FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

5年生以下

2019.12.05/Thu/22:10:43

先日記した2年生の新入部員候補を除くと5年生以下は8人。
これで1月のドリームカップ市予選を戦うことになります。
アタック打てる子いません。レシーブの核いません。
出るだけ大会になりますが、それに向けての練習はしっかりやっていかないといけません。

まずはレシーブ。2年生含めて基本練習からはじめました。ゴールは今の5年生が卒業するころです。
あせって目の前の大会ばかりみていては失敗します。
全員がどんなポジションしても上手くいくように取り組んでいきましょう。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2年生6人

2019.11.30/Sat/17:23:16

2年生 1人だったのですが、返り咲き1人、正式入部へ1人
残り3人のうち10回の体験まであと少し。
このまま6人となると先が楽しみです。どの子も特徴があって面白い。背の高い子もいる。チャキチャキ動く子もいます。
見る人が見れば県でもいいところまで上がれそうな人材です。

4年生と3年生が1人ずつなのがどう影響するのか・・・?
強いチームなら上を捨てて(表現悪いが)、この2年生の代にかかるのでしょうけど、うちのチームはそんなことはするつもりはありません。でも3,4年生もう少しいてほしいですね。

高陽ヴェルデュールスポーツ少年団では部員をいつでも募集中です。
広島市安佐北区旧高陽地区にて活動中です。本拠地は倉掛小学校と亀崎小学校になります。
近隣地域でバレーボールチームのない学校の子は受け入れます。
またまずはゆっくり始めたいのであれば、うちのクラブは適していると思います。
その後もっとレベルアップを望むのであれば移籍も勧めています。
少しでも関心おありでしたら記事下のcm(コメント欄)に非公開でコメントください。折り返し連絡いたします。

安佐北区外でも広島市のチーム事情は分かるのでどこかチームをお探しの方もコメント非公開で連絡いただければ折り返し連絡いたします。


上の学年も週末頑張って練習しました。やりきれないメニュが多すぎて練習時間がもっと欲しいのですが、ここは我慢。
日曜日は休みにしてtss杯の観戦に行きます。子どもらは休みの子、観戦から映画の子も。

また来週から12月の試合モードで頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気持ちの入れ替え

2019.11.26/Tue/21:59:11

今日の練習では6年生がしっかり声出しして練習始めてました。
土曜日あまりに不甲斐ない結果と、ベンチでの態度を注意されたことで4人集めて話したことを覚えていて実践していました。
もう残り少ないですからね、いい6年生で終えてもらいたいです。

練習は長縄したり、円パスしたりでいつもと違う形で進めました。長縄で汗が出てましたね。これからはアップには縄跳びです。
次の練習からかな。

試合の目標はジュニアバレー広島市予選にはおけそうにもありません。1月の市スポ少の予選突破が当面の目標になるかな。
そこに向けて各自レベルアップを図りましょうね。

5年生以下はドリームカップもあるのでチーム作りもしていかないといけませんな。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

廃部か?

2019.11.22/Fri/06:35:00

昨日木曜日の練習は4人・・・

tss杯の敗退を目に多くの部員が退部
ついに廃部。

再建するには監督更迭。








なんてことではなく、5年生が野外活動。
倉掛小学校インフルエンザで学級閉鎖だらけ。
クラブの子にも病人・ケガ人出ててこんな状態です。

金曜も厳しいでしょうな。土曜日のT-FIVEカップはなんとか出場にこぎつけたいです。
どうなるか。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験継続中

2019.11.07/Thu/23:37:57

2年生4人が週1の練習参加しながら体験を継続してもらっています。
10回、1か月から2か月の体験を経て入部となるか?まだまだわかりません。

サーブもまだまだ、パスも当然これから。
楽しいと思ってくれているかが気になります。

今日は卒団生が遊びに来てくれていたので一任しました。うまく教えてくれただろうか?
また来週の練習に来てくれるかが答えです。

明日金曜日にもう一人2年生女子が体験に来てくれることに。
これで6人目の2年生!

高陽ヴェルデュールスポーツ少年団ではまだまだクラブに入って一緒にバレーをしてくれる仲間を募集中です。
随時連絡をいただければ練習日をお答えします。
また近隣にチームがなければ適したチームを案内もできますので、下記コメント欄に記入管理人のみ公開でどうぞ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

病欠!

2019.11.01/Fri/21:42:41

週末秋季交歓会を控えた今週、エースと目されているすずちゃん病気で学校休んでいます。
これは大きな痛手なのか?エースとはいえミスの多いすずちゃんだから結果チームにとってプラスになったりして(笑)

まあそれは冗談でいないとかなり痛手です。
明日の状態を見てよくなればいいのですが、しっかり治して来てくださいよ。

木曜は体験2年生4人相手に楽しませてもらいました。本当に入部してくれるのか半々かな。

体験中の5年生は正式に入部へ。これで5年生5人。長身ではないですが、元々いる140cm前後の4人よりは高いので少し期待。

少し活気ある木曜日でしたね。

明日は午前練習で午後から中学の新人戦でも観戦に行こうかなと。
子どもらは中学校区のふれあい清掃から一日が始まります。しっかり地位貢献してください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5人目の体験

2019.10.26/Sat/07:14:05

W杯からみで体験募集した流れで5人目の体験者が金曜日来てくれました。

中1のお姉ちゃんがバレ ーしていた絡みで保護者は知り合い。
妹は他のスポーツを、と聞いていたのですがここのところの2年生バレー熱の影響で体験に。

これで5年生1人、2年生4人が体験中です。
5年生は木曜金曜と頑張って練習参加してくれています。もう少しで正式入部になることを期待します。

2年生は倉掛小学校2年生1クラスで、その10数人の中から4人体験中。驚くことにそのクラスの中で2人は近隣の強豪他チームへ入部しているようで、かなり活発なくらすなのかと。

過去にも低学年一クラスほとんどがバレーに来てくれたことがありましたが、長続きはしなかったので、今回入部してくれることにすごく期待はしていますが、人生いろいろな選択肢はあるので焦らず決めてくれたらいいと思っています。

当クラブはしっかり取り組めるまでは練習は強制することはありませんし、高学年になってもそれは同じです。

まずは時間があるなら体育館に来てボールと戯れるところから楽しんでもらえればと思います。

土曜日は修学旅行明けの6年生は練習不参加と聞いています。
この時期上を目指すチームじゃ考えられないでしょうけど、そんな感じでいろんなスポーツのクラブが運営してくれたらスポーツする子も増えるんじゃないかな?と思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験が続く

2019.10.24/Thu/22:05:43

今日木曜日 倉掛小学校6年生が修学旅行でいない中2年生女子が新たに体験に来てくれました。
5年生が2人休んでいたため練習参加の子が5人体験者が4人といった状態だったので体験対象の練習としました。

それで明日も2年生女子がまた一人体験に来てくれるとの連絡がありました。
こりゃ皆入ってくれたら2年生5人。あと一人で6人になったらちょっと強い代ができるかもしれない。

そしたらいい指導者を募集することが必要になってきますな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習?

2019.10.21/Mon/04:49:37

土曜日午前。
合同練習といえば聞こえがいいが、練習の邪魔をしに行ったようで・・・

仕事の絡みで敷居の高いチームに無理にお願いして練習試合に行かせてもらいました。
が、ただゲームをするだけでなく練習メニューも勉強させてもらいたいとお願いしたのでほとんどは練習となりました。

うちが普段できないメニューでしっかり練習させてもらい、子ども達はヘロヘロになりましたが、観察している限りではすごくいい感じに短時間で上達が見られました。

数を減らしてやっていけそうなメニューとゲームライクなメニューと早速活用させてもらおうかと考えております。
ほんと練習の邪魔しちゃってすみませんでした。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

マンネリ

2019.10.18/Fri/21:12:48

マンネリってなんとなく知って使う言葉なんだけど、何語?
調べたらmannerism(マンネリズム)という英語のようで、なんだ英語か、ただの勉強不足が露呈しただけです。
マンネリズムも聞いたことがあるから、英語ってわかるわな。

練習がマンネリ化してます。同じことの繰り返し。
たぶん子ども達も飽き飽きしていることでしょう。
変わったメニュー導入していかないといけない。
常にこのままではいけないという危機意識をもって子ども達に接していかないといけません。

土日、倉掛は秋祭りです。
土曜日は午前だけのかつどうにしてますので、午後はしっかり楽しんでくれたらと思います。
日曜日は招待試合。すこしでも練習の成果がでることを願っています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top