08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

アスリートの戦い

2016.08.18/Thu/06:08:58

アスリートとは運動選手の意味。そういや最近スポーツマンとは言わないですね。
時差12時間のリオ。歳とって早起きの自分には朝起きたらスポーツやってくれてるのはうれしいですわ。

それでも一昨日の夜は卓球女子団体決勝を見始めたものだから、歓喜の銅メダルを取ってインタビュー受けるまで見てたら2時過ぎて・・・。次の朝起きて仕事だったので久しぶりに目覚まし時計のお世話になりました。
卓球面白かったですね。シングルスも団体も日本の活躍があるから観ているわけですが、ルール面含めてもバレーも参考にしてはいいのでは?とも思ったり。

今朝も5時起き。ちょうどレスリング登坂選手の決勝戦見れました。残り10数秒。1-2で、負けてる場面からの逆転!熱くなりました。放送ではこの登坂選手がかなりの努力家で、金メダルをつかみ取ったとのことです。素晴らしいですね。

彼女に限らずすべての選手が想像を絶する努力をしてこの舞台に出てきていることだと思います。
競泳も体操、カヌーも感動する戦いを見せてくれました。対人で行う柔道やバドミントンにも熱くさせられました。

バレーは残念ながらいい結果を残すことが出来ませんでしたが、やはり彼女たちもたくさんの努力があってこの舞台に立てているのですから凡人の私たちが批判することはできませんね・・・。
次は東京でのオリンピック、新たなスタートを切ってください。男女とも応援しています。

あと数日、レスリングであと二つ金メダル、バドで金、卓球は・・・なんて勘定するのはやめてスポーツを日本選手を通じて楽しみたいと思います。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サンフレ

2015.12.17/Thu/06:14:40

さすがに南米相手にうまくはいかなかったですね・・・。
前半から動きは重く、ファウルが多いなと思っていたが、それ以上に相手が足元の技術が確かだった。
それでもよく頑張って楽しませてくれました。

その中でも青山選手は圧倒的な存在感、パスもよく通していたし、最後まで足も止まらなかった。試合後のインタビュー見る限り日程が・・・、とか疲れで・・・とかの内容は見られないのも感心している。
代表でという声も多いが、おそらく代表ではプレースタイル合わないし、性格も合わなそうだからサンフレで頑張ってくれたらいいと思う。(本人は代表で試合に出たいでしょうけどね)

会場に応援のサポーターが少なかったようですが、CWCの3位決定戦含めて19日間に6試合目!となるとさすがに選手もたいへんだが、サラリーもらえるわけではないサポーターには簡単ではないはず。仕事辞めてまで応援に行く文化はまだまだ日本にはないし、その間TV観戦しかしていない自分もサポーターではなくただの観戦者ということか。
なかなかああいった応援は出来ないなあ・・・。昔の日本人だから。

日曜日に3位決定戦が残っているが、若手で戦って月末からの天皇杯で仕切り直して、元旦にTV観戦(笑)待ってます。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Jリーグチャンピオンシップ

2015.12.06/Sun/09:54:50

サンフレッチェおめでとう!
不条理なレギュレーションで行われたチャンピオンシップ、必要以上のプレッシャーも大変だったと思う。
その中での横綱相撲?
表現はよくないが昔の正義のヒーロー、ウルトラマンや仮面ライダー(古い)に近いものが。
前半的に打ちのめされてアップアップ、カラータイマーが点滅して一旦コマーシャル(ハーフタイム)、後半徐々に相手をやっつけていく。そんなシナリオ通りの戦いをこのチャンピオンシップで見せてくれた。

試合最初から浅野・柏でもいいじゃないか?と思われがちだが、それでは盛り上がりも欠ける。
正義物でウルトラマンがスペシウム光線(分かりますかあ?)で怪獣が爆発するなら最初から使え!とか、水戸黄門が最初から印籠を!というわけにはいかないとの一緒でドラマには一旦危機を迎えるシナリオが必要。それでエピローグをしっかり考えたうえでの選手起用。今回の森保監督は紛れもなく名監督だった。

同点になった後の守りはもうサッカーではなかったが、1年間通じて応援している立場からするとどんな形でも勝てばいい!と思いました。本当に良かったし感動させてもらいました。ありがとう。

すぐに世界クラブ選手権に開催国枠での出場、天皇杯と続きます。
クラブ選手権は負けてもいいので攻撃的にいってほしい、天皇杯は正月を楽しく過ごさせてもらいたいので手堅く勝ち進んでほしいなと。勝手に思っています。

さあ改めて今日の計画は・・・、
まずタイヤ交換 → リビングの扉ののコロの交換 → 昼飯に福岡国際マラソン 川内選手の応援 → J1昇格プレーオフと早明ラグビーと男子ゴルフのザッピング → 昼寝して明日からの英気を養う → ご飯の準備 そんな流れかな。部屋も片付けたいが・・・。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サッカーCS

2015.12.03/Thu/06:09:55

面白かった~
サンフレが勝ったから。負けてたら意気消沈してバレーで子どもにあたっていたかも。

前半から佐々木~森崎のミスで失点するまで、「せっかくゴールデンタイムの地上波放送でちんたらサッカーしとる場合か!」
と吠えてましたが、試合全体で考えていたのか予想通り後半ガンバの脚が止まり出したあたりから攻勢に出ていい試合になりました。特に後半ロスタイム入ってからはスポーツの醍醐味、W杯ラグビーの日本対南アフリカ戦に迫る面白さでした。
1-2からのフリーキックで簡単に放り込まずに得点した場面など普通じゃありえない。それが青山経由して今季リーグ無得点の佐々木が決めるところは凄かった。最後の1点も3人絡んで最後は柏。言うことなし。

ガンバにしてみれば呉宰碩の退場も、終了間際の今野の慌てたスローインも、スローインを受ける選手のボールのもらい方なども含めて、全て疲労から来るプレーでしょう。疲労は集中力がさがることに合わせて判断力をにぶらせる。冷静さがまったくなかった。
一方でサンフレはいつものようにバックラインから試合を作った。リードされようが、時間が無くなろうが変わらなかった。
これが出来るチームはJリーグにはない。無論日本代表もしかり。

退場がなかったら・・・という話もあろうけど、最初のパスミスからの失点もなかったら・・・と同レベルでしょう。
たら・ればはスポーツの世界には通用しません。結果が全て。

まだアウエーの試合が終わっただけ。土曜日にホームで2点差以上で負けると優勝を逃すことにもなりかねない。
必ず年間王者としてしっかり勝ち切ってもらいたいですね。
土曜日も19時半開始。今度はNHKが生中継してくれます。中立した立場の放送を期待しています。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やってくれました!

2015.10.04/Sun/06:27:22

ラグビー日本代表ワールドカップ2勝目!
日付またいでTV観戦した価値ありました。
試合も相手反則にも助けられ圧勝。トライ数で与えられるボーナスポイントが欲しいところでしたが、プレー中の選手たちは相手サモアの実力を分かってリスペクトしているからこそ、堅実にペナルティーゴールを取りに行ったのでしょう。
内容も素晴らしく、ノックオンも少なく集中してプレーできていてスコットランド戦とは全く違い、南ア戦の日本チームでした。
素晴らしかった。

これで2勝1敗。予選リーグ突破はおそらく厳しいでしょう。今回日本に負けたサモアに火がついて、スコットランドに勝ち、日本がアメリカに勝てば可能性があるのかな?
仮に予選突破できなくても米国に勝利という結果で終わってほしいと思う。今度は明け方の日程のようなので録画しての観戦になります。いい試合を期待しています。ヘッドコーチの退任は決定しているようなので、二度とこんなに強い代表は見れない可能性もあるので3勝して競技人口が増えるといいですね。それが将来につながるでしょう。

男子バレー、男子バスケットなど一頃世界との力の差を感じていた球技がここに来て元気になってます、東京オリンピックを控えいい傾向にあるようです。うちのクラブもこの機に乗じてバレーの仲間を増やさないと・・・。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

残念

2015.09.24/Thu/06:09:35

ラグビーワールドカップ、期待半分で・・・と先日書きましたがその通りのになってしまった。

さすがに体力面できつそうでしたね。中三日はしんどいでしょう。いくら中三日でテストマッチして準備してきたとはいっても、南ア相手に戦って次はスコットランドでやったわけではないので。

反則やミスが多すぎて、それでも結構互角に戦えることが見え、以前の日本代表と比べると格段レベルが上がったことは間違えありません。
速いパスにこだわりすぎなのか、バックスのラインをずいぶん前からライン形成しているのか、走る方のスピード感がなく、相手にもそこを読まれて、早い出足からのインターセプトや近すぎるディフェンスを気にしてのノックオンにつながってしまったような。
それと国際レベルの審判は厳しいし、よく見ているね。すごくフェアに感じたし感心しました。

次戦までには日程空くのでしっかり休養し、いい試合をしてくれることを今度は期待してみようと思う。
ところで民法でラグビー見るのは高校選手権以外では初めてだが、アナウンサーほんとうるさいなあ。大畑さんも解説しっかりやらないと。タレントも必要ないし。番組の作りが他のスポーツ番組同様稚拙だ。
これで勝ち進むと、五郎丸の前にキャッチフレーズみたいなのがついてくるんだろうな。バレーみたいに。やめろよそれだけは。
NHKさんLIVE頼むよ。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラグビーワールドカップが面白い!

2015.09.21/Mon/00:22:18

日本代表がまさかの南アフリカに勝利?
土曜日朝のニュースを見て目を疑った。ワールドカップが始まることは知っていたが、自分の知っているラグビーの国際大会は100点近く離されて惨敗するイメージ。
最近外国チームとの対戦でいい感じにはなっているのは知っていたが、それでも本戦しかも南アフリカとなれば・・・。

それがである。ニュースをはしごしても取り上げられないニュースもあるくらいでまだまだマイナーの域を出ない。理由は難しいルールだったり、ネット上でもたくさん取り上げられている外国選手が代表にいることか?

でもあらゆる高校スポーツで外国選手が活躍するような時代にそんなことは言っていてもしかたないような。実際ルール上は何の問題もないわけだし、日本の高校や大学ラグビーで育った選手も代表に含まれている。
サッカーファン絡みの批判が多いように思えるが、Jリーグはあれだけ外国選手に頼っていて、代表監督も外国人頼り、外国で給料もらって鍛えてもらっている選手ばかり代表なのにと思ったりもします。

そんなことより試合。力の差がある日本代表が南アフリカ相手に最高の試合をしました。結果が分かっていてもYOUTUBEで動画捜して1試合全部見ました。感動しました。生で見れなかったことに後悔。
前半
後半

第2戦スコットランド戦が水曜日の22時台に開始のようですので、見逃さないように。
期待半分で見ることも忘れずにね。

そうそう細かいルールはあまり気にせずに、ボールを前に落としてはいけない、前にパスしてはいけない、トライは5点、トライのあとのゴールキックは2点、ペナルティキックは3点入るくらいで十分楽しめると思います。

また応援スタンドも敵味方なく入り混じって観戦しているのもいいですね。
ノーサイドの精神があるラグビーには試合後のファン同士の乱闘などは無縁でしょうきっと。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フェアプレーなんて言っているが

2014.06.14/Sat/00:11:29

早朝よりワールドカップ見て、ハードな仕事こなして、グダグダになっています。

それにしても今朝のPKの判定はどうなのでしょうね。いろいろとネット上も騒がしいようですが、

倒れるほどのプレーじゃないでしょ

という事実と、

それがフェアプレーを声を大にしているスポーツのもっとも大きな大会での優勝候補のするプレーか?

ということがぜんぜん聞こえてきませんね。

Jリーグでもブラジル選手のファウルのもらい方の上手さ?は以前から見られること。
あそこまで審判を欺いてまでファウルをもらわなければならないのか?
そんなプレーは見たくないなというのが本音です。それもW杯で。

以前日本代表でもプレーしていた中田英寿選手はそういった類のプレーは一切しなかったように思えるし、ファウルを受けてもすぐに立ち上がりプレーを続行していたと思う。そういった選手がたくさんいるといいなあ。

結局このプレーがこの大会のブラジルの命取りにならなければいいが。と思います。
しばらくサッカーから目が離せません。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無観客試合を見てみたが

2014.03.25/Tue/18:02:16

CATVで浦和―清水の試合が放映されていたのでどんなになるのか見てみました。

思った以上にグラウンドレベルの声が聞こえてきて、ピッチレベルの迫力を感じられ面白かった。
ただ両監督が外国人だったので全く指示の内容が分からなかったのが残念でしたね。
でもあんなに監督が指示を出し続けているのが意外でした。大人のスポーツなのにね。なんだか日本代表の弱点が見えたような気がしました。

総評ですが、やはり静かに観戦したいという事には変わりませんが、
要所要所で上がる歓声は絶対に必要だということ。いいプレーに対して歓声、凡プレーに対するブーイング。
それはなくてはならないものです。


是非観客のある試合でそういった環境で観戦できる機会があることを期待しています。
カテゴリ: スポーツ全般
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無観客試合に期待

2014.03.23/Sun/13:08:28

今日Jリーグで浦和vs清水の無観客試合が行なわれますね。
経緯はもうご存知の通りでしょうから省きますが、無観客というのにすこし期待を持っています。

先週数年ぶりにJリーグ観戦に行きましたが、率直に観戦していてまた行きたいとは思わなかった。試合内容もサンフレが完敗したこともありますが、それ以上に応援のあり方が自分に合わない。
あまり耳が良くないので、静かに見たい私にとっては残念。応援も強制的な感じがして違和感を感じる。

これはプロ野球にもVリーグにも同じことが言えますね。
プロ野球ももう10年以上行っていないが、のんびり安価に外野席で観戦したいのですが、広島球場といえば応援に合わせて立ったり座ったりをする応援が主流?以前市民球場の観戦に行っていた頃はこういった応援はなかったが、トランペットの応援に大きな応援旗が乱舞している応援だったような。それが嫌で段々足が遠のいて今の新球場になってからは一度も行っていない。

Vリーグも毎ラリーのたびに応援団が大音響で音楽を鳴らす応援が主流?
それにへんな長い風船配るから、バンバンうるさいし、前でやられると目障りだし、後ろでやられるとかなりうるさい。
あの応援を推奨しているVリーグ運営センスが残念。

もっとも何が残念かというと「競技場レベルの声が聞こえないこと」
プロのスポーツ観戦は高いレベルのすばらしいプレーを見せてもらうことを期待して観戦に行きたいので、そこに集中できないプレーに関係ない応援や、ブーイングなどがない状況で観戦したいな、というのがずっとあります。
グラウンドレベルやコートレベルの選手の声が聞こえてくれば言うことない。

そこでこの無観客試合。TV中継見て別の意味でのスポーツの醍醐味が感じられたらいいなと思う。
もちろん無観客試合じゃなくて観客がいる中で、客が静かにプレーを見ながらプレーに合わせた歓声を送ることが理想です。今日の試合はたしてどんな状況になるのか?

付け加えますが、私のようなちょっとだけ応援するような一般人ではなく、たくさんの熱狂的な応援がチームを支えているのは間違えありません。これからも熱狂的な応援で支えてあげてください。
応援が楽しみで観戦に行くことも否定しません。楽しければいいでしょう。

ただ1年に1回でいいから応援なしの試合を設定してくれたらうれしいな。結構私と同じような思いをしているファンもいると思いますよ。サンフレッチェ、カープお願いします。
カテゴリ: スポーツ全般
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top