FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

え!休校だって?

2020.02.27/Thu/23:45:26

今日の練習終わりに舞い込んだニュース。
3月から4月まで小中高の休校。
まあ仕方ないと言えばそれまでだが、ネットでもたたかれてますが、そもそも春節の時に中国人旅行者を受け入れたこと、クルーズ船の処置がまずかったことが原因でもあるのに、学校は感染リスクが高いからといわれても説得力がないですね。

どうであれ明日学校から連絡があり次第、学校の指針に合わせて活動は休止するようになります。
国を信じて、半月後くらいには先が見通せる状況になっていることを願うしかありません。

ぽっかり空いた時間をどう過ごすか?が指導者たちの悩み種だったりして。
私はこれを機に旅行はできんので、山登りか自転車トレ(一人でできる)を考えています。花粉症なのでそこが悩み。
あとは他の指導者さんがアマゾンプライムで映画を、と言われててその手も考えています。

その前に9期生のお別れ会も流れそうですが、卒団ムービーだけは完成させないといけません。
まだ50%くらいかな。トータル30~40分のフルバージョンと半分のお別れ会バージョンの作成がフルバージョンだけでよくなりそうです。
不謹慎だが少し助かる。

冗談で作らない作りたくないと言ってるから、保護者さんがよかったねみたいに言いますが、実際は愛情込めて古い映像や写真データ見て笑いながら涙流しながら、怒りながら一生懸命作ってますからね。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラスト練習

2020.02.22/Sat/20:01:13

6年生最後の練習(最後の大会前の本気練習)。
皆さんのやりたい練習中心に午前中練習しました。
練習参加者は全員というわけにはいきませんでしたが、最後は恒例の保護者後輩へのあいさつで締めました。

IMG_0349.jpg

涙あり、棒読みあり文章を作成してきて全員へのメッセージありと多彩でしたが、簡潔に自分の気落ちを伝えられたのかなと思います。
保護者の皆さまもお世話になりました。またお別れ会でお話しできたらと思います。

5年生以下がもらい泣きしているのが笑えたが、感情を素直に出すことも大切です。来年度に向けて一層頑張っていくようにしましょうね。

ああこれでまた一年経ちましたね。早いものです。

お別れ会に向けてのムービー制作、記念のデータ整理にてんやわんや。
朝は4時前後の起床、代わりに夜はすぐ寝ますけどそんな生活がずっと続いています。
もちろん仕事はバリバリ8時間弱の勤務時間の9時間近く働き続けてます。
緊張が解けると年末年始のようにインフルエンザにかかってしまうので、緊張した状態で3月中旬までは乗り切りたいです。

皆さんもインフルや新型ウイルスにも負けないようい体調管理はしっかりしましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

9期生も終わり間近

2020.02.22/Sat/06:52:04

今日土曜日の練習が最後の本気練習となります。
1年からバレー始めためいさも6年間最後の練習です。
いろいろなことがありましたが、頭は少し・・・抜けてるがとてもいい子で、みんなから慕われ、バレーも上手でいいお手本となってくれました。
先日の卒業試合では今持っている最高のパフォーマンスでした。明日招待試合では楽しんでくれたらいいと思います。

るな、すず、みおの3人も短い期間でしたが頑張ってバレーを続けてこれました。
楽しかったのだろうか(笑) 表情からはなかなか読み取れませんでしたが、続けてきたんだから楽しかったのだろうと。
先週は彼女らもいいプレーが出来てました。

最後しっかりと5年生以下にいい練習の見本を示して、あいさつして終えてください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習

2020.02.07/Fri/06:10:50

木曜日の練習はメンバーが一番多い日です。
今週はそれでも3人少なかったですが、女子は10人での練習。
レベルはマチマチ。
6年生引退までは集中練習と言いながら、2年生相手の練習時間も取っています。
これは代々してきたことなので子ども達は分かっているはず。

足の運びなど低学年に指導する中で忘れていることも思い出してほしいですね。

土曜日に向けて注意すべきところを気にして練習していますが、難しいですね。
何がって、低いボールと高いボールの見極めが出来ない。5年生・・・。
何でしょうねこれは。指導力不足と言えばそうですが、顔に飛んでくるボールくらい顔を守ろうではありませんか(笑)

下手にオーバーカットさせるとアウトボールにさわることが多いのでほとんど練習させません。
コートの広くなる中学以降で身につければいい練習だと判断しています。
それでも強打のチームと対戦することになるとここが必要になるんだな。

週末顔にあてなければよいが・・・心配です。なんとかポジショニングで逃げさせます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

現状把握

2020.01.31/Fri/23:18:40

土曜日5年生大会、日曜日4年生大会に備えて木曜金曜と練習をしました。
5年生は相変わらず決め手のないチームで苦戦は免れそうもありません。練習態度もゆるゆるです。
4年生チームも4年生3年生の二人が引っ張っていけないタイプで苦労しそうです。プレーもかなりやばいです。
2年生もだんだんチームカラーに染まり、元気のないこと。
これじゃあいけない、応援もしてもらえない、頑張らんとね。

さあどうなるかな
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験ひとり

2020.01.24/Fri/22:22:15

金曜日、ブームの来ている2年生が1人体験に来てくれました。
既に入部が決まっている6人のチャキチャキ娘にまた一人加わるのか。1ヵ月の体験期間で判断してください。
入部が決まれば、2年生7人で来年度は14人でスタートできます(女子チーム)

その入部間もない5人の2年生のうち3人はサーブが入ったことは既報ですが、今日残る2人もネットを越えました!
これでますますやる気が出てくれることでしょう。

その分上の学年の練習がおろそかになってやしないか?
週末しっかり頑張ってもらいましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火曜日練習

2020.01.23/Thu/06:10:44

ネットの張れない亀崎小学校練習、時間も他団体のこともあり5時15分から6時35分終了。
あっという間の練習時間です。
しかも火曜日は練習参加者がだんだん減っているような気もします。細かい練習をするのに適した日なんだけどなあと思いながらも、この日は2年生が3人練習参加。2人はまだまだサーブ練習がメインでひたすら頑張っていました。

男子とは練習が別々ですが、体験の子が一人来ていましたね。3年生とのこと。
メンバーが増えて来年度のチーム編成が固まるといいですね。

週末日曜日は全員参加予定の練習試合。2月に予定されている5年生大会4年生大会の準備も兼ねています。
いろんな流行性の病が多いようなので体調管理だけは気をつけてみんな揃って行けるといいですね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日練習

2020.01.20/Mon/06:26:12

日曜日練習はお休み。久しぶりに家の片づけで棚を作ろうと準備をしていたところに、午後から体育館を使う団体さんから「午後使わないからどうぞ」と連絡が。
それならと『5人集まれば体育館開けます。足りないところを練習するので大人も参加して身体を動かしてください』という趣旨のメールしたところ、9人+大人3人が練習しました。

団体の大きな柱は、『子ども達に運動する場を与える』というものがあります。公園とかで遊ぶのも難しい時代です。機会あればこういう形ができればと団体を起こしたのですが、最近は大会や練習試合ばかりでなかなか思うようになりません。
この日は久しぶりの設定、普段定期の練習に来れない子も半数くらいいるので、そういった子にも練習の場を与えるにはいい機会になりました。

練習内容は3分の1が 卓球
3分の1が初心者交えてのゲーム
残り3分の1が本来の練習でした

一番盛り上がったのが卓球でしたね。動体視力を養うには卓球やバドミントンが適してます。初速が早く終速が落ちるので目のピント合わせのトレーニングにもなるし、上手くなるとスプリットステップの練習にもなります(全然その段階ではないけど)
以前も卓球したりバッティングさせたり、こういった練習も楽しくできていいですよ。時間がないと難しいですけどね。

2年生5人の新人ちゃんのうち4人が参加。サーブ練習もしっかりできました。
この日は3人目がサーブ成功。残るは2人です。今週末は練習試合デビュー予定2月2日には大会デビューです。それまでしっかり練習して、1本でもサーブ入ればいいですね。頑張りましょう。

金曜日にはもう一人2年生の体験の子が来るようです。いよいよ指導者が必要になってきたよ。
指導者募集するしかないな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生以下

2019.12.05/Thu/22:10:43

先日記した2年生の新入部員候補を除くと5年生以下は8人。
これで1月のドリームカップ市予選を戦うことになります。
アタック打てる子いません。レシーブの核いません。
出るだけ大会になりますが、それに向けての練習はしっかりやっていかないといけません。

まずはレシーブ。2年生含めて基本練習からはじめました。ゴールは今の5年生が卒業するころです。
あせって目の前の大会ばかりみていては失敗します。
全員がどんなポジションしても上手くいくように取り組んでいきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2年生6人

2019.11.30/Sat/17:23:16

2年生 1人だったのですが、返り咲き1人、正式入部へ1人
残り3人のうち10回の体験まであと少し。
このまま6人となると先が楽しみです。どの子も特徴があって面白い。背の高い子もいる。チャキチャキ動く子もいます。
見る人が見れば県でもいいところまで上がれそうな人材です。

4年生と3年生が1人ずつなのがどう影響するのか・・・?
強いチームなら上を捨てて(表現悪いが)、この2年生の代にかかるのでしょうけど、うちのチームはそんなことはするつもりはありません。でも3,4年生もう少しいてほしいですね。

高陽ヴェルデュールスポーツ少年団では部員をいつでも募集中です。
広島市安佐北区旧高陽地区にて活動中です。本拠地は倉掛小学校と亀崎小学校になります。
近隣地域でバレーボールチームのない学校の子は受け入れます。
またまずはゆっくり始めたいのであれば、うちのクラブは適していると思います。
その後もっとレベルアップを望むのであれば移籍も勧めています。
少しでも関心おありでしたら記事下のcm(コメント欄)に非公開でコメントください。折り返し連絡いたします。

安佐北区外でも広島市のチーム事情は分かるのでどこかチームをお探しの方もコメント非公開で連絡いただければ折り返し連絡いたします。


上の学年も週末頑張って練習しました。やりきれないメニュが多すぎて練習時間がもっと欲しいのですが、ここは我慢。
日曜日は休みにしてtss杯の観戦に行きます。子どもらは休みの子、観戦から映画の子も。

また来週から12月の試合モードで頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top