08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

6日連続バレー!

2017.09.20/Wed/05:04:58

先週の木曜日から金・土・日・月、そして火曜日と6日もバレーが続いてしまいました。
まるで強豪チームだわ。
全部参加した子は7人かな。
よく頑張りました。

美味しいものも食べ過ぎるとなんとやらで、バレーもやりすぎていいことはないです。
もっとやりたいと思える状況でないと前向きにとりくめません。
決して6連続でやるなんてことはいいとは思えませんが、気付いたらそうでした。気をつけます。

水曜日はお休みなので他のことを楽しんでくださいな。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

半日練習試合

2017.09.17/Sun/04:50:24

午前中近くのチームにお邪魔して相手をしてもらいました。
課題の抽出でしたが、サーブがダメでしたね・・・。ひどいもんだ。だんだん良くなったがそれじゃあ通用しないだよなあ。
攻撃力の乏しいチームなのだからサーブだけは一流になってもらいたいのですが、練習量が足りないんでしょうね。
解決策を考えます。

まなみのポジションを動かしてみたら案の定フォームに無理がなくいい感じでした。
だけどこれは限定バージョンなのでこれからどうするか検討材料。
あとは化けたのはいなかったな・・・。
日・月に期待しよう。

台風も進路変更したが進みが遅いので午前中はなんとか練習試合できそうなので出かけて早めに帰還する予定です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レシーブ練習がんばりました

2017.09.16/Sat/04:43:17

足を動かすことを念頭に練習。
強いスパイク練習してしまうと足が止まります。遠くから来るスパイクにいかに、コースを読み足を動かしながらアンダーハンドでレシーブできるかは小学生バレーのうちに習得してもらいたい技術の一つと考えています。特にバックレフトのプレーヤーが相手レフトオープンからのスパイクを、じっと待ち構えていてはいいプレーはできません。市内に数人いるかいないかの高身長で強打を打つアタッカーには別の対応をしなければならないかもしれませんが、ほとんどの場合は動きながらではないと広く守れないと思います。
この点に関してはいろいろ種まきもしてきました。足の動く子とそうでない子もだいたい見極めておりますが、全員が足の動くプレーヤーとなってもらいたい、ならなきゃね。

さて3連休。練習試合も組んでますが台風が。
この土曜日早朝の時点でもいつ最接近するのかが読めません。とりあえず今日は活動できそうです。
明後日も大丈夫そうです。問題は明日日曜日ですね・・・。さあどうなるのやら。
バレーのことだけでなくなんの被害のないことも祈るばかり。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

不調

2017.09.15/Fri/05:02:36

サーブはネットにかかるし、スパイクはコートに入らない・・・。
こんなことばかりの女子チーム。
調子はよろしくないですね。

2段トスの練習を開始しました。打てるかどうかはこれから。まずは当たり前に2段トスを上げる流れを作ります。
他チームからしたら今頃やってるのか?みたいな感じでしょうが、毎年こんなののです。
打てもしない2段トスのために避ける時間がないのでね。

ももなが一生懸命に声出しして練習していました。わかなとともにチームを引っ張らないといけません。
いおな、さくらも頑張ってほしい。もう残るは5か月です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初心者も頑張っています

2017.09.13/Wed/05:25:16

まだまだ経験の浅いメンバーが女子5人、男子3人います。
練習にはまだついていけない部分も多くあり、保護者が来たときは別メニューでお願いすることが多くあります。

火曜日の練習にはそのうち女子4人が参加してました。アップは同じメニュー、パスメニューの時はサーブの仕込み。
その後のレシーブ練習には一緒にいれました。当然全くついてこれないですが、とにかく初心者のために流れを崩さず速い流れについてこさせました。
技術的は全くついてこれません、頭もついてこれません。それでもバレーのリズムはどんどん覚えていってもらわないといけないので、時々一緒のメニューでやっていくようにしています。

テレビで全日本のバレーも見てますのでようやくバレーのルールがわかり始めた時期。この機会にぐんと伸びていってほしいと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スパイク練習

2017.09.07/Thu/23:45:30

先日の大会でいい面も見れたが、物足りない面が多かった攻撃。
テコ入れでスパイク練習してみました。
まなみ伸び悩み、みゆ練習じゃあ・・・、さくらいまいち、ももなミスが多い
あとは全然。
困ったもんだ。

全日本女子もロシア戦ではトスミスが目立ちました。中田監督も指摘したみたいですが、速いトスがブレるので打ちたくても打てずにフェイント対応という場面が多かったのでは。解説の川合はそこは指摘してなかったようだが・・・。
ただ単純にネット際にトスを上げてもあれだけブロックの手が前に出てくるのでは打とうにも打てないだろうなあ。

で、わがチームに話を戻すと小学生レベルなので比較するわけではないが、やはりセッターが安定しているわけではない。
でもわかなはずいぶん上達はしました。
ただミスしたトスをアタッカーが何にもできない、というのがね。

そんなことを含めて練習していかないといけないのが今の状態です。もう後半戦に入ってます。いつもの年より進捗が遅いような気がして焦る。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

前へ進もう

2017.09.06/Wed/05:29:31

元気の出ない面々。
練習開始にちょっとお話ししましたが当然何も話をしない。
そんなになんでも押し付けてやらせてないはずなのに、それがいけないのかな?

大会の会場で応援席で「声出せ!」「元気出せ!」と大きな声を出されている保護者が何名か見られたが、それを見るとやはりそういったことは言わないほうがいいと感じた。
ではどうするかがおそらく多くの指導者の悩みなのでしょうし、わたしも同じく不甲斐なさを感じている部分。

結局練習で自然と声が出るようにやっていくのが正解なのでしょう。
中2のちひろ、中1のきよみなんて自然に声が出てた。
今の6年生はわかなが割と声出すが気分屋なので、そこをももがカバーできるといいのだが。

練習で頑張りましょう。
火曜日の練習では課題を与えるとしっかりできていました。
いつも当たり前にできるように。
息を吐くときに自然と声が出るくらいになるといいな。

声出し=指示の声ですよ。
あとは得意のおしゃべりをコートの中でニコニコと。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

つなぎ

2017.09.02/Sat/06:24:08

日曜日に招待試合に参加させていただくので、つなぎ練習をしておきました。
久しぶりなのでどうかと思ったが、やはり連携が・・・。
これだと試合に勝つのは難しいかも。

チーム練習も長くやりましたが、相手がスパイクを打って来ないチームなのに・・・。
個々は頑張っています。連携ですね。
9月になったので夏に放置してきた部分をこれからやっていきたいと思います。

それにしてもサーブがダメだ。特にいおな、さくら。どうすんだ?困った。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

イライラしました

2017.09.01/Fri/05:46:51

アイデアのなさ、集中力のなさ、いろいろにいらいら
いい練習日になりませんでした。
反省

5年生対決は男子が勝ち。女子は全然いいところなし。
夏休みは何だったんだろう・・・
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

残暑

2017.08.30/Wed/04:51:10

残暑厳しい中、2学期制の学校も再開。
私がこどもの頃は9月1日が2学期の始まりだったような気がする。

やり終えていない宿題を8月下旬に慌ててやって、特に読書感想文と読書感想画に苦労させられたのと、夏の友という課題の載った冊子の後半部分に泣かされ、あとは書くことのない日記を埋める作業が思いだされます。

夏といえば朝早くからクワガタ取りに精を出し、プールに行ったり、野球を始めてからは野球ばかりしていたような気がするが、週に何回活動していたか、何時間練習していたか?なんて忘れてしまいました。
それくらいフワフワと足のつかない小学生時代を過ごしました。

さて学校再開した中ですが亀崎小学校でのバレー練習日。パラパラといつも来るメンバーが見当たらない状態でしたが、発熱の子がいたり、頭が痛い子がいたりで休んだようです。
練習はレシーブの練習。正面の難しいボールの処理の仕方を練習しました。
こんなのはセンスだわ。まなみだけ合格ラインであとは・・・。実戦で使えて合格です。

9月は招待試合に二回参加させてもらえます。感謝するとともに少しは成長したという成果を出せればいいなと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top