FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

お出かけ練習試合

2019.11.10/Sun/10:07:10

土曜日は他市に出かけての練習試合でした。
会場チームの皆さま、相手していただいた5チームの皆さまありがとうございました。

tss杯に向けて初めて対戦するチームにすぐに対応するための練習でもありました。
ベンチからの指示でのポジショニングと、コート内で感じて自ら動かすポジショニング。どちらも大事です。
特に試合になると横からしか状況は見えません。サーブの変化だったりするのはコート内でレシーブする自分たちでしか分からないことも多くあります。そこをどんどん動かしていってほしいという願いがあります。

うちのチームは大会の時は基本タイムは取りません。タイム取って指示をしたり、試合中に立ち歩いてああだこうだと言ったところでよかったためしはないからです。指示が下手だというのもありますが、指示通り動けない子と指示が頭に入らない子もいることは確かですし、やってないことが出来ないのも女の子の特徴いうこともあります。

で、練習試合では単発の指示でサッサと動けるように心がけて、大会では黙って見守る。が基本となっています。

が、今度のtss杯やジュニアバレー市予選に関しては完全な一発勝負なのでタイムも活用すると思います。
そのための指導者の頭の回転も早める必要があるのですが・・・子どもと同じ頭なので難しいかな。

なんにしても次週は決戦です。1つは勝ちたいですね。みなさん頑張りましょう!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.10.27/Sun/21:39:11

日曜日は少し離れた地区のチームにお邪魔して練習試合を頑張ってきました。

修学旅行明けで最初はサーブミスなどひどかったですが、だんだん持ち直してきました。
が、大きな選手のいるチームでほとんどのセットやられてしまいました・・・。

めいさ一人拾いまくって打つんだけどそれだけでは勝てません。
もう少し周りがレベルアップしてくれないとね。

まだ時間はあったようですが、うちが相手じゃ申し訳なくて、相手チームには練習してもらった方がよさそうなので帰りました。
子ども達は仲良くなってようですが、もう相手してもらえないぞ。もっと頑張らないといけないでしょうよ。

次週には秋季交歓会が待っています。しっかり調整して勝てる試合は落とさないように頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.10.23/Wed/05:21:52

多くのチームがそうでしょうけど、11月tss杯に向けて調整に余念がないことでしょう。
うちのチームも内輪で調整ということができるレベルにはないので、どうしても土日に練習試合に行かせてもらうことで調整することになります。

22日は天皇即位の礼ということで祝日となったので、午前・午後と別々のチームにお願いして練習試合いく計画を立てていたのですが、倉掛小学校6年生が木金と修学旅行のため、レギュラー1人が大事を取って休みました。
常々『家庭の事、学校行事、地域行事はバレーよりも大切に』という方針で運営しておりますので、こういった場合は休みを取ることには問題とはしないのですが、相手のチームには申し訳ないので急きょ午前のお相手と午後のお相手と3チーム合同での練習試合となりました。

急なお願いをして、対応いただいた両チームの皆さんありがとうございました。

練習試合の内容としてはよかったりよくなかったりで、セット通していい状態ということが少なかったので失セットもたくさんありました。ただここ最近あきえ、ちえみといった5年生が成長してきている感じが見て取れることが収穫ですね。
何かきっかけをつかんでくれたのかこのまま成長していってもらいたいです。
そうすることでレギュラー争い、ポジション争いが激しくなってくれればいいのですが・・・。

今週は修学旅行の週になるので6年生不在。木曜金曜の練習は5年生中心に体験の子を相手してもらったりしながら、基礎練習に励んでもらいます。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.08.25/Sun/08:42:03

お誘いいただき隣の市に練習試合行かせてもらいました。
夏休み後半の練習の成果はいかに。

まあまあそこそこの成果は出ていました。体力不足というよりは技術がしっかり身についていないので後半はグダグダになりましたがこれからの成長に期待。

お誘いいただいたチームの皆さまありがとうございました。またお願いします。
他チームの皆さまもお相手いただきありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

平日練習試合

2019.07.13/Sat/07:00:39

金曜日は練習時間も短い中、練習試合でした。
忙しい平日夜に来ていただきありがとうございました。

主に男子が対戦しました。
男子は土曜日県総体なのでいい調整になったかと。

女子は・・・
あまりの不甲斐なさに怒り心頭!
なかなかレベルが上がっていきません。

土曜日練習試合なのでちょっと取り組みを変えてみようと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.06.09/Sun/08:27:07

土曜日練習試合に行かせてもらいました。
お世話になりました。

チーム状態は深刻です。
守れない、攻めれない。サーブも入らない。

課題山積。
「さんせき」と子ども達に言ったら分からないだろうから、「どんな書くと思う?」
と聞いたら「三に積」だって。
三積かあ・・・
3つ以上苦労が積みあがっているんだけどなあ。課題がたった3つなら苦労しないと思いました。

今日は暇なので高校バレーでも1試合見てこようと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.05.13/Mon/18:08:50

春季交歓会を終えて、メンバーを分割して大会参加したので次週の全日本市予選に向けての練習試合を仲良くさせていただいているチームのところに行かせてもらいました。

あまり練習試合の相手にはなれずに申し訳ありませんでした、ありがとうございました。


課題だらけ。サーブが入らない、レシーブができない、返球が出来ない。当然点が取れない。
1セットで何点取れてるんだろう?分かっているかな?

まだまだ上のレベルとは差がありすぎて話になりません。市予選は参加するだけになりそうです。
千代田・・・遠すぎます。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

またも練習試合

2019.05.02/Thu/06:23:27

GW10連休の最後の練習ではないのですが、高学年が全員そろっての最後の練習試合。
あとはパラパラとレジャー?の子らが続くのでメンバーはそろいません。

仲良くさせていただいているチームに来ていただいての練習試合でした。
が、準備不足がモロに出ましたね。ラストをしっかり打って来られると全く歯が立ったないことがよくわかりました。
あとは・・・ここでは書けませんが練習でも課題となっていることができません。
まああたりまえにサーブとサーブレシーブもダメだったんですけどね。そこは置いといても課題が浮き彫りとなるいい練習試合でした。

そんな中でもすずとみおと6年生2人は着実に成長をしているので助かります。
5年生のちびっ子たちはりおんのレシーブはこちらの意図通りの動きをしてくれているので安心してみていられますが、他の子がボールウオッチャーですね。ボールが動き出してから反応するのでどうしても守る範囲が定位置周辺になってしまいます。
ここらは経験値増やしていいくしかないのでしょうね。
6年るなもいまできること、ずいぶんフォームもよくなってきたサーブを武器とすることをまず磨いてもらおうと思います。

これからの連休は休みもありますが、自由参加で練習に来た子に合わせたメニューで進めます。
来なかったら休みです。一応朝から体育館待機。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合2連戦

2019.04.29/Mon/06:31:08

人数の揃うGW序盤が調整の勝負。
土曜日は近郊の町へ、日曜日は東区へ出かけて練習試合で鍛えてもらいました。
かなりセットをこなし、5月段階でのチームの形も確定してきたし、個々のプレーも試合に出ることで技量がアップというか練習の動きがゲームの中でつながってきた感じです。

対戦いただいた6団体の皆さまありがとうございました。
また是非お相手していただいたらと思います。


余談ですが、うちのめいささんは上手いわ。二日間で守りの凡ミスほとんど見なかった。まだこの時期なので強いサーブやスパイク打ってくる子が少ないのもありますが、それでも上手です。
うちのチームの皆さんにはいいお手本がいるのでいろいろ学んでほしいです。
とともにめいさにはボールの速さに対応していく練習は個別に積んでいかないといけないとは思いました。
わりと長くバレーしているちびっ子5年生もミスが少なくなってきました。サーブも安定してきましたね。がんばれ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.04.22/Mon/07:50:43

新チームでの練習試合が本格化してきます。
日曜日は仲良くさせていただいているチームにお邪魔してお相手させてもらいました。

平日の練習ではできないチーム作りをやっていきます。
ポジションもFコーチとあれこれ悩みながら、試行錯誤を繰り返し帰る頃にようやく形が見えてきました。

5月はこれで戦うことになるでしょう。春季は例年通りというかB級参戦。とてもA級レベルでは戦えません。
全日本市予選はチャレンジマッチですね。あわよくば裏県!

それにしてもひたすら少人数の練習が成果が上がるかと疑問でしたが、こっちが感じている以上にゲームで成果が出てきていることに驚きでした。
決め手がないチームなので何とかミスをせずに相手コートにボールを返球することと、あとは少人数練習の弊害、つなぎのミスが多いこと。サーブレシーブをはじめ遠方から来るボールの処理に課題がありますね。
そこらは練習で取り組みましょう。

相手チームの皆さん毎度ですがありがとうございました。いい練習になりました。
今年度も何度もお願いしますね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top