01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

万全の体調で

2018.02.16/Fri/06:26:49

日曜日安佐北・安佐南区は卒業試合を迎えます。
まだまだインフルエンザが流行っている学校もあるようで、最後を迎える6年生としては気が気でないことでしょう。
誰もかけることなく、小学生最後の大会をベストメンバーで戦えることを願っております。

高陽チームも毎年のように会場校として他チームを迎えます。駐車券は2枚ですが、3台くらいの駐車は可能ですのでたくさんの応援で卒団生を送り出しましょう。

わがチームもまだまだインフルの不安いっぱい。休んでる子が2人・・・。
チーム状態はどうなんだろう、毎度やらなきゃわからないチーム作りをしてますので当日のお楽しみです。

1月からのダイエット生活、禁酒+甘いもの禁止が解けるか、個人的にはそこがポイントです(笑)
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今週全く練習できず

2018.02.02/Fri/01:41:38

人数の多い倉掛5年生にインフル蔓延。木金学級閉鎖。
今週の練習が全てキャンセル。
土曜日の4年生大会棄権。
日曜日の5年生大会に備えますが、練習できてないので試合出るだけになりますね。
交歓会なので普段やらない形で試合に臨めればいいと思います。

土曜日の4年生大会も出てしまうことは問題なかったのですが、木金土のクラブの活動自粛にこたえた形になります。
全校児童200人ほどでバレーしている子が20人ほど。10人に一人はバレーをしています。
学校の協力と学校への協力なくしてクラブは成り立ちません。

4年生以下の子には申し訳なかったけどまだ次があります。
大会参加経験の少ない子は、しっかり練習に来て自信をもって試合に臨めるようになりましょうね。

かく言う私も発熱でノックアウト中。インフルは陰性で、熱もほぼ下がっていますが、金曜日も微熱が続くようならインフルでしょう。
その際は日曜日の会場校の仕事は保護者でお願いします。
皆さんよく動いてくださいますので、自分いなくても余裕で何とかなるでしょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ佳境に

2018.01.20/Sat/06:19:08

6年生残すところ1ヵ月。これから面白くなりそうなところで引退になります。
やりたいサーブ、全員攻撃に向けて練習も本格化。ももな、いおなも攻撃できる形を模索中。
今日は午後だけ練習試合を予定。明日スポ少大会。
どれだけできるんだろうか不安ですが、主役は子ども達。
勝つためだけでなくやってきたこと、やりたいことを出させて終えさせることが役目です。矛盾しますがそれで勝てるように(^^;)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

インフルエンザ

2018.01.19/Fri/05:52:55

今週になりインフルエンザがかなり猛威を振るってきているようで、市内各学校で学級閉鎖と言うことを耳にします。
日曜日はスポ少大会なので、ひやひやしながら日々過ごしてます。
今のところクラブの子に発症したという話は出ていないようですが、家族にインフルが・・・という家庭がいくつかあります。

クラブのルールで家族にインフルが出た場合は活動中止して様子見となっていて、普通の風邪でもこの時期は家族に熱が出たら休んでもらっています。満足な練習が出来ないので週末大丈夫か?

人数が不揃いなので、ちょっと遊びのような練習が火曜・木曜と続きました。今日はチーム練習やっときたいところです。
今あるメンバーで最強(笑)のチーム作りしておきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒くて冷たくて

2018.01.11/Thu/05:33:03

火曜日は亀崎小学校での練習。時間も短く1時間20分ほど・・・。アップしてボール投げてなんてしてたらあっという間に時間が無くなる。
この時期は寒くて手が冷たく温まらない。効果的なアップは何だろう?

縄跳びして動きながらボール遊びさせたりしてもなかなか。で、対人レシーブ!
これですわ。お互いまだまだちゃんと打てないのでレシーブ側にはいい練習になります。全く予測できないボールが来るし、手を振ってもフェイントみたいなボールが来るわけですから(笑)
動く動く。体も温もるみたいです。
ただ固定ペアだと面白くないのでローテはさせます。当然いろんなボールも来るわけだからなお練習になる。
わかな、ももな、まなみあたりは上手だからペアになるとよく続いているみたいです。
バレー出身ではない私は全くなのでうらやましい限り。
というわけでしばらくアップにこれ取り入れながら練習進めようと思う。

週末ドリームまであと2回練習。サーブはしっかりやっときたいなあ。サーブレシーブも。レシーブも。ポジションは・・・
とかいろいろやることは尽きない。でも上を目指しすぎるとキリがないので大事なところを間違わないように準備しときます。
木曜朝、雪が積もってます。気温も低いようなので終日残りそうです。
雪遊びして風邪などひかないようにしてもらいたいな。といっても無理か。雪合戦みたいなものは無理かもしてないが、今年初めての積雪だ遊べ子ども達。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新年練習は・・・

2018.01.05/Fri/23:30:13

3日OGOB含めての初打ち。何人集まるか不安でしたが保護者含めて28人ほど集まり、ゲームなどして楽しみました。
OGOBは1期生が大学受験の年ですが2人、2期生2人、3期生0、4期生は高校受験の年で0、5期生0、6期生2人+1人だったかな。30数人卒団してますが、特に思い入れもあるクラブでもないでしょうし(笑)、まあこんなものでしょう。よく来てくれました感謝。

4日、5日も練習ありましたが、まだまだお休みの子も多く中途半端な感じの練習が続いています。
でも5年生チームのメンバーの集まりはまあまあなので今までできていなかったチーム練習が進められました。
ドリームで力を発揮してほしいですね。

余談ですが2日、3日とサービスで仕事して4日、5日と仕事で力を使って手首が腱鞘炎気味。
おまけに2日にバッティングセンターで2コイン打っただけで筋肉痛(5日の今日痛み出しました・・・)
でも弱った体は必要な筋肉を教えてくれます。バッティングの際(右利き)の股関節を意識した素振りをしたので、日ごろ使わない筋肉が最初に痛み出しました。サーブやスパイクに必要な大事な筋肉です。老体も役立つことがあるもんですね。子ども達に還元していかねば。

6,7,8日と3連休です。練習試合も組んでいるので中旬に予定されている大会に向けてスイッチ入れていきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

元気よく練習しています

2017.12.29/Fri/07:48:28

冬休み練習中。
少し時間も長めに練習していますが皆さん元気です。
チーム練習はほとんどやりませんので基礎練習ばかりか?といえばそうでもなく、ボールと戯れている時間が多いだけかもしれません。だからあまり技術アップしていないのかもという懸念はあります(^^;)
でも楽しくやっているからいいか。

ちえみさんようやくサーブが入りました。練習に出てこれる日が少ないので結構時間かかりましたが、これからの飛躍に期待。

予定していた練習試合がインフルエンザの恐れから中止としました。この時期ですからね設定自体まずかったのかと言えばそうですが、今年は流行が早すぎですからね。インフル蔓延しないこと、皆さんが年末年始を楽しく過ごせること祈ってます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新しいアップメニュー

2017.12.27/Wed/22:40:43

冬休みなので練習しました。
新しいアップメニューに取り組みました。
結構時間かけましたわ(;^_^A
速く動きながら、声も出して、腕力も付くんではと期待。
最近仕込みもしてきたので高学年は大丈夫かと。

いい笑顔の練習もチーム練習になったら・・・。私が怒るんでね。反省。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

8の字練習

2017.12.27/Wed/00:10:27

水・金・地・火・木・土・天・海・冥
指導者なら大体知っておると思われますが、8の字練習をしました。
素早い切り返しに歩きながらのレシーブを加えた動き、子どもらも楽しく?取り組みます。

3人で行う練習ですので、同じレベルで行わないと上手くいきません。
レシーブが、というより体力的な面で遅れる子と、切り返しが上手くできずに遅れる子が出てきます。
最初は「ゆうあ遅い!」「まなみ遅れてる!」と声をかけてましたが、当然レベル合わせもしないと上手くいかないので途中から冒頭の『水・金・地・火・木・土・天・海・冥』グループに名付けてレベル分け。

コーンが太陽でその周りを素早く回るのが水星人、次に金星人といった具合にグループ分け。
火星人までで12人になり、その次はあまりに遅いので海王星人くらい。その前のグループも土星人くらいに名付けたような。

最後は結局6年生のわかな、ももな、さくらが水星人だったのか?まなみが意外に遅れて金星人。6年生のいおなは土星人だったんじゃないかな(笑)
ゆうあは・・・一番大回りするのでハレー彗星人だな。
またやるので、一番上手なグループを地球人に置き換えて始めよう。知識も理解力もある地球人がトップ。

それにしても惑星の順番も知らんかったぞ。今の小学生はそんなものなのかな?
恒星、惑星、衛星くらいの勉強も合わせてしときますかね。
(冥王星は惑星から除外を採用)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

床が滑る・・・

2017.12.22/Fri/05:30:04

体育館につくと床面が白い(泣)
この時期ただでさえ乾燥していて床が滑るのに、それに加えて縄跳びの影響か?
外で縄跳びをして中でも縄跳びの授業をするのでどうしても埃っぽくなります。

で、雑巾がけの日々。これはこれでいい練習になるのですが、今度は雑巾洗いで手が冷たい。冷たいだけならいいですが、ひび割れする子もいて・・・
という私も指先が何か所かひび割れ中。痛い。
毎朝仕事で痛い思いしないようにケアしてますが、冬の間は上手に付き合っていくしかないな。

雑巾洗いはビニール手袋でも準備しておきますかね。Sサイズか。SSか?分からんわ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 1
go page top