08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

広島県スポーツ指導者研修会

2017.02.12/Sun/23:36:12

日本体育協会公認スポーツ指導員の義務講習にあたるタイトルの研修会に出席してきました。
4年に一度研修を受けて指導員の資格を更新します。

研修は陸上400mハードルの世界陸上メダリストの為末大氏の「セルフコーチング -自分の育て方-」と、広島県体育協会の長谷川和也氏の「スポーツ指導者の役割・心得」の2本立て。これに協賛の大塚製薬さんからの情報提供ということで3時間半弱の研修でした。

為末氏のお話はとても興味深いものがあり、いくつもなるほどと思わせてくれたり、参考にさせていただけるものがありました。
長谷川氏のお話では、心当たりになることもあり今後の指導で気をつけていきたいと思います。

内容については少しずつ引用させてもらって書いていければいいかと。

平和公園に隣接する国際会議場で400名ほどの指導者を集めての研修でした。
バレーボール関係者の方の顔もちらほら見られました。
偶然隣に座らせてもらった方が、高校バレーの監督さんで以前一度練習参加させてもらった方で少しだけお話させてもらいました。今後の活躍応援しております。

IMG_3673.jpg
カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

世界バレーの中継

2014.10.04/Sat/06:54:12

深夜世界バレー女子の放送がありますが、カメラワークがいいね。
サーブのときにコート全体を映してくれているので、レシーバーのルーティンからボールに対しての動き出しがよくわかります。

常々子ども達にサーブレシーブを受ける前に、レシーブをイメージして何度も面を作りなさいと指示しているのですが、実行してる子は一人だけ。そんな場面も木村選手などがやっているのを画面でも見てくれたら真似してくれるかもという期待が持てます。またサーブに対しての動き出しもとても参考になります。

リプレイも度々流してくれますし、いろんな角度から撮ってくれているので、かゆいところに手が届くといった感じですか。
日本のスポーツ中継はバレーに限らず、野球もサッカーも選手を映すことに手をかけているように思えます。
その点他国の中継では競技としての中継を第一に考えてくれているように感じることが多い。
きっとそのスポーツのことがよくわかっているスタッフが番組つくりをしているのでしょうね。

残り試合もあとわずか。子ども達も見逃さないように。ただ深夜放送なのでしっかり録画して見ましょうね。
カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

これじゃあね・・・

2013.09.05/Thu/05:32:52

ワールドグランプリ5連戦が終わったと思ったら世界バレーのアジア予選だって

まさか5連戦の後に時間をおかずにより重要な世界バレーが始まるとは、バレーとはそんなスポーツなのでしょうか?
Vリーグも毎週末に行われるだけですから、かなりハードな日程に思われる。
プレーヤーではないので疲労の具合は分かりません。でも昨日のパフォーマンス見ていたら木村選手にしても江畑選手にしてもスパイクのスピードが落ちているように感じたのは自分だけでしょうか?だから余計にフレッシュな近江選手のスパイク力が目立っていたような。
おそらく先発したメンバーがレギュラーなのでしょう、宮下選手、岩坂選手(怪我の影響?)、江畑選手は想定外の交代だったのでは?
(リベロの佐藤選手は素晴らしいね!Vチャレンジ所属かあ。見に行きたいな。)
ワールドグランプリからの流れで若手育成を目的にこのメンバーで、というにはあまりに意図も見えないし。さてどうなのでしょうか?

でもこの予選はほぼ問題なく突破するでしょう。最後のタイとの試合が見どころか?
セッターのヌットサラ・トムカム選手見るのが楽しみです。とてもうまいし好きな選手です。


ところでワールドグランプリの主旨もいろいろ検索してみたらどうも若手育成のためだけかと思ったらそうでもないようですし、いろいろな事情があるのでしょう。
資金集め?もいいけど世界バレーだけTV中継して日本は強い!と国民に思わせて、バレーをやろうかと思わせる戦略もいいと思うけど。サッカーがあれだけ格下との戦いで盛り上がるんだし(協議の特性が違うんで一概に比較は出来ませんが)、何も格上連れてきて惨敗する試合を見せなくてもいいような気がします。
外国の有名選手一般の人たちはほとんどいないでしょ。というかぜんぜん知らないしね。

で何が言いたいかというと、過去に若手のうちから酷使されて怪我で全盛期を迎えられなかった選手も多くいるのだから、頼むよ日本バレーボール協会さん。
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

使命

2011.04.14/Thu/21:33:37

欲もあるし、希望もある。
だが与えられた任務を全うするだけ。
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Vプレミア観戦

2011.02.15/Tue/18:46:11

先週土曜日Vリーグ観戦に娘含めてクラブの子11名で行って来ました。
試合はFC東京が東レに勝利、地元JTは2セット先取しながら堺に逆転負けという2試合。
14時開始で終了が18時前、疲れました。JTが負けたから余計に疲れたような。

さてVプレミア、1年に1回位は観戦に行ってますが、試合時間が長いなあ。人に見せるスポーツにしては間が長いような。気になるのがテクニカルタイムアウト。いらないんじゃないか?
普通のタイムが2回取れるんだし、あれだけ近くで監督が指示できる、どれだけテクニカルな指示ができているか分かりませんが、Vリーグに関しては一考してもらいたいがどうだろう?
4セットあれば、1回1分半かな?90秒×8=720秒=12分 おそらく15分くらいロスしている。2試合で30分早く終わる。たいした事はないじゃないか?と言われれば確かにそうだが、個人的にはこの間が何ともね・・・。

とまあ勝手なこと言ってますが、野球なども間が多すぎるスポーツだ。ほとんど間と言ってもいい。だからというか観客が集中していない。観戦が従で主として飲み食い応援を楽しみに来ている人が多いような。
サッカーは逆に早すぎる。45分集中して、15分休んでまた45分集中して観戦。あっという間に終わるのにかなり観戦料は高いぞ。

話が戻るがバレーもボールが動いている時間は1セットあたりかなり少ないですよね。だから少し長く感じるのかもしれない。
何かいい知恵を絞って観客が増える工夫、難しいでしょうけど協会さん頑張ってください。自由席2,000円は高いでしょう。
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モルテンカップ

2011.01.11/Tue/18:48:11

モルテンカップソフトバレー大会に参加せてもらいました。
CIMG9150.jpg
この大会は偶然HPで知り、知り合いの指導者に連絡を取り、その要項からソフトバレー連盟の責任者の方へ連絡をしてようやく参加にこぎつけた大会です。
4チーム申し込みましたが、参加チームが多く高学年の2チームだけの参加となりました。

当日メンバーの1人が体調不良で休み。急いでメンバーの妹に代わりに入ってもらい参加できました。
体調不良の子は楽しみにしていたようで残念でした。

さて大会はブロック4チームのリーグ戦。
3試合できるではありませんか!これは参加者にとってはとてもうれしいこと。しかも3セットマッチですからなおのこと楽しめます。今回は1チーム4名ギリギリで申し込んだので5,6名で1チームでも良かったなと思います。

Aチームは3勝で決勝へ、Bチームは男の子のチームに負けて2勝1敗で予選敗退。
男女混合なので男子チーム相手ではなかなか厳しい戦いになりますね。

Aチームは決勝も2-0で勝利して、1セットも落とさずに完全優勝!まさかまさかの優勝でした。
金メダルに副賞にお菓子をもらいました。おめでとう!
CIMG9172a.jpg

大会関係者の皆様素晴らしい大きな大会に参加させていただきありがとうございました。
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

県協会の審判講習会

2010.05.22/Sat/20:48:44

タイトル通り、審判講習会へ行ってまいりました。
クラブから有資格者3名、新規2名の計5名参加。

今年度は大きなルール変更はなかったのでよかったです。
後半オーバーネットの解釈でいろいろと説明がありましたが、自分の解釈は間違っていなかったので一安心。
以前の試合で保護者席から「今のは・・・」と言われた事がトラウマになっていたので少し解消。

それにしても審判の方によって解釈が違うのが怖い。
もう少し的を絞って、その会場でも同じ内容で実技講習をやらないと意味がないように感じました。

それでも審判委員の方々、モデルチームの子ども達、関係者には感謝しなくてはなりません。
御苦労様、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最高にうれしきこと

2010.04.29/Thu/21:11:32

先の日曜日高校のインターハイに向け県大会出場をかけた広島地区の予選があった。
ある意味3年生にとっては引退をかけた試合でもある。

県のシード校16チームに入っていない高校がこの予選を戦い、この地区から6校が県大会に進むような形のようだ。
(長女が今年から高校に上がったのではじめて知るシステム、これから年間追っていけば高校の流れもつかめてくるかな。)

さてこの大会には以前中学でお手伝いをしていた時の子が3名いるチームも出場している。長女は偶然にもその高校に進学したので、彼女らの後輩にあたる訳だが。
4チームのリーグ戦を戦い結果は1勝2敗だったようで、予選敗退。観戦したのは1試合目。
実質この試合を勝たなければ始まらない試合。1セット失った後、2セット目を取りひょっとしたらと思わせてくれましたが、レフトオープンのアタッカー1人を怪我で欠いていた事が最後にひびいて、ローテを回せず3セット目を失い敗退。その後の試合は1つは勝てたようだが、結局初戦の相手が県大会への切符を手にしたように聞いた。
これでひとまず3年生は引退。強豪校であれば開催時期の変わる春校を目指す手もあるが、弱小校。どうするのかな?


さて今回もう一つうれしいできごとがあった。
会場に来ていたチームに自分が小学校バレーを手伝いだしてから2代目のキャプテンが進学した高校があった。
中学卒業後にバレーをしているかどうか、全くつながりがなくなっているので気になっていたが、会場で彼女の進学した高校のメンバーに姿を見つけたときはとてもうれしかった。しかも背番号は若くはないが、レギュラーポジションを取っているようでずっとコート内。背があまり高くないので左の後ろをローテに関わらず守りきった。

彼女は小学生時代類稀なる運動神経を見せてくれた子で、跳躍力、反応速度などは今まで見てきた子の中では今でも一番である。だが中学時代は全くの不遇、顧問の先生の目には適わず3年間リベロビブスを着ていたが試合ではほとんど活躍できなかった。
何度か見に行った練習試合では3年生になっても積極的に審判などをかってでる彼女を、顧問の先生は「自分の立場が分かっていない」とおっしゃっていたが、与えられた仕事以外(実際にリベロとして使われる事はほとんどなかった)にも自分の仕事を見つけ積極的にチームの役に立とうとしていた姿は、小学校時代のキャプテン時代の彼女そのまま。

自分はよく子どもたちに種まきという言葉を使うが、まさしく彼女は小学・中学時代に種まきをしているのだと思っていた。花が咲き収穫するのは高校時代、だからこそバレーを続けているかどうかがすごく気になっていたのでその日の彼女を見たときのうれしさは格別であった。
もう1年高校でのプレーが出来る。おとなしかった彼女がコートの中で周りのプレーヤーと声を書け合いながらプレーをする姿を見たときに、今まさしく花開いている、輝いている彼女がいる、満開・収穫は来年度のこの時期だと感じた。またどこかの会場で彼女の活躍する姿を見せてもらいたい。頑張れ!

全てのプレーヤーが春校やインターハイに出るわけではない、自分にあった自分が活躍できる場所があるはずだ。
高校で自分の輝ける場所を見つけられるように指導をしていかなくてはと彼女に教えられた気がした日となった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

JVA登録 その2

2010.04.22/Thu/21:39:44

先日継続の登録は終わったのですが、新規登録がまだだったので請求処理設定もせずにおいていたら、「自動的に請求処理をしました」とメールが来てしまいました。

あれから1週間たつのか・・・。ということでいそいで新規の登録を始めたら、住所や電話番号もいる。クラブの承諾書の欄にはそれがない。メールで確認。なんてことでバタバタしています。
身長の欄や顔写真、小中学生は毎年背も伸びるし、顔も変わるからいらないような。まあ必須項目ではないから書かなければいいのですよね。

とにかく早く終えて、振り込みして、ファミリーマートカップの申し込みに登録のコピーを同封しなくてはなりません。もうしばらく苦闘します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

JVA登録

2010.04.15/Thu/06:48:57

今年度はJVA登録の担当
皆さんもうお済でしょうね。。

昨日から手を付けたが夜は頭が働かない。なかなか理解出来ずに今朝早起きして作業。
朝は頭が冴えますね!頭使う作業は朝に限ります。
継続分は完了。

新規登録者がいるので確認して登録すれば終了です。

システムとしてはよく出来ているような(プロが作るんだから当たり前か)
でも1年に1、2回しか使わないでしょうから、あまりに複雑というか理解できないことが多い(仕方ないでしょうけど)

今から仕事です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top