FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

今日は

2019.07.04/Thu/21:13:34

珍しく中学生3人高校生1人のOGが練習に遊びに来てくれました。
嬉しいことです。

だからといってはなんですが、それぞれのチームでやっているメニューを一つずつこどもたちにやってもらいました。
中高生みたいに頭もよくなく、プレーも雑なので難しいところもあったと思いますが、いい刺激なったことと思います。

小学生も暑い中よく頑張っていました。
自分も練習後は汗まみれでした。

明日は金曜日スパイクメニューの日ですね。しっかりレベルアップしていきましょう。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なんとなく

2019.06.29/Sat/05:51:20

つながるようになってきた感じがします。
この代では考えもしなかったロングパスの練習も始めました。
役立つかは不明ですが、ここ一番大事な場面で一回でも使えるようになるといいですね。

蒸し暑い中、意外と皆さんばてずに頑張っています。練習が緩いのかもしれませんが体力はついています。
7月の大会では熱中症!なんてことにはならないでしょう。きっと。

土曜は練習試合。日曜は休みです。

来週は7月。時間の経過が早いよ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験3名

2019.06.19/Wed/06:07:40

火曜日の練習に2年生女子3名が体験に来てくれました。
部員減少に歯止めがかからず特に手薄な4年生以下。しかも本拠地倉掛小学校の児童。
通常練習を体験モードに変更して子ども達で楽しく遊んでもらいました。
とても活発な3人で、スポーツさせるには向いている感じでした。バレーに限らずやるべきでしょう。

先週他団体でバレー体験していたようで、うちの緩さがどう映ったかは分かりませんが、また来てくれることを期待しております。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木曜日練習

2019.06.14/Fri/06:24:43

今季は木曜日だけ女子メンバーは全員揃います。といっても過去最少の12人。
レベルもまちまちで、とにかく同じ練習をさせるがスムーズにいかない。
ボール出しは基本2グループ。まあ効率よくないわな・・・。
過去のことは忘れたところから、気付くまでを我慢するのもいつものこと。
結局思い出さない一部と、それに追従する経験の浅い子たち。
なかなかいい練習にはなりませんわ。

でも暑い中子ども達はまじめに練習しています。それだけに早く上手くなっていい試合できるようになってほしいです。
頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボール出し

2019.06.12/Wed/05:39:59

を少しずつ増やしていこうかと思います。
個々のレベルは上がったことは書きましたが、どうしても足りない部分が目立ってきています。
遠くから来るボールに対する動きだったり、身体の使い方は近距離では身につかないものもあります。
昨年度は練習試合の中で育った部分が多いのですが、今年度は練習試合の数も減っているのでここらが課題です。
あとは子ども達が少ない時間でどれだけ集中して頭を使って練習してくれるかです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レベルアップ

2019.06.07/Fri/06:21:45

個人練習を続けてきてかなり成果が上がってきたように思えます。レベルアップしてる。

これは『指導者が子ども達を一列に並べてボール出しをするメニューを続けていたら』、の場合と比較してです。
経験の浅い子にとってはボールとたくさん戯れるということがいかに大事かを物語っています。特に女子の場合。

でもそれだけというわけにはいかず、一回の練習の中でポイント押さえてボール出しをするんですが、これが老化とボールをさわる時間が少ないせいで下手です。座って子ども達の自主的な動きを見守るばかりではいけんのでもう少し頑張らないと。

週末は土曜日が練習試合日曜日は倉掛小学校が参観になっているので休みです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ10連休

2019.04.26/Fri/21:20:30

長い長いGWの始まりです。
金もないし、行きたいところはあってもどこも人だらけが予想されて足が向きません。
で、練習三昧かといったらそうではなく、子どもが集まらない日が多いです。レジャーを優先してくださいと言っているのでいいことです。いろんなことを経験して人生の糧にしてもらいたいです。

GW前半は割と子どもがいるので練習試合を3つ組んでします。
あとは最後の6日に練習試合をと思ってましたがメンバー不足でキャンセル。5日にいるメンバーだけで練習試合に行かせてもいます。

練習は順調なのかどうなのかは明日明後日の練習試合で判断します。
出来ることが増えていればいいですけど、そんなに練習しているわけではないので期待せずに見守りたいですね。

GW中お世話になるチームの皆さまよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験中

2019.04.16/Tue/21:50:28

現在5年生女子1名、3年生男子2名
そして今日2年生女子1名が新たに加わり、4名が体験活動中。
うちの体験は最低1か月。じっくり取り組んで本当に続けられそうなら入部すればいいと思います。


どこのクラブも部員確保に苦しんでおります。バレーボールという競技自体すでにマイナースポーツ化しています。
本気で気付かないのはトップだけ。東京オリンピックだけに目を向けているとんでもない結果をまねきますよ。
たとえメダルを取れてもいい方向に進むとは思えません。

また行われるボールの改変。どれだけ金がかかるのか考えているのだろうか?
JVA登録費も昨年度あがり、指導者資格もややこしくなり、試合では番狂わせも少ないルールだし・・・。
小中で全国大会があるためにそこを目指し間違った運営をする団体。
もっとすそ野を見て変えていかないと先はありません。

と、思いを書きましたがバレーという競技は誰にでもできるスポーツとしてあり続けてほしいですね。
もうしばらくはサポートしていくのでその間にボールが変わるだけでなく、ルールの激変を期待しています。今のルールは時代に合ってませんね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブは上でさばきたい

2019.04.11/Thu/22:55:25

といってもオーバーカットはうちのチームではNGです。
オーバーカットは適当であいまいなプレーです。
腕の長くて、力のある子であれば真ん中でオーバーカットするのはありだとは思います。
それでもアウトボールをさわるリスクのほうが高いように見えます。
セッターに綺麗に返ることはほとんどありません。
怪我のリスクもあります。
いいことは少ないです。

でも上でさばきたい。アンダーハンドで顔に近いところで。
最近の指導ではとにかくテーブルの上に肘を置いてプレーしろ!です。
そこから腕を下げずにボールをレシーブコントロールしてほしい。
なかなかできませんが取り組み継続します。

今日も元気に個人練習に1対1練習メインで頑張ってもらいました。
まだ上達が見れます。ここから伸び悩むだろうな・・・。それとも順調に階段上っていくのかな?
後者に期待。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボール出し

2019.04.02/Tue/20:25:32

難しいんですよね。
これを子ども同士でやらせると「練習になるんかい?」と思うんですけど、徐々にうまくなっていくんですよね。
比例して自分のボール出しが下手になっていきます。ボールさわる機会が減ってどんどん下手になっていきます。

子ども達は短期間で上手くなっていきますが、私ら年寄りはずれた感覚はなかなか戻りませんな。
ちょうど怪我したら治りが遅くなると一緒。

時々ボール出しに混ざらんといけないな、と今日感じました。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top