08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

疲れたかな

2017.09.19/Tue/06:03:38

3連休最終日
強化練習試合のさいご。この日も格上チームばかりとの対戦です。
弱小チーム相手にお相手してくださりありがとうございました。

この日は最初のセットをしっかりとれたこと。今まで試していないフォーメーションがいきなりだったが少し機能したことなどそれなりの成果はあったと思います。

さくらはブロックに頑張り、サーブミスも少なかったようです。

いおな、ちょっとだけ横のボール処理が出来た場面がありました。が、サーブがダメだ。全く・・・鍛えましょう。

まなみは慣れないブロックにチャレンジしましたが、さすがに次の動きが遅れることが目立ちました。これは今後練習していきましょう。スパイクはいいのを打ってました。サイドから打つほうが楽ですね。

ゆうあ サーブはまあまあいいのだけれど、この日はアンダーハンドパスの悪い癖が出てましたね。練習するしかない。

みゆ 久しぶりに見られた保護者さんが口をそろえて成長したといいますが、伸びたと褒められたころから伸び悩んでますよ。もう1つ2つステップアップしてもらわないといけません、頑張りましょう。

はるな 家庭の事情もあるのか元気がない。トスはいいモノを持っている、やる気があれば伸びる。

めいさ 敬老会に参加して午後から駆け付けました。やはりアタックレシーブは抜群。今後はサーブレシーブとセッターの仕事に取り組んでいってもらわないといけません。

3日間帯同してくださった保護者の皆さまありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少し成果あり?

2017.09.18/Mon/05:18:59

日曜日台風がいつ来るか分からない状況でしたが、午前は全然問題なかったので時間を限定して練習試合に出かけました。
いつものようにたくさんの保護者に迎えられ、準備していただきありがとうございました。

さて練習試合ですが、4チームで回したのでいろんなチームと対戦出来ていい練習をさせていただきました。
強打のアタッカーのチームには全く歯が立ちませんでしたね・・・。なんとかしたくてもなんにもできないもどかしさ。
それでももう二つのチームにはセットを取れたのでよかった。相手チームさんが何かを試していたのもあるでしょうが、セットを取れれば、いつも負けてばかりのうちのチームには自信になります。
そのあたりから変化が出てくるきっかけもあるんではないでしょうか?

ひまりが最初のセットで連発でミスをし、インボールを取らずにジャッジばかりして変えられましたが、その後もしっかりとプレーをしてセンターでプレーした時には丁寧にチャンスボールをセッターに返球しているのは、パス練習の時から低い姿勢で取り組んでいる成果だと思います。一生懸命に取り組めば間違えなく成果は出てきます。あとはボールの速さに慣れていってもらいたい。

わかながいくつかアタッカーを任せられましたが、上手に打っています。強打ではないのですが、ミスが少ないのがいい。
サーブレシーブもちゃんとやっているし、チームの幅が広がりいい傾向です。
もちろんその時セッターをするももなのトスもよくなってきています。ここにきてキャッチ気味だったトスワークもずいぶん改善されてトス力も上がってきていますし、これからもどんどん取り組ませていこうと考えています。

あと目立ったのはわかのレシーブがよくなってきていますね。練習の時から感じていましたが、足がしっかり動いています。メイサに続いて動けている感じです。サーブも安定していたし成長期かな。

月曜日ここに書かれていない面々のいいところを書きたいと思っています。
今日も勝てない相手ばかりです。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2017.08.06/Sun/06:48:15

土曜日夏祭りがあるので体育館が使えませんでした。
祭りに行けるように朝から昼過ぎにかけて練習試合に行かせてもらいました。
途中退散でしたがお世話になりました。またお願いします。

この日もかなり暑い日でしたが、体力がついたというよりは暑さに慣れてきてしっかりプレーできていました。

わかなのトスは午前中はいまいちでしたが、午後は少し良くなりました。攻撃させたいのですがなんとか手段も考えます。
ももなのサーブレシーブは安定しています。サーブも素晴らしいサーブが打ててました。
さくらのアタックもいい角度で決まることがありました。
いおなサーブが良くなってきました。レシーブ今一歩成長を期待します。

5年ではまなみのスパイクが少し良くなってきています。地道な練習を続けたいと思います。
ひまりも凡ミス減ってきました。サーブ頑張りましょう。
ゆうあもミスが減ってきています。サーブがいいです。
はるな、トスをオーバーで上げなきゃという感じは見えました。まだまだ頑張らないといけませんね。
わかもサーブがよかった。もう少しフォームを固めたいね。

めいさ、よく動いてました。体調不良が続きましたがニコニコプレーしていて安心。
りおん、あきえ、みはや 頑張ってくれよ。まずはサーブだ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鍛錬中

2017.07.18/Tue/06:34:45

県総体次の日ではありましたが、練習試合のお誘いいただいていたので出かけました。
バテバテかと思いきや、子ども達は元気で一日頑張りました。
まだ何度もつまらないプレーが出ていましたが、土曜日に比べたらはるかにいい動きでした。

連戦で課題もはっきりしてきています。あれもこれもたくさんありますが、優先順位はやはりサーブレシーブでしょうか。
1がなければ次がない。ここをもっと鍛えることが大切です。
その次は軟打対応。これが全く。しっかり約束を作って練習していけばクリアできるとは思います。

日曜日お相手してくださったチームの皆さまありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

終日練習試合

2017.07.09/Sun/21:34:45

湿度が高い中、格上チームばかりの中に混ぜてもらい頑張りました。
相手チームには申し訳ないですが6年チームも5年チームも本当にいい練習になりました。

以前は長い時間するとグダグダだったうちの子どもらもずいぶんたくましくなりました。
最後まで出してくれモードもあって、元気なこと。感心感心。

昨日のスポ少と合わせてかなり弱点が見えてきております。
すぐに対応するだけの時間はありませんが、この夏の間には少しは改善していきたいとは思います。

次の週には県総体です。もうしばらく忙しい週末が続きますが、保護者の皆さまよろしく。

今日対戦くださったチーム関係者の皆さま長い時間ありがとうございました。いい雰囲気で差し入れもいただき感謝しております。
また呼んでくださいね~
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末頑張りました

2017.06.26/Mon/23:13:07

チーム状態があまりによくない中、土曜の練習試合に日曜の招待試合で頑張ってました。

土曜日は遠路来られたチームと近くのチームの3チームで練習試合。
6年生チーム5年生チームどちらも調整が出来ました。
片道2時間ちょっとかけてマイクロバスで来ていただくという、どこかの強豪チームみたいなありえない設定でしたが、なんのことはない試合は5分5分でいい練習になりました。が、相手のチームもそうなりましたかな?
仲介いただいたO氏から喜んで帰られたと聞いてますので少し安心しております。
今度は9月にこちらから行かせてもらうことを計画しております。その際にはよろしくお願いたします。

日曜日は毎回招待いただくチームに大会に誘っていただきました。
結果は2勝2敗
1試合目も2試合目もしびれる試合をしてくれて、楽しませてくれました。
3試合目勝負の試合でしたが、1セット目を19-21で落として万事休す。
この日はそこまででした。
でもこの二日間でずいぶんチーム状態はよくなりました。
関わってくださったチームの皆様に感謝です。

それに子ども達もよく頑張りました。元気な子ども達です。
私は座っている時間が多かったのですがヘロヘロでした。

これで7月大会の下準備は終了。微調整を今週末して連戦に臨むことになります。
なかなかいい結果は臨めないでしょうけど、いい試合をしてくれることを期待しています。
一緒に1か月乗り切りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合してきました

2017.06.04/Sun/06:08:29

6年生2人けがで欠いてましたが、体育館が使えないので午前だけ他チームにお邪魔して練習試合をしていただきました。
結果は5分5分。相手チームも前回よりは攻撃力が上がってましたし、サーブでも結構点を取られました。
こちらもさくらが休んでいた割にはよく攻撃に絡み、強気に打って返すプレーも増えてきてよかったです。
もものセッターもキャッチらしいプレーも減ってきていい感じです。もう少しオーバーで飛ばせるようにするのが課題でしょうね。
5年生メンバーはまなみ、ひまりが4年生のめいさ加えてレギュラーチーム、残り一枠を4人で回しましたが、みゆをセッターにしていた時が一番なんてしていたかな?ただセッターとしてはまだまだなので頑張りどころです。
3年生女子2人もよく頑張っています。出番少ないけどチームのためになっているので感謝しないとね。

お相手のチームの皆さん朝早くから出迎えいただきありがとうございました。これが最後これが最後と(あちらこちらで言ってますが)言いながら再度のお相手してもらいました。次があるかな?こんなチームで良ければお誘い待っております。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連日

2017.05.08/Mon/06:21:32

大会前なので土曜日に引き続き練習試合でした。
土曜日とは違うメンバーもいて朝から構築しなおし。
コート内でやらなければいけないことや、動き。
土曜日に引き続き返事をしないものが2人・・・。バレー以前の話。

午後終わりごろになってようやくドタバタがなくなってきて、連携が良くなってきました。
まだまだ身についているものではないので週末の大会時にはいい面が出る前に試合が終わるのでは?と危惧しております。

一日お相手していただき感謝です。ちょっと早めに退散させてもらいすみません。
これでまた相手をなくしたかも・・・。

さあ今週平日3日。火曜日はネットも晴れない短時間なので実質2日。ここでしっかり調整していきましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

GW休み後半

2017.05.07/Sun/05:56:12

3,4日は休み。5日は何も予定ない子は出ておいで、としてたので参加者女子7人、男子4人。
ボール遊びで時間を過ごしました。

6日と7日は大会に備えて練習試合を組んでいるので出来るだけ参加を!としてますが、ここもやはり連休ということもあるので無理も言えません。
6日は女子は予定通り練習試合。参加者9人。休み6人。
男子は午後練習でしたが、参加者は6人。休み4人。
うちのクラブはこんなものです。そりゃ練習ばかりすれば結果が変わってくるでしょうけど、まだまだ小学生。学年上がったばかりです。そんなに焦らず卒業前見て育っていってくれたらと。指導する側は多少ストレス溜まりますが、指導者のためにバレーしているわけではありませんからね。
かと言ってチームワークが育たないけど、それもまだまだ先で学べばいいこと。別の手段でも学べますしね。

さて女子の練習試合ですが、見事に全敗。
もう相手チームさんには練習試合は頼めませんね・・・
こうやって相手チームをどんどんなくしていく年になりそうです。

成長も見られますが、毎回スタートが前回得たところから始まらずに、0からスタートすることが残念。
収穫の少ない1日でした。

さて連休最終日も3チームでの練習試合となっています。ここも全員揃いませんが、ある意味参加している子でレギュラー枠を争うにはチャンスです。まずは確実なサーブ。そして足を動かすこと。しっかりしゃべって存在感を出すこと。
移動の時やごはんの時のおしゃべりじゃないよ( ̄o ̄)

男子も練習試合のようです。しっかり鍛えてもらってください。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜練習試合

2017.05.01/Mon/06:10:17

土曜日に練習が出来なかったので、日曜日は女子も男子もお出かけしての練習試合でした。

男子は数チームでの練習試合にお誘いいただき、いい練習ができたと報告がありました。
実戦の中でしか出来ないことはたくさんあります。5月大会に向けてまた練習試合を続けていくといいと思います。

女子も複数チームでの練習試合。戦績は5分5分ですが、内容がまだまだ。
朝一からスイッチが入らない子どもらに代わり、こっちがスイッチが入りまくり。
お互い成長のない一日でした。
収穫はももがいいスパイクを1本、ひまりが人生で一番いいサーブを打った、ゆうあが人生一のスパイクを打ち、はるながオーバーで高いトスを上げ、めいさが無回転のサーブを打った。
くらいが頭に残りました。
5年生を見ていてはっと気づくことがあったので連休明けにでも取り組んでみたいと思います。

これから4連休です。5月5日再開ですが、おそらく半数くらいしか集まらないでしょうね。
それでもいいというのがうちのクラブ。しっかり家族や親せきと遊んで外で太陽の光を浴びていい思い出を作ってください。

小学生時代?バレーしかした記憶がない・・・なんてことのないように。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top