梅雨入りし雨の日が多くなってきました。
仕事を終えバイクで練習会場に駆けつけますが、チンタラ練習していてガッカリすることばかり。
指導してあげているなんてことは微塵も思いませんが、さすがにこんなのじゃ来なくても一緒かとも思う。
木曜・金曜の練習では体験者と低学年中心に和気あいあいと練習させてもらいました。

土曜日は本拠地で練習ができないので練習試合を組んでいたので出かけてきました。
内容はどうでしょうか?収穫はあまりなかったかもしれません。
特に声出し頑張るわけでもないし、まあ蒸し暑かったのでよく頑張ったとは思いますよ。

明日は倉掛小学校日曜参観ですね。しっかり保護者に日ごろの姿見てもらってくださいな。
私は北へ移動してきます。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末練習

2018.05.28/Mon/05:35:50

土曜日は他競技の絡みで体育館を使えない可能性があったので、午前中練習試合に行かせてもらいました。
相手チームさんは学校行事の関係であまり練習ができてなかったようで、ちょっと邪魔をしたのかなと。お世話になりました。
午後は結局体育館使えることになっていたので戻って少しだけ練習しました。

日曜日も人数が集まったので練習試合に。いつものように試合の入りが悪く動かないし、気をつけるべきことも守らず淡々とミスを重ねるところからスタート。
ここを修正していかないといけない世代です。自分含めて次回から注意していきたいですね。

暑い中セットを重ねポジションの調整もでき、低学年チームも練習試合が出来たので助かりました。
またお願いします。

さて次週週末は土曜日体育館が使えず休み、日曜日はレクでバーベキューとなっております。
この休みが毎年夏の大会に悪影響を与えているんですが今年はどうかな。

さあ月曜日です、しっかり勉強仕事に頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連休最後の日

2018.05.08/Tue/00:13:15

6日の日3チームでの練習試合でした。
相手のチームはまだこれからの段階でしたが、毎年お付き合いさせていただいているチームさんとは定期的に練習試合を持ちお互いのレベルアップを目指していかないといけないと考えています。1日ありがとうございました。

月曜日は春季交歓会の抽選会でした。
高陽はA級とB級どちらにエントリーするか悩んだのですが、A級チームさんとの対戦では全く歯が立たないので、今回はB級エントリー。全員に出来ることやってきたことを発揮してもらいたいと考えております。
運よく対戦したことのないチームとの抽選になったので、どんなチームと出来るのか楽しみです。
対戦相手のチームさんよろしくです。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合開始

2018.04.16/Mon/07:05:40

基礎練習もまだ続けていきますが、5月の備えて練習試合を開始しました。
土曜・日曜と仲良くさせていただいているチームと連戦、いいゲームができました。

ポジションもこれから詰めていくのに力不足でまだまだ流動的なところがあります。それでもいくつかのポジションの適正ははっきり見えてきました。
試合に勝つことだけでなくすべてのメンバーがいろんなポジションで活躍できることが主な目的なのですが、まずは5月の全日本での結果を子ども達が目標に立ててますのでそれに向けて頑張らせたいと思います。

男子も土曜日は同じく練習試合をして、新しいフォーメーションを試しました。課題多いですが、動き自体はすぐに身につく感じでしたね。日曜日の練習試合で進めたのかな?

二日間お相手してくださったチームの皆さまありがとうございました。またお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

難しい週末でした

2018.01.28/Sun/23:01:07

6年生の最期を迎える前の週末も残るところわずか。
そんな中今週末は・・・。
体調不良の子が出ていてフルメンバーでの調整が出来ませんでした。
ただそれはそれでこれから大事な試合の時にはメンバーが揃うんじゃないかという風に感じてますし、他のメンバーの力の発揮するチャンスで、さらに新たな発見をするチャンスだと前向きにとらえています。

土曜日はブロックの効果を主にチェック。日曜日もブロックに加えてサーブレシーブの新しい形の模索。
収穫のある週末ではありました。
これに他のメンバーが絡んできてどうなるかを試す場がなくて大変ですが、子ども達が頑張ってくれるでしょう。

土日お相手していただいたチームの皆さまありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休jは

2018.01.09/Tue/05:49:57

土曜と月曜練習試合をしました。
年はじめで休みが長った子もおり動きを心配しましたが、よくできていたと思います。
いいプレーが出るんですがセットの中で一度二度ではなかなか格上チームには勝てません。これがどれだけ出るかが課題ですね。
とはいえなかなか今の練習ではクリアにならないでしょうけど。

さくらのサーブが安定してきたこと。わかなのトス回しもほぼいい感じだし、キャッチも気にして見てましたがさほど取られるようなものも少なかったようです。攻撃をまなみに頼りすぎ?になるのは仕方ないけど、その成果かまなみのスパイクはすごくよくなってきました。ももなの積極性がもっと出るとさらにチーム力がアップすると思います。頑張りましょう。
いおなも動きはいいあとは精度です。手にあたるボールをいかにあげるか?チャンスボールをいかにセッターに返すか?このあたりを頑張ってもらいたい。
5年生以下もいい感じになってきています。経験が少ない分動きが足りないところはありますが、これは仕方ないこと。ただ少ない経験でも頭を使って次を読む力は常にフル稼働させてほしいです。

土曜日にはドリームカップです。COCOROと井口の勝者と、という厳しい組み合わせですがいいプレーをたくさん出してくれたらひょとしたら勝てない?楽しみにしておきます。

練習試合お相手してくださったチームの皆さまありがとうございました。6年生は残りわずかです、しっかり楽しんで小学生バレーを終えましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2017.12.24/Sun/00:40:04

今日はスポ少メンバーで近くの学校に練習試合行かせてもらいました。
3チームでたっぷり色々な?パターンで練習できたと思います。

収穫はサーブが良かった。ここ最近では一番良かったのかな。でも最初のほうはミスが多かったのが不安。大会では徐々に・・・というわけにはいきませんからね。

明日日曜日は招待試合に出させてもらいます。朝から夕方まで。3試合か4試合は出来ると思うのでしっかり出し切りましょう。
対戦するチームの皆さまよろしくです。

年賀状も朝早く書き終え印刷し終え投函。
あとは掃除をやらんといけんかなあ・・・。週末ごとに不在で逃げてる自分です。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合にVチャレンジ観戦

2017.12.11/Mon/06:30:48

土曜日は終日5チーム相手に練習させていただきました。
ありがとうございました。
6年生は一人用事で二人けが・・・。必然的に5年生メインの練習試合となりましたが、ももは寒い中ちゃんとついてきてサポートしてくれました。ありがとう。
5年生チームはセットセットの出来がバラバラで1月ドリームに向けての課題もたくさん。
そういう意味ではいい練習になったと思います。
6年生は今週末のジュニアの対戦相手も決まったのですが、現状どうなるか不明。平日練習頑張りましょう。

日曜日は希望者で猫田記念体育館で行われたVチャレンジ 大野石油vs岡山シーガルズの観戦・キッズエスコートでした。
小さな体育館なので間近でプレーや選手が見れて刺激なったのではないでしょうか。
明日からの頑張り期待です。

いよいよ本格的で寒くなりそうです。タイヤ交換も自分でさっさと済ませました。
そろそろ年賀状も書かない印刷しないといけませんね・・・
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

半日練習試合

2017.12.04/Mon/06:57:40

日曜日休み予定でしたが、次々週ジュニアバレー大会も控えているので土日休むわけにもいきません。
半日だけお願いして練習試合に出かけました。

体調不良と怪我で2人休み。
8人で個々の課題に取り組みながら練習試合を進めました。

わかな・ももな・めいさのトス、サーブの精度、サーブレシーブ・・・
数えればきりがないですがまあまあ成果があったと。

みゆが調子よかったですし、積極的でした。まだまだ伸びそうな予感が。
一方でゆうあ・はるなは頑張りどころです。
ゆうあのサーブはとてもいいのですがやはりレシーブを頑張らないと。
はるなもずっと言ってますがトスを上げるだけでは困る、動きと声出しがないと難しい。はやく化けてくれないと。

急なお相手ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合でした

2017.11.26/Sun/06:43:01

土曜日は東広島市に出かけて6チームでの練習試合でした。
お誘いいただいたチームの皆さま、対戦いただいたチームの皆さまありがとうございました。

高陽VERDUREはこれから6年生が卒業に向けてのポジションの模索と、ドリームカップに向けての調整がメインになります。
もちろん12月のジュニアバレーも一つは勝てるように準備はしていきたいと思っています。

課題はサーブ。この日はしっかりと狙って勝負していってくれたと思います。少しづつ自信になっていってくれたらいいなあ。
もも、いおなも攻撃参加です。めどは立ってきています。
レシーブもゾーンにはいったら「おお!」というプレーを連発しますが、悲しいことにそれが1セットに一回あるかないか・・・これが強いチームとの差でもあり、指導している内容の不備でもあるのでしょう。

5年生は戦う意思のないものはどんどん交代させられました。逆を言えば闘志あるものは代えられないということですから頑張ってほしい。

セッター連中はキャッチ対策もしていかないといけませんね。

みな個人それぞれ課題を克服してチーム力を上げていきましょう!

日曜日は息抜きバーベキューです。しっかり楽しんで栄養付けて来週からの力にしますよ。
70人弱でのレク、どうなることやら。雨だけは勘弁してよ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top