10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

三江線下見

2017.10.01/Sun/23:42:08

運動会で金曜からおやすみ
土曜日運動会開催され本来なら練習したいところですが、ここで一旦息抜き。
来週遊びの宿泊があるのでかなりの息抜き期間になるのが気掛かりだが・・・

家にいてもすることがないのでお出かけ。
今年度で廃線になるJR三江線。広島県三次と島根県江津をつなぐ路線ですが、今年度いっぱいでの廃線が決まっております。

私は別に撮り鉄や乗り鉄といった鉄道オタクでもなんでもないのですが、昨年度一度この辺りを車で走った時の雰囲気が気に入っていて、是非高陽の紅葉の時期にこの路線でのんびりしたいなとの思いがあります。
そこでまだ紅葉には早いのですが、本数の少ない、少なすぎる路線なのでどのように乗ればいいか、どこが絶景スポットになるのかを調査すべく出かけました。

まずは高速使って大朝まで。そこから石見川本駅を目指しました。
石見川本駅と浜原駅の区間を往復するつもりで駐車するところはあるのか、昼ごはん食べるところは?
などを調査。
IMG_4513.jpg
石見川本駅

IMG_4514.jpg
半年で廃線になります

IMG_4518.jpg
一日に数本しかない列車がたまたま来たので撮り鉄
ここが終点の列車だったので、2両編成の列車からたくさんの人がおりてきました
いつもこれくらい人が乗っていれば廃線にならないと駅員さんが嘆いていました

ついでにたまたま居合わせた運転士さんにどこが紅葉スポットかと、いい乗り継ぎ方法を聞いたところベストな回答をいただきました。ラッキーでした。

で、三江線島根県側は乗らないことになったので、その後三江線沿いに三次を目指しました。

IMG_4524.jpg
途中きれいな景色や

IMG_4538.jpg
宇津井駅(天空の駅 日本一の高架の駅らしい)
IMG_4536.jpg
この上にホームがあります。ビルの6階くらい?エレベーターなしです。
IMG_4530.jpg
二度と来ることはないので記念に

この区間もそうですが、山の中をずっと高架が続いていたり、トンネルがたくさんあったりで、敷設時の苦労は大変だったのではないでしょうか。その当時半世紀ほどで廃線になるとは誰が考えたでしょう。
IMG_4541.jpg
江の川沿いに遠目にはバスにしか見えない一両編成の列車をみながら昔の人のことを思い旅を終えました。

三江線の紅葉ツアーは11月に決行予定。土日はマニアがたくさん来るようなので平日行きます。
もしおすすめ区間を知りたい方おられれば伝授いたしますよ。(運転士のおすすめですが、車で現認したところ間違えないでしょう)
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆休み

2017.08.14/Mon/19:42:44

12、13日で別府に帰省しました。
姉の家に宿泊
IMG_4409.jpg
やまなみハイウェイがちょうど山にかかるあたりに位置して、写真の右下にちらっと写ってるのが杉乃井ホテル。
周りは温泉も多く硫黄のにおいも常に。

でも今回も温泉には入らずじまい。暑い時期に入ると汗をまたかくようになるので、ということでしたが、この夜はすごく涼しくて布団がいるほどでした。

年老いた両親とゆっくり食事をして、話をして時間を過ごしました。いろいろ体に問題はありますがまだ元気そうなので安心しました。

行きは高速でしたが帰りは周防灘フェリーで。
帰る途中に大神ファームという農園によってみました。
バラとハーブがたくさん植えられてるということでしたが、時期的にひまわり。
IMG_9161.jpg
ひまわりが似合わないおっさんの写真

ゆったりし過ぎて船に遅れそうになりましたが、爺さん連れてゆっくりできてよかったです。
「暑い暑いしか言わなかったけどね・・・」
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

指導者として

2017.07.26/Wed/06:14:41

長年こうやってブログ書き続けていますが、当然他チームのブログを見たりもします。
指導者が書かれている場合や役員保護者が書かれている場合と様々ですが、チーム名を出しておいてある日突然キレたようにブログを閉鎖されることが時々あります。

①大会での成績不振で、思ったような成績があげられなくて・・・
つまり全国大会などを目指して書き綴っていたのが、うまくいかずに子どもの責任にして閉鎖してしまうもの(゚д゚)

②指導のことを細々と書いていて、子どもの出来や保護者とのことを書き綴り、人間関係が悪くなって?閉鎖。

③②と似てますが、保護者が指導者について言及していて、チーム名は伏せておいてもきっとバレたんだろうなあ・・・と閉鎖になるパターン

④単純に子ども不足で消滅するパターン

⑤ネタ不足で消滅していくパターン

他にもいろんなパターンで消えていったブログもあります。

そんな中、永くにわたって面白い記事やチームのことを事細かく報告されているブログもあり、大したものだと感心しています。
自ブログは日記が基本。年取って辞めた時、何かで入院した時に一人寂しく見返すのもありかなと続けています。
(たぶん見返すことはないだろうけど)

しかし、ここにきて⑤の傾向が強くなってきています。1年通じてそんな時期が何度かおとずれます。
なんだろうね、子どもの責任でやはり試合でいい成果が出せないと書きようがないからかな・・・

現実うちの女子チーム男子チームと違い、指導力不足の戦績不振ですので、
⑥更迭によって恥ずかしくて書けなくなり閉鎖
といったことになるかも。
そういえば過去にもそんなことがあったわ!よく続いているな。

さてわがチームも2011年7月に創部して6年を経過し7年目に突入します。
時々頭を悩ますようなことも起きますが、本当に平和なチームです。
私は毎年毎年この年はと頑張っています。
チームは10数年は存続してくれるといいなあ。

まわりのサポートあってのことなので皆様に感謝。6歳になった高陽VERDURE。まだ小1レベルか。
これからもよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

雨、雨、雨

2017.07.05/Wed/19:20:58

雨が降ると警報!警報出ると学校休み。
学校休みだと夕方どんなに晴れてても練習中止。
そんなことが続きそう・・・

でも大雨の被害も大変そうです。広島市もよそ事ではありません。
つい最近大雨の被害にあったばかり。

大雨の被害が大きくならないことを祈るばかり。
練習できないことなんてどうでもいいことですね。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

終の住処さがし第3弾

2017.05.29/Mon/23:23:12

今日は仕事がお休みだったので、上関、周防大島についで3回目の終の住処さがしに出かけました。

今回は上蒲刈島。呉からとびしま海道をつかっての島めぐりをしてきました。
下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎上島・・・と橋を渡っていくのですが、今回は仕事場の方からいい物件があるという話をいただいていたのでそこを目指しての日帰り旅でした。

天気も良く海も波もなく綺麗でしたね。
IMG_7250.jpg
上関や周防大島と違いあまり集落も少なく、落ち着いて静かな感じの島々でした。

紹介された言い値で買えるという平屋の大きな敷地の中古物件も外観を見てきました。
海辺で家を出るとすぐに港になっていって舟が置けて、当然すぐに釣りができる環境。老後は畑で野菜を自給して、その日のおかずの魚を釣って生きていくとこにしている自分には言うことなし。

自宅から1時間ちょっとだったので週末の家として購入してしまう手もあるけど、ただまだ10年は働かないといけないのであまり現実的ではないんですよね・・・。
ただ今回はいい印象をもてた旅になりました。

さて次回は・・・。終の住処とは違うんですが、三江線の旅に出たいなあ。一度そのあたりを車で走ってすごく印象に残っっている。来年廃線になるみたいで、その前に是非いってみたいなと。
住処検索のほうは実家のある大分県に移る予定。まずは姫島かな。

さあ明日からまた仕事頑張ろう!
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次女大学合格

2017.02.12/Sun/06:59:07

長女の時も書いてたので記録しておこう。(長男のは前チーム時代なので非公開だ)

出来の悪い次女さん。センター試験で失敗し、私立に志望替えしましたが、ことごとく芳しくない試験のできと、結果。
浪人覚悟したところから、既に願書出していた以上のレベルの大学二つを受けさせたところ一つに引っかかりました。
おめでとうよかったね~ハグして讃えましたよ。

わざわざ高額払って新幹線で福岡での地方受験会場に行き、全くできなかったという試験のあとに太宰府天満宮に行って神頼み!
これが効いたようで合格!
それ以外の偏差値の下の大学は全滅しているのでまさに神様のおかげで、次女の実力ではないようです。

とはいってもくそ真面目だし、中学は登校途中に怪我したのがなぜか遅刻扱いになっただけで皆勤、高校は片道30分以上の学校へ自転車で通学し部活も朝練から頑張って皆勤賞。
そんなところを神様が見ていてくれたのだと思います。学力で通ってはいません(笑)本人もそう思っています。
昨晩は親子3人で簡単にお祝い。

これから借金して大学に進ませます。3人とも県外私立。『可愛い子には旅をさせよ』の方針なので財務度外視。
もう手持ちはもちろん老後の資金なんてありません。
退職後の田舎暮らし決定です。
田舎暮らしの散策に出かけないといけないのでバレーもそろそろメインからは引退しないといけない。
その前に次女の住処も決めないと・・・。関東なので新幹線にも飛行機にも乗りたくない私は司令塔です。
忙しい年度末になります。

何はともあれ合格おめでとう。
高校受験に臨んでいるOG&OBも朗報待っているよ。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

10年経過

2017.01.12/Thu/06:38:43

10年。
子どもにしてみてはとても長い時間に感じるでしょうけど、大人からしたらあっというまの時間。
10年前の1月からブログを付け出して10年過ぎました。
書いている内容も同じことばかり話しする年寄りみたいに進化せず。
ここらもどんどん成長する子ども達とは違います。

10年前に戻れたら・・・なんてことは考えることもなく、たぶん戻っても同じ人生歩むんだろうなあと思います。
変われる人は何歳でも変われるはず、自分はこれから違った生き方するきっかけも勇気もない。
どうせやり直すなら小学生からなら、と考えたりはしますが性格も最悪で嫌なクソガキだった自分をもう一度繰り返すでしょう。

10年。
振り返って反省することも性に合わない。
これからは少しでも生まれ変われるように日々過ごしていきたい。
よくない性格もたるんだ身体も。変えたいな。

10年で10万件の閲覧。1年に1万件、1万÷365=27件-1(自分) の方が見てくださいました。
クラブの関係者が多いのですが、他団体の方も見てくれる時があります。ありがたいことです。
クラブの方には日々の細かいことが書けるよう、他団体の方には少しでも役立てるような内容で書けるように努力はしていきたいと思います。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

平成29年 2017年

2017.01.01/Sun/08:48:24

新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします。


バレーのブログなので本年の決意をしときますか。
1.今期6期生を無事に送り出すこと。そして7年目をスムーズに始動すること
2.いつ何があってもクラブが滞らないように、クラブを任すことのできる者を育てること
3.地域の子どもたちが運動のできる環境を継続して維持すること

全国大会出場とか県大会出場!なんて大それた目標は微塵もなし。
交歓会で勝てればいいです。それで強いチームにいい試合が出来るようになればいうことなし。


プライベートでは
この正月は、次女の国家試験に次女の大学受験、それに家内の仕事で自宅で過ごしております。
明日家内の実家に日帰り予定。
一昨日腰痛再発。動けない年末年始。昨年も正月早々腰を痛めた記憶がある。気を付けないといけない。

今年の目標は
1.体をしぼることかな。たるんだおなか、筋肉の落ちた脚。すぐに息切れする持久力・・・
今年動かなければ本当にこれからが心配。今日から始動する。3日坊主にならぬように。
2.節制する。1.の絡みでとりあえず菓子禁止。禁酒(卒業試合で1位なるまでは)
3.勉強する。頭もボケ始めているので、昨年一つ資格取ったので、今年も一つ受ける。
まだあるがとりあえず。

ということで1年が始まります。以前決意しましたが、バレーに限らず子どものスポーツについて書けなかったこと、もっと自分の思うところを書いていこうとも思います。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もうすぐ10万!

2016.12.01/Thu/06:09:04

今朝Blog見るとカウンターが99946。あと54ヒットで10万になります。
(スマホだとPCビューでカウンタ見てるので見てね~)
一日に同じ端末からのカウントをNGにしているので、それはそれは大した数の方に見ていただいていることになります。
(ほとんど身近な方になりますけどね
なんとか10万回をヒットしたいところだが、日曜日くらいかな。

2006年1月から付け始めてるので10年になる。過去の記事はチーム変わっているので見せられないものも多いのですが、自分で見返すと、それはそれは恥ずかしいものもたくさんあったり、同じような文章たくさんあったりですがいい思い出でもあります。
初期から中期はバレーについて何にも知らないことだらけで、大胆なことを無知さらけ出しながら書いてました。
中期からは他チームから見られていることもあり、試合などの結果でチーム名を書けなくなり(相手に迷惑かかることもありますからね)、細かい試合の内容も書きにくくなり、ここ最近はバレーに対する所感も書きにくくなったりしています。

自分も引退も近い50過ぎの爺さんなので、だんだん思ったこと書くようにしていきたいと思います。
面白い記事を書くように頑張りますので皆さんも今後も時々のぞいてやってください。カウンタ上がらなかったら更新するモチベーション上がりませんからね。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あと3日

2016.11.17/Thu/06:08:50

今日木曜日の練習含めて3日の練習でTSS杯本番です。
果たして初勝利に手が届くか。
サーブレシーブがカギを握ると思います。
よく「いち、に、さ~ん」とリズム取るチーム見ますが、あれやんないといけないのかな・・・なんて思ったり。

確かに練習でする距離のリズムと実際のリズムは違っている。ひょっとしたらそこつなげたら上手くなるかも!
とふと思っています。さっそく今日の練習でリズム取ってやってみるかな。

そんなに下手(最近の口癖、自分が一番下手なのにと反省中)だと思っていない子がなかなか上達しない。ここを改善したいです。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top