08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

全日本男子

2017.06.11/Sun/23:53:40

週末全日本男子バレー FIVB ワールドリーグ2017 高崎ラウンドを昨晩と今晩ちらっと観戦しました。
古い名前が消えてきて若さが目立ちすごくいい感じに見ることが出来ました。

柳田選手がいいですね。サーブもすごい。自分が見たところではミスもなく緊張する場面でも思い切ったいいサーブが打ててました。
また大竹選手。さらにいいですねえ!最近までミドルブロッカーだったの?オポジットで素晴らしい働き。今までにないタイプです。
日本の長身者でMBしていてあれだけ打てるのはいないのでは?お父さんの指導のたまものか?
MBといえばジャンピングフローターをミスするイメージですが、ジャンプサーブをガンガン打ってましたからね。
今後の期待してしまいます。頑張れ。

来週末も中国ラウンドが放映されるようなので見逃さないようにしましょうね。

ただサイトで全日本メンバーみるといまだに古きメンツが代表に名を連ねてますね・・・まさか出てこないとは思うが。
サッカーにしろ野球にしろ新陳代謝しなけりゃレベルは上がっていかない時代になってますね。
その点ではバレーが先駆者になるのは面白いかと。21歳石川選手の功績かな。今日は調子よくなかったようですが。トスと合ってなかったのかな。

関係ないがサッカーのW杯予選イラク戦13日こちらは本田が出るんだろうなあ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全日本残念

2016.06.02/Thu/05:51:27

男子いよいよ苦しくなってきましたね、というかノーチャンスですが最後までいいプレー見せてもらいたいものです。

石川選手はすごい。孤軍奮闘といった感じ。まだまだ若い、彼に続く選手が出てくれば無条件で出場できる東京五輪では活躍が期待で来ることでしょう。4年後に期待。

しかし見ていてここぞという時のサーブミスが多すぎますね。確かにサーブで崩してアタッカーを限定してブロックとレシーブのフォーメーション作らないと守れないのも解ります。がそれ以上にサーブミスで自滅している感じがしてなりません。
アナリストが分析してジャンプサーブを選択しているのでしょうが、日本見ていてジャンピングフローターでも結構崩されてますよね。
他の国際大会でいろんなサーブ試してみたりしないのかな?いつも清水がサーブミスしたり、ふんわりいれてけドライブサーブを打ってAパスで返され点を取られている場面がリピートのように流される。

そもそもセッター対角が清水しかいないのは何とかならないのかなあ・・・。サーブレシーブに参加しないエースがもっと点を取らないことには・・・ここが改善できれば戦えるように思うのは自分だけでしょうか?
だとしたらVリーグに原因があるのか。Vリーグのセッター対角はもしかしたらほとんどのチームが外人選手だったりしないか?

まあVリーグ見てるわけではないのでこのあたりで。
しかし盛り上がっているうちが華であることは間違えない。頑張ってもらいたいですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うとうとしながら見てたが・・・

2016.05.18/Wed/06:08:58

全日本バレー五輪の最終予選始まってますね。
ここに合わせて来週体験会開催して部員確保を考えています。
男女どちらも五輪に行ってくれなくては・・・

仕事疲れでうとうとしながら見てましたが、気付いたら負けてました。
1セット目、練習から帰宅後バタバタしながら見てたのですが先にセットポイントを取った場面での攻撃、宮下さん木村さんを選択して決めにかかりレシーブされて失点。ここがポイントだったんでしょうね。確か長岡さんも前衛だったのでは?
1セット目取れてたら全然違う結果になってたかも・・・。決め手を欠き、セッターも調子よくなく勝てる要素もない試合で残念でした。

調子の上がらない木村さんが怪我をしたようですが、これを機に世代交代していかないといけないのではなかろうか。
ただセッターは代わりがいれば・・・と素人目には見えます。監督が現時点での最高のセッターを送り出していることだからそれを信じるしかないが、そうなると竹下さんがいかに上手かったかということなのでしょうかね。

残りの試合頑張ってください。応援しています。
出来れば縦位置での中継もっと増やしてくれたらうれしいね。選手の動きがよく分かって面白い。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

銅メダル!

2012.08.11/Sat/22:11:19

全日本女子バレーオリンピック銅メダルおめでとう!

メダルなんて無理と思っていましたが、本当によく頑張ってメダルを取りました。
いつも危なっかしい試合をするのに終わってみれば3-0で完勝。
サッカー男子に続いて韓国に銅メダルもっていかれることもなく、そういった面でも応援している側はうれしかった。

オリンピックもはやあと一日。前半ほどの盛り上がりがなくなってきましたが、最後に大きな感動を頂きありがとうございました。

明日の早朝のボクシングとマラソンも楽しみにしています。頑張れ日本!


小学生バレーは盆休みです。16日再開です。
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ワールドカップ

2011.11.09/Wed/22:54:26

ワールドカップバレー広島大会が最終日なので観戦に行ってみた。
席はコートエンド最前列。当初全く行く気がなかったのですが、次女が中学の研究授業で早帰りということで、それならばとヤフオクでチケット探し。最前列が席が離れていましたが2枚定価以下でGET出来たので観戦実現。

CIMG0673a.jpg

ところが最前列ってそんなによくないんだ・・・。大会関係者やカメラなどが前にあって見にくいったらありゃしません。これで9000円の席じゃあね。5列目くらいからが正解だった。しかも狭い広島サンプラザなら2階席でも充分だった。
もう2度とこんな機会はないので今後の勉強にもなりはしませんがね。
これでバレー観戦2回目の失敗か。1回目は主審の後ろで見にくかったことがあった。これも高い席だったなあ。
もう少し細かく値段設定してもいいんじゃないかなと思う。

試合内容はTVで見たとおり、というかTVの方が分かりやすいでしょう。こっちは佐野選手のレシーブチェックに行ったのに足下見えないから目的達せず。とりあえずビデオだけは回してきました。これからゆっくり勉強になることはないかチェックしてみます。
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Vプレミア観戦

2009.03.08/Sun/22:30:36

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
tb: -- |  cm: --
go page top

 

対 米国戦

2008.06.22/Sun/16:55:35

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ワールドグランプリ始まったが・・・

2008.06.20/Fri/16:58:18

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
tb: -- |  cm: --
go page top

 

祝 オリンピック出場!

2008.06.08/Sun/18:35:59

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
tb: -- |  cm: --
go page top

 

五輪に近づいた

2008.06.04/Wed/23:45:45

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
tb: -- |  cm: --
go page top