FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

暑さもやわらぎ?

2019.08.28/Wed/05:07:39

このところずいぶん気温が下がり、朝夕エアコンなしでも過ごせるようになってきました。
このまま秋に突入するのか?毎年もっと残暑厳しかったような?
秋雨前線がもうきて雨続き。なんか変な感じです。

バレーの練習はずいぶん楽になりました。
とともに新しいメニューにも取り組み始めました。
軽い筋トレにあくまでも効率を考えた前半と連携を重視した後半といった感じです。

ここにきてボール出しをしていると上手くなってきている感じはあります。
これがゲームになると発揮できていないのが残念。実戦練習も増やしていかないといけないでしょう。
そうすると平日はどうしても難しいので週末になりますか。

9月2回ほど招待試合があります。呼んでいだけることに感謝です。少しでもいい成績上げたいですね9期生。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暑い日が続きます

2019.08.08/Thu/06:12:08

練習参加者も少ない日は4人・・・。
今まではそんな少ない状態で練習してきてないので少し萎えたりもしますが、
それでも少ない日は個々に合った練習ができます。
暑くても頑張ってきているのでそれなりに成果が上がる練習も考えないといけません。

仕事も暑くて暑くてグダグダです。バレー練習する元気は残っていませんので、ここを更新することも忘れてました。
もう少し涼しくなったら頑張ろうと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少しだけ攻撃面改善

2019.07.20/Sat/05:56:32

粘り強く個人練習を続けているおかげ?か、攻撃面スパイクがよくなってきました。特に期待していなかったすずちゃんが化け始めました。
入部当初はこれは厳しいな・・・と思えた動きでしたが、徐々にボールに対する勘だったり、運動能力が高いことが見えてきて。
それでもここまで急速に力をつけてくるとは思いませんでした。
今入部して7ヵ月か。同時入部のみおとともにとてもよく頑張っています。
加えて今までなんとなくブロックだったところにテコ入れを始めました。これもどれだけ伸びてくれるかがチームにとっては大きなポイントです。

土曜日は久しぶりの公式戦になります。厳しい戦いになるでしょう。
とにかく1勝目指して頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日は

2019.07.04/Thu/21:13:34

珍しく中学生3人高校生1人のOGが練習に遊びに来てくれました。
嬉しいことです。

だからといってはなんですが、それぞれのチームでやっているメニューを一つずつこどもたちにやってもらいました。
中高生みたいに頭もよくなく、プレーも雑なので難しいところもあったと思いますが、いい刺激なったことと思います。

小学生も暑い中よく頑張っていました。
自分も練習後は汗まみれでした。

明日は金曜日スパイクメニューの日ですね。しっかりレベルアップしていきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なんとなく

2019.06.29/Sat/05:51:20

つながるようになってきた感じがします。
この代では考えもしなかったロングパスの練習も始めました。
役立つかは不明ですが、ここ一番大事な場面で一回でも使えるようになるといいですね。

蒸し暑い中、意外と皆さんばてずに頑張っています。練習が緩いのかもしれませんが体力はついています。
7月の大会では熱中症!なんてことにはならないでしょう。きっと。

土曜は練習試合。日曜は休みです。

来週は7月。時間の経過が早いよ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験3名

2019.06.19/Wed/06:07:40

火曜日の練習に2年生女子3名が体験に来てくれました。
部員減少に歯止めがかからず特に手薄な4年生以下。しかも本拠地倉掛小学校の児童。
通常練習を体験モードに変更して子ども達で楽しく遊んでもらいました。
とても活発な3人で、スポーツさせるには向いている感じでした。バレーに限らずやるべきでしょう。

先週他団体でバレー体験していたようで、うちの緩さがどう映ったかは分かりませんが、また来てくれることを期待しております。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木曜日練習

2019.06.14/Fri/06:24:43

今季は木曜日だけ女子メンバーは全員揃います。といっても過去最少の12人。
レベルもまちまちで、とにかく同じ練習をさせるがスムーズにいかない。
ボール出しは基本2グループ。まあ効率よくないわな・・・。
過去のことは忘れたところから、気付くまでを我慢するのもいつものこと。
結局思い出さない一部と、それに追従する経験の浅い子たち。
なかなかいい練習にはなりませんわ。

でも暑い中子ども達はまじめに練習しています。それだけに早く上手くなっていい試合できるようになってほしいです。
頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボール出し

2019.06.12/Wed/05:39:59

を少しずつ増やしていこうかと思います。
個々のレベルは上がったことは書きましたが、どうしても足りない部分が目立ってきています。
遠くから来るボールに対する動きだったり、身体の使い方は近距離では身につかないものもあります。
昨年度は練習試合の中で育った部分が多いのですが、今年度は練習試合の数も減っているのでここらが課題です。
あとは子ども達が少ない時間でどれだけ集中して頭を使って練習してくれるかです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レベルアップ

2019.06.07/Fri/06:21:45

個人練習を続けてきてかなり成果が上がってきたように思えます。レベルアップしてる。

これは『指導者が子ども達を一列に並べてボール出しをするメニューを続けていたら』、の場合と比較してです。
経験の浅い子にとってはボールとたくさん戯れるということがいかに大事かを物語っています。特に女子の場合。

でもそれだけというわけにはいかず、一回の練習の中でポイント押さえてボール出しをするんですが、これが老化とボールをさわる時間が少ないせいで下手です。座って子ども達の自主的な動きを見守るばかりではいけんのでもう少し頑張らないと。

週末は土曜日が練習試合日曜日は倉掛小学校が参観になっているので休みです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ10連休

2019.04.26/Fri/21:20:30

長い長いGWの始まりです。
金もないし、行きたいところはあってもどこも人だらけが予想されて足が向きません。
で、練習三昧かといったらそうではなく、子どもが集まらない日が多いです。レジャーを優先してくださいと言っているのでいいことです。いろんなことを経験して人生の糧にしてもらいたいです。

GW前半は割と子どもがいるので練習試合を3つ組んでします。
あとは最後の6日に練習試合をと思ってましたがメンバー不足でキャンセル。5日にいるメンバーだけで練習試合に行かせてもいます。

練習は順調なのかどうなのかは明日明後日の練習試合で判断します。
出来ることが増えていればいいですけど、そんなに練習しているわけではないので期待せずに見守りたいですね。

GW中お世話になるチームの皆さまよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top