05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バレー観戦・バレー教室で得たものを実践する

2018.06.19/Tue/23:28:26

これがなかなか出来ない。のは当たり前で聞いただけでできるほど甘くない。
講習会でのストレッチ、バレー教室でのレシーブのコツ、バレー観戦でのサーブレシーブのポイントなどを火曜日の練習で取り組みました。

サーブレシーブなんとかしたいな。1列に並べてのボール出しだけでは効率が良くないので、1対1練習も続けましょう。
セッター練習もしとかないといけない。木曜日はそのあたりバランスよく練習しなければ。

日々悩みは尽きませんな。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

元気よく練習できました

2018.06.15/Fri/05:35:53

木曜日はここ最近では一番元気のよい練習でした。
おそらく最初に頑張るように言われたのでしょうけど、それでもその指示通りできればそれはそれでいいと思います。
この流れで7月の大会に向かっていければいいのですが、まだまだこれから。

男子は攻撃力が上がってきています。他チームと比べるとまだまだなのですが、年度初めに予想した通りこの夏で女子の攻撃力を超すのではないでしょうか。女子も負けずにといいたいところですが、ポジションの決まらないメ
ンバーがちらほら。どこが適正なんだろうと毎回悩みながらの日々が続きます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

テンポある練習

2018.06.13/Wed/06:23:49

先週と変わらずダラダラと練習する高学年。
話下手なのであまり話をするべきではないのですが、直近の目標は何なのか?だからこんな練習をしていていいのかを言わせてもらいました。まあ一晩すると忘れるんでしょうけど、何も考えずに練習していては遊びと一緒。
罵声を浴びたら動くようでは体罰指導しているのと一緒なので避けていかないといけない。
能動的に動けるような声掛けの勉強、そこは自分の日々のノルマでもあるが全くできてません。

それで声掛けは難しいのでテンポのある練習で、となります。
昨晩のサッカー代表の試合でもそうですが、一回一回ボールが止まっていてはだめです。バレーはvolleyなのでなおさらです。
そこを練習からテンポ出して、それについていけるだけの声も出していかないと常々考えています。
男子はいちきがいるといないとでは声出しに差がありますが、昨日の後半はよく声が出ていました。
女子はまだまだです。
無駄な声出しではなく指示する声、ボールを取る意思の声が無意識に出るようにならないと試合では役立ちません。
しっかり頑張っていきましょう!ね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験継続4名

2018.06.02/Sat/06:16:44

5月末の体験会を経て、継続して練習参加してくれている子が3名+1名
4年生女子1名、1年生男子1名、1年生女子2名(うち一名はふみちゃんね(笑))
このまま継続して練習参加してくれて、1か月ほどの体験後の入部許可となります。
道具は買い揃えました、やはり続けるのは難しいなんてことにならないように体験期間はたっぷりとってもらいます。
でも昨日の感じだと大丈夫そうです期待してます。

手薄な9期生(5年生)世代を埋めることは出来ずにこのままの体制で来年度に進んでいくことになりそうです。
ただ10期生(自分が引退する予定の世代)はこのままだと5名かな。いい感じにメンバーが集まってます。ちびっ子ばかりですけどね。

そんなこともふまえて昨日練習では、女子 るな・りおん・なな・あきえ、男子 あおい・しんいちはレギュラーメンバーの練習に入れて進めました。出来る出来ないではなくて流れについてくるだけでも効果はあると思っています。
レギュラーメンバーの進度が遅れますがそこは更なるテンポアップで。
正月に仕事で痛めた右手首が痛くてたまらんのですけどね。はよ治らんかな・・・

土曜日女子は久しぶりの休みです。男子は練習試合。
日曜日はレクでバーベキュー!年に2回の保護者集めての交流です。70名ほどの参加と聞いております。
天気もいいようなのでしっかり楽しんでもらいたいです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木曜日はレシーブメイン

2018.06.01/Fri/06:19:38

サーブレシーブ、スパイクレシーブ想定で練習。
ちょっと動きを入れると足が運べない子が多いのが問題です。
さあ工夫してみようと今日の練習で。

残りの20分ほどで男女チームで乱打しましたが、男子は決定打が少ないですね。ここはなんとかしていかないとこれからの戦いは厳しくなりそうです。
女子チームは相変わらずセッターとバックのレシーブ。同じミスを延々と続けているように思える。

練習メニューもマンネリ化してきているので変え時です。動きの多いアップにしていこうと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2段トス練習

2018.05.30/Wed/06:33:26

先週から2段トス練習にはいりました。例年秋くらいから始める練習ですが、アタッカーも昨年度から打ってるし6年生メンバーも多いのでの取り組み。
2段トスといってもまずはロングパスが出来ないと始まりませんし、2段トスを打ち切ることも大切になります。
つまりはかなりの時間を要するメニューで、不確実なトスを上げたりアタッカーが打ち損ねるくらいならやらないほうがいいと思っています。

バレー経験がある指導者はついつい練習メニューでバックに取らせて、反対側のバックが2段トスを上げる練習をするのをよく見たことがあります。そもそもレシーブはセッターに返さなければならないのでこの練習だとセッターを付けて受け渡しも同時にやったほうがいいと思います。
バックの2段トスを練習するのであればいろんな場所からボール入れをして上げさすほうが効率もいいと思います。

そうこう考えてうちでは
① まずがロングパスの練習
② 2段のランニングパス練習(コートを使って四角でボール出し2段トスを練習します)これも実は効率は良くない
③ ボール出ししての2段トス
④ アタック練習
⑤ 実戦
という流れで取り組んでいきます。

アタックに関してはレフト側は比較的取り組みやすいのですが、やはり右利きのライト側は時間もかかりますし、そもそもライトアタッカーつけるかとか、失敗のリスクも高くなるのでどこまで完成するかは不明。

で、今は①、②をパスメニューでやっている段階です。7月の大会では1セットに1本くらいは打てるように(得点)なるかな・・・。
頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全日本市予選に向けて

2018.05.17/Thu/05:54:03

いまだ県大会に進んだことのない高陽チーム。今回はどうでしょうか?
力はあるものの、上のクラスのチームと戦うには今一歩二歩といったところ。
残すところ今日明日の練習です。週初めのチームとして動けない空白が痛い。

目指すは県大会と子ども達が目標としているので頑張ってもらいたいです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよはじまります

2018.05.11/Fri/23:42:33

明日から今年度の公式戦開始ですね。
うちも準備万端・・・
試合に出る準備は出来ました。

6年生男女 5年生以下女子の3チームエントリーです。
交歓会なので勝ち負けも大事ですが、練習してきたことを出させることが目的です。
全員1セットはコート内に立たせるのがこの大会のうちの方針です。

いうなればコンクールではなく発表会。
来週全日本の市予選はコンクールかな。順位を争うことになる。
今日抽選会も終わりましたね。

練習では昨日の大荒れの指導者が反省してからチーム練習。
男女でやりますが男子に勝てませんね。だんだん男子のほうが強くなっていくのは分かってますが、まだ勝てないわけではないので頑張らないと。

男子も明日は全員だせ!と指令を出しているのでかなり大変だとは思いますが、指導者の力で乗り切ってくださいな。

では明日いい結果を期待して寝ます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

GW

2018.05.01/Tue/23:51:22

毎年おとずれるGW。GWの3,4,5日は基本練習休み。
この時期合宿などで全日本市予選に備えるチームが多い中、3連休を取るのは正直指導者としてはつらい。
と毎年書いている。かろうじて5日は来れる子だけ練習させるように設定して、今年度は6日も休みなので6日は練習試合を入れてます。これが目いっぱい。
職場の方に聞くと、子どもさんが他競技ですがやはり練習試合ばかりで遠征のようです。

一昨年くらいに書いてますが、この時期は季節的にもレジャーにはもってこいです。こんな時期に体育館にばかりいるのは不健康なので許せれば家族でお出かけしてもらいたいという気持ちがあります。
バレー以外の思い出作りは小学生にとってはとても大切なことです。

で、これまた過去に書いてますがそんな合宿や練習試合で気合い入れてきたチームに予選で勝ってしまうことが目標ですから欲深い。今まで全然達成できてませんがね。

とりあえず明日から4日までは3日練習なし。5日、6日休む子は5日。火曜日練習来れない子が多いのでその子は最大8連休です。12日が春季交歓会で今年度の大会スタート。少なくとも体が動けるようには自分たちでしておいてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よくない練習が続きました

2018.04.28/Sat/06:59:32

週末木曜金曜の練習はよくなかったです。
あまりのふがいなさにイライラしてました。
金曜日にはちょっと噴火!

新チームになって1か月。いまだスイッチの入らない6年生11人(男子5人、女子6人)
あなたたちが引っ張っていくんでしょう。頑張ってください。

3連休。男子女子それぞれ1日休みあとは練習・練習試合・審判講習会のモデルチームなど。
5月連休も3日4日は休み、5日も休みOK
レジャーにはいい時期です。バレーだけでなくいろんなことを経験させてあげてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top