FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

GLORY坂卒業記念大会

2020.02.24/Mon/22:09:11

6年生4人最後の大会に臨みました。

今年度多数招待試合に呼んでいただいた、坂チームさんの大会です。

関係者の皆さま本当に一年間お世話になりました。
若いチームですが、見る度に子ども達の技術が上がっていて、楽しそうにバレーしているのが印象的でした。
まだまだ今年は負けませんでしたが、来年度はやばいかも・・・。
お互い切磋琢磨して、子ども達の成長を後押ししていけたらと思っています。

大会の結果は2位。優勝して終えることはできませんでしたが、盛り上がる場面も多々ありいい終わり方ではありました。
怪我を抱えた5年生2人も最後の大会ということもあり足を運びサポート。応援もしっかりやっていて、来年度もこの子たちを見守らなきゃいけないなと思いました。

20200223坂卒業記念

これで6年生はひと段落。
前にも書いたかもしれませんでしたが、最後よく成長しました。驚きです。それとともに地道に個人練習を課してきたことも最後になって発揮できた感もあり、勉強させられました。
お疲れさんでした。そしてありがとう。
これからは練習参加も自由。基礎練習からスタートする新チーム練習に参加してもいいですし、自ら練習してもいい、何しても構いません。が、練習の邪魔にはならないようにね。
スポンサーサイト



カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

三永招待試合参加

2020.02.09/Sun/06:08:48

今年度残す4分の1の東広島市の三永チームの招待試合に初めて参加させてもらいました。
東広島市のチームばかりで、普段対戦できないチームと対戦出来とてもよい一日となりました。

大会の運営も10回目とあり素晴らしいもので、開会式の司会進行の保護者さんかな?も上手で、来賓ありの立派な大会でありました。チームのクラブ員が30数人いるということで、保護者さんも多数お手伝いされていたようで感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

今季は大会開催10回目で普段8チームで行われている大会が10チームということでスポット参戦だったのでしょうけど、来年度からも是非参加させてもらいたいと願っております。

結果はB級3位。もう少し行けたかと思いましたが、はっきり言ってベンチ、自分のミスでした。毎回毎回成長しない自分が腹立たしいです。

それでも全国大会参加チームと対戦があるかもと、練習で準備し何点取れるかチャレンジしたセットは目標の3点(なんと低い目標(T_T))はクリアして、スパイクで2点、フェイント?で1点、ブロックで1点取ることができました。
0点ゲームもあるかな?と感じておりましたが、かなり手を抜いてもらったのでしょう。
対戦のあったチームの子ども達もそうですがいい経験が出来、応援に来ていた全チームの多くの保護者さんたちも、素晴らしいプレーが見れたことに感謝したことでしょう。

同じ小学生なのになぜこんなに違うのか・・・なんて思われたら(゚д゚)

最後の試合の敗因を考えましたが、1セット目は相手のサーブミス連発で助けてもらい取ったことは分かってました。
が、それに慢心した私が相手チームの力量を図り違えたことが最大の原因かと。
得失点差で勝ち上れる21点取りきりの2セットマッチだったので油断してしまいました。
もう1試合したかったですね・・・

それでも試合後はワイワイと楽しそうに過ごしてましたし小学生でした。
閉会式では何故か賞状と記念品ももらい、さらに6年生は引退記念品ももらってました。
引率応援に来てくださったわがチームの皆さんお疲れさまでした。あと少しよろしくお願いいたします。

IMG_0281.jpg
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モルテンカップソフトバレー大会

2020.01.17/Fri/06:09:45

1月12日日曜日に表記の大会に団体から女子3チーム、男子2チーム参加させてもらいました。
大会関係者の皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

さて大会ですが、ほぼ毎年参加させてもらっており、いい結果を出せる年もあれば惨敗の年もありで、今年度は
男子2チームとも優勝という素晴らしい結果を持って帰ることができました。
おめでとう。

ただここで書いても伝わらないでしょうけど、バレーというのは相手あってのスポーツです。
こういう大会では様々のレベルの子がバレーを楽しみたいと参加してきております。
当然初心者もおり、男女では力の差は歴然としております。
そこをもう少し考えて試合をしてほしかったと反省しております。
例年逆の立場で女子が男子にコテンパンにやられることをよく経験しているのでよくわかっているつもりでしたが、事前に教育できなかった団体の責任でもあります。すみませんでした。


さて一方の女子の参加目的はレクですので、私はイライラもしましたが上から観戦と審判。あとはカメラマン。
2年生の6人チームがどれだけ楽しむかが一番のポイントでした。
結果は勝ちにいった?5年生チームが1勝2敗で予選敗退
予想外に勝ち上がった6年生チームが準優勝
そして2年生チームが4試合して1セットを取る快挙。サーブだけのチームですからよく頑張りました。

5年生チームはさておき、6年生チームは練習でも対戦したチームにフルセットで負け涙を流してましたね。
レクなのにビビりまくって、サーブは入れてけサーブ、返球もパスばかり・・・
これじゃあ負けたら泣くわな。
いったい何を育ててきたんだろうと、ここでも反省。

で2年生はめちゃくちゃ楽しくバレーをしてて、他チームの方からも「すごく楽しそうにやってて、ほんわかする。これをきっかけにこのまま育ったらいいですね」と声もかけられました。
そうこのまま育つわけがない、いまから自分がどんどんダメにしていくんじゃないかと思ったり・・・。

いろいろあって反省点ばかりでなんだかもやもやした気分は今も晴れてませんが、2年生に癒されながら練習を続けています。
週末はスポ少大会です。メンバーが欠けることもあり予選勝ち上がりが心配なので、レギュラーチームには活を入れながら木曜日練習しました。頑張って勝ち上がりましょうね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年の瀬

2019.12.24/Tue/20:13:15

更新がとびとびになってきてますね。
ネタ切れです。

日曜日は招待試合で格上チームにズタズタにされました。
結果よりも内容がよくなくて攻撃につながっていないことが気になります。
スパイク練習も少ないのが影響しているのでしょうか、経験の浅いアタッカー陣では点がなかなか取れません。

5年生以下も年明けのドリームカップ市予選に向けて始動しましたが、まだまだこれからというか来年度は大変な一年になりそうなことばかり気になります。
頑張ろうという気持ちがあるのが救いです。

2年生新人5人のうち4人の入部が決まりました。あと一人も入ってくれるでしょう。
6人のチャキチャキ娘たちが場を和ませてくれます。
鍛えたら全国大会も夢ではないでしょう。それくらい素質はあります。
いい指導者を迎え入れることも頭にありますが、それには越えなきゃいけないハードルが多々。

そんな感じ年末をむかえてバレーはバタバタしております。
仕事も忙しい。だけど充実した毎日はおくっています。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ありがとうございました

2019.12.08/Sun/20:50:24

土曜日曜と多くのチームの皆さまと保護者の皆さまにお世話になりました。
感謝です。

今年も金曜日にあったジュニア市予選の組み合わせでこの土曜日の対戦相手も決まりました。
今年戦ってない相手なので楽しみです。

チーム状態は試合をやってみないと分かりませんが、いいラリーも見れて面白バレーもしてくれます。
あと少し球際が強くなるともっとよくなりそうなのですが、まあこんなものでしょう。

インフルが怖いですが、体調管理して土曜日を迎えましょうね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

T-FIVEカップ

2019.11.23/Sat/19:59:14

IMG_3016.jpg

佐伯区スポーツセンターにて開催された元全日本バレー選手山本隆弘さん主催のジュニアバレー大会です。
広島県を中心に近隣県のチームも参戦し試合を行いました。

うちのチームは野外活動明けの5年生や、本拠倉掛小学校がインフル蔓延の状態で満足な練習ができないままの参戦。
体調不良の子もいて全然試合になりませんでした。

いろんな副賞などを横目二敗。早々と終戦してあとはイベントブースで遊んだようで、その後は大会本部にインフル蔓延のことを伝え、まだ栄養学の講演などもあったのですが、感染している子もいたら他チームにも迷惑がかかるので退散させてもらいました。

どの後ジャンプ力アップの講習とかもあったようで、聞けず残念。

大会自体はやはり病気で棄権のチームもあったようで、少しこじんまりとした大会になったようです。

山本氏は自ら会場準備や片付けなどもされており頭が下がりました。
W杯ではベンチリポートだったかな?やられていただけあり話も上手で気さくな方で、すごくいい印象を持ちました。
子ども達や保護者とも写真を撮っていただきありがとうございました。

大会関係者の皆さま、審判団の皆さまもお世話になりました。
片付けまで残れず申し訳なかったです。

次年度も開催されることがあるようなので、多くのチームが申し込まれることをお勧めします。
いい大会ですよ。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Vイーストカップ

2019.11.18/Mon/06:50:31

土曜日は戸坂VC主催のVイーストカップに参戦してきました。

たくさんの団体とチームがいろんなカテゴリーで争う大きな大会です。
自分が長女の代からの参加させてもらっている大会ですが、参加団体もずいぶん様変わりし、指導者の中では古株になったなあと感じた今年度でした。

準備から当日の運営まで毎度たくさんのスタッフさんが動かれていてとても感謝しております。
ほんとうにお疲れ様でした。

さて大会の結果ですが
チャンピオンシップの部で6年生中心のチームは優勝
高陽としては初優勝かな?

IMG_0933.jpg

3年生以下で出場したU9のクラスは2敗して終戦
まだ体験中の子も試合に出ましたが、当然のようにサーブミス連発。
いい経験になったことと思います。

チャンピオンシップでは2試合目3試合目とフルセットの戦いで、えらい盛り上がりでかなり疲労してましたね。
よく頑張ってました。

しかしこれが日曜日のtss杯に出たのかもね・・・。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高陽杯

2019.11.05/Tue/06:17:13

創部9年目を迎え、次年度には10周年。
招待されるばかりのわがままチームでは申し訳ないので、ずっと自前大会開催を目論んでおりましたが、なにせ会場設定が難しい。
今回は参加されるチームが会場提供してくださったおかげで、開催にこじつけました。

集まっていただいた6団体7チームの皆さま、会場校の皆さまありがとうございました。
勝手なルールで休みなく進行した予選ラウンド。時間の都合ですべて消化できずに終わった決勝トーナメント。
全てバタバタで不手際ばかりでしたが、試合は盛り上がっていたので許してくださいね。

今回の予選リーグのルールの思いはまた今度載せたいと思います。

高陽の結果は優勝 予選リーグ、決勝トーナメント全てのセット落とさずに勝ち切りました。
今回は練習時間をあまりとっていないチームや、5年生以下のチームさんを呼んでの大会でしたので、想定通り。
自前のトロフィー(自腹)もしっかり持ち帰りました。卒団生の誰かの手にわたります、私が保管しませんよ(笑)

それだけでは申し訳ないので、他にトロフィー3つ準備し(赤字)、すべてのチームにチャンスがあるような設定で行いましたのでこれも許していただこう。

皆さま本当にありがとうございました。

それで今期は2度目の1位記念写真です
IMG_0366.jpg

なお高陽杯第2回を早くも年内に企画しております。
今度はしっかり練習時間をかけているチームばかり?同じレベルか上のレベルチームを招待です。
今度はうまく運営できるように準備しときます。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休は

2019.09.23/Mon/18:09:50

土曜日と日曜日は練習試合で頑張りました。
月曜日は来週にひかえた運動会の体力温存のために休みとしました。

練習試合はさあどうでしょう・・・
少しレベルアップした子、そうでない子、相変わらずの状態です。

ポジションはいろいろ試してますがうまくいきませんね。

11月大会までにはまだまだ時間があるので焦らず基本練習とチーム作りは固定観念捨てて子ども達の伸びに期待していこうと思います。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

招待試合で1位!

2019.09.08/Sun/07:08:08

土曜日招待いただき第1回のバレー大会に参加してまいりました。

IMG_8823.jpg

結果 3勝で見事第1回大会を優勝で飾ることができました。
重厚なトロフィーを持ち帰らせていただき、返却することになるので次回の参加権もゲットかな?

お誘いいただいたチームの皆さま、対戦相手のチームの皆さまありがとうございました。

まだまだこれからのチームの集まりでした。うちのメンバーも大きな二人はまだ10ヵ月。あとはレシーブもいまいちな小柄な5年生以下。それでも夏に頑張った成果が確実に表れてきています。

返球ミスが1試合にかなりあったのがここにきてずいぶん減ってきました。サーブもミスは出ますが肝心なところでは大きなミスはありませんでした。

まだまだ手早く伸ばせるところがあるのでこれから着手して、11月の大きな大会に備えさせたいです。

よく頑張りました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top