FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

練習試合

2019.08.25/Sun/08:42:03

お誘いいただき隣の市に練習試合行かせてもらいました。
夏休み後半の練習の成果はいかに。

まあまあそこそこの成果は出ていました。体力不足というよりは技術がしっかり身についていないので後半はグダグダになりましたがこれからの成長に期待。

お誘いいただいたチームの皆さまありがとうございました。またお願いします。
他チームの皆さまもお相手いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

平日練習試合

2019.07.13/Sat/07:00:39

金曜日は練習時間も短い中、練習試合でした。
忙しい平日夜に来ていただきありがとうございました。

主に男子が対戦しました。
男子は土曜日県総体なのでいい調整になったかと。

女子は・・・
あまりの不甲斐なさに怒り心頭!
なかなかレベルが上がっていきません。

土曜日練習試合なのでちょっと取り組みを変えてみようと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.06.09/Sun/08:27:07

土曜日練習試合に行かせてもらいました。
お世話になりました。

チーム状態は深刻です。
守れない、攻めれない。サーブも入らない。

課題山積。
「さんせき」と子ども達に言ったら分からないだろうから、「どんな書くと思う?」
と聞いたら「三に積」だって。
三積かあ・・・
3つ以上苦労が積みあがっているんだけどなあ。課題がたった3つなら苦労しないと思いました。

今日は暇なので高校バレーでも1試合見てこようと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.05.13/Mon/18:08:50

春季交歓会を終えて、メンバーを分割して大会参加したので次週の全日本市予選に向けての練習試合を仲良くさせていただいているチームのところに行かせてもらいました。

あまり練習試合の相手にはなれずに申し訳ありませんでした、ありがとうございました。


課題だらけ。サーブが入らない、レシーブができない、返球が出来ない。当然点が取れない。
1セットで何点取れてるんだろう?分かっているかな?

まだまだ上のレベルとは差がありすぎて話になりません。市予選は参加するだけになりそうです。
千代田・・・遠すぎます。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

またも練習試合

2019.05.02/Thu/06:23:27

GW10連休の最後の練習ではないのですが、高学年が全員そろっての最後の練習試合。
あとはパラパラとレジャー?の子らが続くのでメンバーはそろいません。

仲良くさせていただいているチームに来ていただいての練習試合でした。
が、準備不足がモロに出ましたね。ラストをしっかり打って来られると全く歯が立ったないことがよくわかりました。
あとは・・・ここでは書けませんが練習でも課題となっていることができません。
まああたりまえにサーブとサーブレシーブもダメだったんですけどね。そこは置いといても課題が浮き彫りとなるいい練習試合でした。

そんな中でもすずとみおと6年生2人は着実に成長をしているので助かります。
5年生のちびっ子たちはりおんのレシーブはこちらの意図通りの動きをしてくれているので安心してみていられますが、他の子がボールウオッチャーですね。ボールが動き出してから反応するのでどうしても守る範囲が定位置周辺になってしまいます。
ここらは経験値増やしていいくしかないのでしょうね。
6年るなもいまできること、ずいぶんフォームもよくなってきたサーブを武器とすることをまず磨いてもらおうと思います。

これからの連休は休みもありますが、自由参加で練習に来た子に合わせたメニューで進めます。
来なかったら休みです。一応朝から体育館待機。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合2連戦

2019.04.29/Mon/06:31:08

人数の揃うGW序盤が調整の勝負。
土曜日は近郊の町へ、日曜日は東区へ出かけて練習試合で鍛えてもらいました。
かなりセットをこなし、5月段階でのチームの形も確定してきたし、個々のプレーも試合に出ることで技量がアップというか練習の動きがゲームの中でつながってきた感じです。

対戦いただいた6団体の皆さまありがとうございました。
また是非お相手していただいたらと思います。


余談ですが、うちのめいささんは上手いわ。二日間で守りの凡ミスほとんど見なかった。まだこの時期なので強いサーブやスパイク打ってくる子が少ないのもありますが、それでも上手です。
うちのチームの皆さんにはいいお手本がいるのでいろいろ学んでほしいです。
とともにめいさにはボールの速さに対応していく練習は個別に積んでいかないといけないとは思いました。
わりと長くバレーしているちびっ子5年生もミスが少なくなってきました。サーブも安定してきましたね。がんばれ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.04.22/Mon/07:50:43

新チームでの練習試合が本格化してきます。
日曜日は仲良くさせていただいているチームにお邪魔してお相手させてもらいました。

平日の練習ではできないチーム作りをやっていきます。
ポジションもFコーチとあれこれ悩みながら、試行錯誤を繰り返し帰る頃にようやく形が見えてきました。

5月はこれで戦うことになるでしょう。春季は例年通りというかB級参戦。とてもA級レベルでは戦えません。
全日本市予選はチャレンジマッチですね。あわよくば裏県!

それにしてもひたすら少人数の練習が成果が上がるかと疑問でしたが、こっちが感じている以上にゲームで成果が出てきていることに驚きでした。
決め手がないチームなので何とかミスをせずに相手コートにボールを返球することと、あとは少人数練習の弊害、つなぎのミスが多いこと。サーブレシーブをはじめ遠方から来るボールの処理に課題がありますね。
そこらは練習で取り組みましょう。

相手チームの皆さん毎度ですがありがとうございました。いい練習になりました。
今年度も何度もお願いしますね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.01.27/Sun/17:58:36

日曜朝から練習試合に行かせてもらいました。
2月に5年生大会もあるので、6年チームと5年以下チームで交互にセットをこなしました。

6年生チームは卒業試合に向けてのポジションの確認、5年生チームも大会に向けてのポジションの確認がメイン、それぞれ形は見えてきたかな?

6年生はここにきてサーブが安定してきた感じがします。まなみはサーブの球質の打ち分け、わかはジャンピングフローターにチャレンジで少しサーブ効果率が上がったようです。みゆも球速に注意して打ち分けが出来るようになってきたし、ゆうあ・はるなも持ち味は出ていたようです。ひまりは最後のほうでいいサーブが打てていたのでこのままいってほしいね。
5年のめいさもスタンディングで歩幅に注意することでサーブがすごく安定しました。
攻撃面も守備面もこれからは急激に上がることはないので、いい状態を落とさないようにしていってもらいたいです。

5年生以下チームはまだまだこれからやらなきゃいけないことだらけ。頑張ってもらいましょう。

引率の保護者の皆さま寒い中ありがとうございました。
対戦相手さんこれからもよろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日と練習試合頑張りました

2018.11.26/Mon/05:59:06

次週とその次の県総体に備えて土曜日曜と練習試合に行かせてもらいました。
何度も書きますが想定外のベスト8なので練習試合はドリームに向けても含めていたので5年生以下も帯同。
レギュラーメンバーでの練習試合はちょっと少なめになってしまいましたが、それはそれで怪我もなくよかったと考えています。

調子はというと日曜日はTSS杯でベスト8に上がったチームと接戦で惜しくも負けたチームに2つ落としてしまいましたが、それも含めてどんどん進化していく感じは見て取れました。
ただこれがさらに格上チームになると・・・。きっと顔はこわばり足も動かず何もできないボールから逃げる。といった元の姿に戻るんだろうと予想しています。
そこをいかに乗り越えるかが今回のミッションかな。この子たちなら出来ると信じています。

5年生以下も突貫工事でチーム作りしていますが、形は見えてきたかな。
レギュラー争いも頑張ってもらましょう。

さあ決戦へ平日練習3回か。火曜はいつものようにネットなしになるので基本練習だけ。土曜は練習できるか分からないので木金で仕上げだ。
大事なのは体調管理。緊張して本番迎えましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末の練習試合の成果は?

2018.11.12/Mon/21:01:12

よかったり悪かったりでなんとも言えませんが、力はついています。
発揮できるかどうかですね。
日曜日tss杯です。
あたりまえにサーブとサーブレシーブをしっかり取り組んでおこうと思います。
レギュラーだけの練習にしたいところですが、土曜日にはVイーストカップもあってレギュラーメンバー以外は大会参加します。
その練習もしておかないといけません。
クラブ員みなさんが何かの目標をもって大会に向けて練習していくことが上達につながるでしょう。
今週も頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top