10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

連続サーブが・・・

2017.11.11/Sat/07:06:55

10本も続きません(;д;)
こんなのじゃあ勝てないわ。

小学生のレベルはこんなものなのでしょう。徹底してサーブに取り組めばかなりの戦力になるのもうなずけます。
かと言って安易にそこに走って、サーブ練習を30分も1時間もするのは子どもの成長過程を考えると同じ運動を延々と繰り返すのもどうかと思います。
基本一回の練習当たり10分を守りつつ、時には2セット練習したりの流れでいきます。

練習時にサーブの記録もつけることを復活。それぞれの課題に向けサーブを打つわけですが、ルーティンなしにさっさとやみくもに打つのは成果もあがらない。よく考えて練習してほしいものです。

週末はtss杯に向けて練習試合です。
知事選で体育館が使えないので使えるチームにお願いして出かけます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブやり直し

2017.11.08/Wed/05:31:13

先日の秋季交歓会の内容を踏まえてサーブのやり直しです。
膝付サーブから壁サーブと、ネットの張れない亀崎小学校での練習にはうってつけ。
ちょっと長めに取り組んでもらいました。
ほんとは練習時間全部でもいいんだけど、怪我につながることも考えるとできない。やってはいけない。

今回の大会では1セットに大変多くのサーブミスをしてしまいました。
男子も決勝の3セット目、15点マッチのデュースになって以降(結果22-20だったかな?)のサーブミスも多かったように聞きました。やはり自信をもってここに!と打てないまでもここらあたりにくらいはなってほしいです。

今週木曜日の練習日は体育館が使えないので公民館練習にしました。環境も違うのでサーブ練習にはいい機会です。
頑張って取り組んでもらおうと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季前

2017.11.01/Wed/05:57:59

11月3日に秋季交歓会を迎える。
6年生チームは女子全員からレギュラー候補を集め、新人も混ぜてエントリー。
5年生以下女子はのこるメンバーで戦うことになる。
これに5年生以下男子チーム。
3チームエントリーです。

週末招待いただいた大会ではいいラリーを下かと思うと、フッと息の抜ける凡プレーが出たり、サーブが全然だったりでまだまだ力のついてないことが露呈してしまって不安ばかり。
練習試合でセットをこなしていくといい状態になりますが、大会では徐々によくなるなんてことじゃあ困るのでそこをなんとか。

交歓会なので今季入部した子6人をデビューさせる予定。それもコートに入っている子がしっかり点差をつけてくれるか、完敗モードになるかでしか出せないので、当然前者であってもらいたい。

木曜日はサーブ中心に練習しましょう。デビューの子は一本サーブ入れることとレシーブで何とかボールに触れることが目標ね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

マンネリ化して・・・

2017.10.28/Sat/05:58:42

平日練習は時間の制約があってなかなか難しい。
木曜はレシーブメイン、金曜はアタックメインの流れが続いています。
ダラダラと同じ練習ばかりするので子ども達もなかなか気合が入らないし、目の輝きもないような気がします。
せっかくの習い事なのだから毎回なにかつかんで帰ってほしいのですがそんなわけにもいきませんね。
やはり地道な下積みがあって試合で成果を!というのがスポーツなのでしょう。

カープの菊池涼介選手の本が家に転がっていたのでちらっと関心のある所だけ見ました。
『小学生時代は楽しかった。野球自体もそうだが、皆と集まって何かをすることが楽しかった』と書かれている。
そうなんですよね、練習より練習以外の時間のほうが楽しそうなんです。
一番最悪は試合の時。
これを改善していかなくてはなりません。

でも試合で楽しくなるためには練習が楽しくては難しい・・・
ここが指導者の手腕なのでしょう。いかに練習で楽しく取り組んで上手くするか。
頑張らないと。
マンネリ化した練習ではいけないな。

カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6年生お休み

2017.10.25/Wed/06:04:59

修学旅行で6年生4人がお休みでした。
5年生以下で練習しましたが、亀崎小学校での練習でネットを張らないためそんなに戸惑うこともなく、いつも通りの練習が出来ました。
ここでの練習は基本ばかり。オーバーを上げる練習だったり、アンダーハンドの練習だったり。
90分弱の時間で面白くはないが大事な練習をしています。

入部してもうすぐ半年になる るな。りおの姉妹。まだまだ練習量が足りないのですがだいぶん上達してきました。
11月3日の秋季交歓会はベンチ入りで少しだけでもコートに立たせたいと計画中です。
その他の子も2月には本格デビューをしてもらいたいので頑張ってね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

動けていますが・・・

2017.10.15/Sun/05:49:00

週末の練習では割といい感じで動けています。
が、やはり細かいところのミスが多い。練習ではそんなに気にならないミスも試合では1点相手にはいってしまいます。
そんなプレーがボディーブロー(ボクシング用語 お腹へのパンチでじわじわ効いてくることうを言います)のように効いてきます。

1セットしたら打たれたのは2、3本なのに、セットは落とすといったことがよくあります。時には全然打たれてなくてこちらがスパイク決めていても落とすことも。やはりミスの数が多いから。
そのミスもレセプション(サーブレシーブ)をはじいた、ティグ(スパイクレシーブ)をはじいた、なんてのは分かりやすいが、お見合いやつなぎのミス返球ミスといった類が多いとよくないですね。レセプションやティグのミスはどのレベルでも見られること(極端にたくさんミスするのは論外)ですが、やはり上のレベルになればなるほどつなぎの精度だったり、それが攻撃につなげたりすることにさがあります。もちろんチャンスボールを返すこともないですし、声出しをすれば防げるミスなんてものも動きの約束がしっかりできているから少ないですね。

そんな軽微な失点をいかに減らせるかを課題にもしなくてはならない。それは練習試合の中でやっていきます。
レセプションも課題ですが少し取り組めば成果は上がるかなと感じています。連携面はこれまた練習試合で。
というわけで練習試合が多くなりますが頑張っていきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スイッチを入れましょう

2017.10.13/Fri/05:43:51

親睦の合宿も終わり、いつもはこのころからグダグダの時期が長く続くのですが、昨年度と今年度は切り替えがうまくいっているのかなあ。割と動けているように思います。

3連休の最終日は格上チームにお願いして半日練習試合をさせてもらいました。
結果は全敗でしたが、わりと課題ははっきりしているのと現有メンバーで思ったより攻撃に持っていけていること、それに9月末の運動会前からの空白の時期がありながら練習で取り組んでいることが少しづつ実を結びつつあることが明るい兆しでしょう。

今週末は古市の9人制バレーとなっており、また6人制バレーからはなれた新人さん含めたレク的な試合をしますが、ここも緩むことなく乗り切って11月の大きな大会に向かっていければと考えています。

しっかりスイッチ入れてレギュラー争い繰り広げてもらいたい。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やすみばかり

2017.10.05/Thu/05:00:07

火曜日練習。木曜日練習。金曜日は体育館使えない。
土日はレク。
というわけで継続的な練習が出来ません。
こんな時はアップメニューの仕込みに都合がいい。あとは脳神経の刺激。

とはいっても連休最終日には強いチームとの練習試合をお願いしてあります。
サーブだけは サーブだけは決めてくれよ。相手の練習にもならないので。

というわけで木曜日はサーブメニューは大目にやっとこうかと考えています。
サーブだけは人並みに。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験者来てくれました

2017.09.29/Fri/06:24:03

運動会前最後の練習日 兄妹で体験に来てくれました。
怪我が怖いので遊びのような練習だったのでどう思われたか・・・。
また来てくれることを期待しております。

またまだまだ初心者の数名、サーブがまだまだ入りません。やはり練習参加の数が少ないので厳しいのかな?
10月中旬の古市9人制バレーの組み合わせも送られてきました。
せめてサーブだけでも・・・と願っておりますが厳しいかな?

あと半月しっかり練習に取り組んでバレー楽しいなと思える試合になってくれるといいな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゆったり練習

2017.09.28/Thu/05:31:49

火曜日まったり練習でしたが、上半身は少し筋トレ?
女子はリズムづくりで終わり。

今日木曜日もゆったり予定。サーブ中心かな。
運動会前の明日はお休み。

週末は快晴のようですね。しかっり競技して応援して楽しんでください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top