08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

一人部員去る

2017.07.22/Sat/05:46:21

1年生から活動してきた子がクラブを去りました。
大志を胸にいだき、新たな世界への旅立ちです。
いろんな試練も待っていることでしょう。頑張ってくださいね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第37回全日本バレーボール小学生大会広島県大会

2017.06.19/Mon/06:06:53

訂正 西条、緑井、原、高須 が4強のようです。
次の戦いに向けて怪我のないようにしっかり調整ください。

詳細は県小バ連サイト
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー教室に観戦

2017.06.18/Sun/06:45:11

土曜日は広島市スポーツ協会創立80 周年記念事業 の一環で開催されたV9チャンプリーグ広島大会のキッズエスコートと観戦。
その午前にバレー教室が開かれたので21名の部員が参加しました。
IMG_4264.jpg

安佐北区の小学生チーム8チーム120名がバレー教室に参加。
教える側はリーグ6チーム(パナソニック ブルーベルズ、富士通テンレッドフェニックス、パイオニアレッドソニックス、イビデンレグルス、鹿児島銀行、マツダクロス・ナイン、パナソニックES津アドバンス、サンデンホールディングス)にVチャレンジの大野石油さん、100名ほどの現役選手スタッフにバレーを教えてもらいました。
よくありがちな100名ほどの子ども達に数名の教える側といった光景ではなく、ほぼマンツーマンといった状態での教室で子ども達にとってはとてもいい刺激となったようで本当にいい機会になりました。
IMG_8131.jpg

収穫というか自分の学んだことは、子ども達が選手相手にバレーするといい表情で熱心に取り組めるのを見れたこと。
是非あんなふうな表情でバレーが出来るように練習していくことを自分の課題とします。

午後はキッズエスコートにバレー観戦。
IMG_8177.jpg

1試合目は地元マツダを応援してました。私も知っている子がいるので応援。
2試合目は子ども達はキッズエスコート後にコートサイドで応援。
大人には長い一日になりましたが、子どもらは楽しんだのではないでしょうか。

バレー教室、大会のスタッフ・選手の皆さま本当にありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

福富 湖畔の里

2017.06.05/Mon/05:55:48

ファミマの市予選前から決まっていたレク日でした。
県大会に進む気あるんかい(゚д゚)

総勢60名ほどでバーベキュー。子ども達には安い肉 炭火で焼かれたおいしい肉をたくさんたべました。大人が。
子ども達はあまり食べないんですわ。
IMG_7534.jpg

んで子ども達は朝から15時くらいまで遊びました。遊具で遊び、バレーをしたり、菓子食べたり。
意外だったのは野球熱が高いということ。
男子も
IMG_7582.jpg
女子も
IMG_7490.jpg
長い時間野球やっていましたね。
男子はアウトだのセーフだのわあわあ言いながら、自分の小学生のころを思い出しましたね。あんなうるさいガキだったことを。

いい天気に恵まれ、いい保護者に恵まれ、ひとり怪我した子が出ちゃいましたがいい日が過ごせたと思います。
保護者の皆さまご協力ありがとうございました。
IMG_7666.jpg





カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会t一回目、二回目

2017.05.23/Tue/23:04:37

日曜日・火曜日と体験会を実施しました。

日曜日は兄弟姉妹関係ですでに顔なじみの一年生女子が二人来てくれました。

火曜日は亀崎小学校での開催、今までの流れでは期待薄でしたが小学4年生と2年生の姉妹が参加してくれました。

いずれも1か月くらいは体験での活動をすすめてます。その後正式に入部となることを祈って優しく接していきたいと思います。

ということで練習が少しとまっています。意識をもって貴重な練習時間を過ごしてもらいたいですね。

木曜・金曜でも体験者がくるといいなあ。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー仲間募集

2017.05.22/Mon/06:24:08

小学生バレーボール体験会

体験会2


手書きチラシをみんなで配布しました(^^♪
一枚ずつ紹介


高陽VERDUREスポーツ少年団では下記日程にてバレーボール体験会をひらきます。
お知り合い、友達誘って参加ください。

5月23日火曜日 5時半~7時半亀崎小学校体育館
5月25日木曜日 5時~7時倉掛小学校体育館
5月26日金曜日 5時~7時倉掛小学校体育館

クラブ概要
現在26名で活動中
女子 6年生4人 5年生6人 4年生1人 3年生4人 計15人
男子 6年生0人 5年生6人 4年生3人 3年生0人 2年生2人 計11人
倉掛小学校 23人 亀崎小学校 3人(男子)

在籍している小学校はどちらでも構いません全ての学区から受け入れ可能です

練習日程
火曜日 5時半~6時50分 亀崎小学校
木曜・金曜日 5時~7時 倉掛小学校
土曜日 8時半~16時半 練習は半日で男女別
高学年になると土日は練大会や習試合が多くなります

わがクラブの一番のポイントは
保護者登板当番の必要がないこと
もちろんお手つだのお願いはしますが無理な場合もやる気のある子どものために受け入れをしています。
保護者が仕事や下の子が小さくて 『スポーツやらせたいけど難しい』 という場合でも大丈夫です。
(練習後の迎えだけはお願いします)

学区外で体験会に参加してみたい、という方おられたら右記直通メールで連絡ください。
詳細お知らせいたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー仲間募集!

2017.05.21/Sun/06:10:26

小学生バレーボール体験会

体験会1

手書きチラシをみんなで配布しました(^^♪
一枚ずつ紹介


高陽VERDUREスポーツ少年団では下記日程にてバレーボール体験会をひらきます。
お知り合い、友達誘って参加ください。

5月23日火曜日 5時半~7時半亀崎小学校体育館
5月25日木曜日 5時~7時倉掛小学校体育館
5月26日金曜日 5時~7時倉掛小学校体育館

クラブ概要
現在26名で活動中
女子 6年生4人 5年生6人 4年生1人 3年生4人 計15人
男子 6年生0人 5年生6人 4年生3人 3年生0人 2年生2人 計11人
倉掛小学校 23人 亀崎小学校 3人(男子)

在籍している小学校はどちらでも構いません全ての学区から受け入れ可能です

練習日程
火曜日 5時半~6時50分 亀崎小学校
木曜・金曜日 5時~7時 倉掛小学校
土曜日 8時半~16時半 練習は半日で男女別
高学年になると土日は練大会や習試合が多くなります

わがクラブの一番のポイントは
保護者登板当番の必要がないこと
もちろんお手つだのお願いはしますが無理な場合もやる気のある子どものために受け入れをしています。
保護者が仕事や下の子が小さくて 『スポーツやらせたいけど難しい』 という場合でも大丈夫です。
(練習後の迎えだけはお願いします)

学区外で体験会に参加してみたい、という方おられたら右記直通メールで連絡ください。
詳細お知らせいたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大人も頑張っています

2017.04.29/Sat/23:01:50

今日は審判講習会
7人で一日研修をしてまいりました。

私は腰が痛くてちょっと椅子を拝借して見学研修。

代わりに若い?ものがしっかり研修を受け反省もして今後に役立ててくれることでしょう。
imagez
厳しく指示されてるように見える図

審判部の皆さま、審判委員の皆さま朝早くからご苦労様でした。
さあ一年間審判活動頑張るぞ!
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6期生卒団 お別れ会

2017.03.16/Thu/06:41:51

日曜日に6期生のお別れバレーとお別れ会をしました。
準備に労力を費やし廃人のようになっており、ブログ更新もできませんでした。

紆余曲折合ったこの世代、年度当初は練習以外は見る気全くなかったのですが、流れでというか6年生になったら真面目になり、下の学年をしっかり引っ張っていってくれたので、自然とサポートをするようになりました。

4人入部し、男子1人はチーム事情で試合のできる環境へ移籍を勧め、女子1人が6年生になって退部。
トータルで見てもあまりバレー人気のない学年だったのかな。

お別れバレーはいろんな組み合わせで試合をして、最後はちょこっとだけ参加。もう全くボールのスピードに目がついていかない。
ヘロヘロスパイクしか打てなかった二人がしっかり打てるようになったことを体感できました。

お別れ会は多くの保護者に準備を手伝っていただき、下級生はバレー以上に時間をかけた出し物を披露して、ゲームなどで楽しく時間を過ごしました。
最後は卒団ムービー流して、卒団の二人のあいさつで締め。いいお別れ会でした。

ゆうか、きよみ 4年間ありがとう!中学になっても時々バレーにいらっしゃいね~

IMG_6159.jpg

全体写真 すごい人数です


で、来年度は・・・
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ソフトバレー大会に公民館練習

2017.03.06/Mon/05:55:41

女子は2チームで佐伯区スポーツセンターで行われたモルテンカップソフトバレー大会に出場
男子は午前中倉掛公民館で練習の日曜日でした。

女子は
6年生チーム 2勝1敗で得点率?で決勝に進めず
4年生以下チーム 1勝2敗 いずれも予選リーグ敗退と報告を受けました。

6年生はこれで小学生でのバレーに関わる試合はすべて終了です。
土日ジュニアバレーの本大会も行われていましたが、本当はそこに出られるようなチームになっているくらい力があるのに、指導者がこんなのだったからごめんね。


私は朝から男子の練習に。
まあ、準備もちゃんとできない。カーテンも閉めることができない。バレーもおふざけモードなのか、笑いながらのプレーだったりで散々でした。自主的に何かに取り組み上手くなろうという気持ちが見えない子ばかりで、ここらがしっかり育っていくといいのだろうと今後の課題。携帯ゲーム機でゲームするくらいに一生懸命になれないのは楽しくないからなんだろうなあ・・・。

今週は火曜日外練習をして、木金と公民館での練習を入れています。最後の調整、せめてサーブくらいはしっかりして尾道に行きましょうね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top