FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

久しぶりに更新しておきますか

2020.03.07/Sat/10:12:57

今朝、広島市に感染者が出たというニュースが飛び込んできました。
ようやくというか当たり前に罹患者はいたのが表に出たというのが世間の見方ですけどね。
不謹慎だが広島1番だけは避けたいと皆さまも思っていたりしたことでしょう。
同じような声が結構聞かれました。

今はとにかくこの感染した方が重症化することなく回復することを願うと同時に、濃厚接触者に感染していないことを合わせて願うことでしょう。

でこの後どうなるのか、どうしていくのかが気になるところです。
学校はこのまま休校措置が続くのかな。外でガンガン遊んでいる若年層(主に中高生か?)たちも見ますが、高齢者も多数当然のようにいます。中国のように外出禁止ということができない以上、もう普通に生活していくのがベストのような気もするが、治療方法さえ確立してくれたらとまたまた願うしかないか。

結局知恵のないものは原始的に人はお願いお祈りにたどりつくしかないのか?そして隣国のように蔓延の原因となる。
日本人は信仰心が高くないので個人個人でお祈りするのかな。自分も知恵もないのでそうします。

明日日曜日は山登りでもするかと考えています。
人の少ないところに行くしかないけど、みんな同じ考えかもしれないと思うと延期するかも。
当分の間バレー活動も難しいだろうから低い山から攻めて、2、3年後に北アルプスの山々に登れる体力作りでもするかな。

あとはロードバイクをメンテナンスに出しました。修理箇所があり2週間ばかりかかるようなのですが、
これは完全に個人(基本、人とつるむのが嫌い)なので、なおればまずは50kmくらいから足慣らしして、いずれは100km200kmと伸ばしていこうかと・・・

それと釣りだな。これも狙いは一緒で人が多そうだな・・・

バレーがなくなったらぽっかり穴が開かないようなことはたくさん考えています。
やりたいことは他にも多々あるので、指導者の皆さんもやることなくなってボケないようにしましょうね。

そうそうお別れ会いよいよ難しくなりそうですね・・・。
ムービー制作ももういいのでは(笑) だらだらと制作活動は続けていますが、もう誰が卒団するのか忘れきましたわ。
撮りためたビデオと写真はお渡ししますよ。あ、その整理も中途半端だわ。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年もよろしく

2020.01.06/Mon/06:49:58

年末から実家別府に次女と二人で帰省。奥さんや他の子どもらは仕事や用事で別行動。
30日は別府の熱い温泉で温まり、31日は次女連れてやまなみハイウェイ使って内陸部に行き温泉に入ってきたのだが、これがいけなかった?
元々体調がよくなかったのに、九重の温泉は温度が低くく罰ゲームみたいなぬるい湯に粘ったせいか体調悪化の原因に?
さらに姉宅に一宿一飯(一泊ではなかったが)させてもらったお返しに、雑木の伐採を大晦日夕方に行い、さらに体調悪化?
だいたい樹の息の根を止めてしまうと病気になる自分の中の伝説もあり嫌な予感はしたのだが・・・。
極めつけは実家で大晦日の食事のあと除夜の鐘を聴くまでに床につけなかったのもよくなかった。このところずっと22時までには就寝する生活だったのでリズムも崩れた。

結果令和2年はインフルエンザでスタートしました。
体温40.2度まで上がりましたが、さほど高熱で苦しむことはなく、寝すぎで腰が痛くて痛くて。
人と接せず、TVも見れず、ひたすら横になって新年を過ごしました。

というわけでようやく新年が訪れて、

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

高陽ヴェルデュールスポーツ少年団も3月には9期生を送り出します。
残す大会も招待試合含めて4つ。
4人それぞれの子がやってきたことを出せる環境を作って送り出すのが使命です。
あといくつのチームの皆さまとお相手してもらえるだろうか?その時はよろしくお願いいたします。

皆さまも今年一年がいい年でありますように。

バレーばっかりやってんじゃねえよ(笑)
ほどほどにいきましょう(自戒)
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リフレッシュ休暇

2019.10.11/Fri/14:53:24

奥さんのリフレッシュ休暇に合わせて自分も休暇を取って、月火水と立山・上高地へ。
山を目指しましたが、今回は山登りではなく観光旅行です。
それでも夏から冬までの服装に雨合羽なども準備したので結構な荷物でした。

一日目
広島~富山~立山へ
IMG_9342.jpg

IMG_9353.jpg

あいにくの雨(泣)視界もよくなくて高いところに宿泊した意味もなく残念でした。
紅葉も天気の関係でいまいち。ここまでいろいろ乗り継いで来た割には褒美はもらえませんでした。
日ごろの行いが・・・

二日目
立山~黒部ダム
今回メインの黒部ダム
IMG_9363.jpg
朝一で人も少ない 雨ですし・・・
IMG_9405.jpg
それでもガスがかかってダムが見えないことはありませんでした。
これだけのものをたくさんの犠牲を払って作り上げたことに驚きです。

立山~松本~上高地
黒部と飛騨高山を旅程に考えていたのですが、無理なことが判明したので観光地として有名な上高地を選択。
ここが予想外によかったです。
行くのも大変ですがそれだけの価値は十分ありました。
IMG_9550.jpg
明神池 バスターミナルから片道1時間弱 奥さん頑張って泣き言も言わずに歩きました
湖面に山が写ってます。そう快晴です。雲一つありませんでした。
日ごろの行いが♪

IMG_9579.jpg
河童橋近くからの撮影 カメラマンみたいな写真撮れました

帰りは松本~名古屋~広島 と12時過ぎに上高地を出て20時広島着でしたからかなり疲れましたが、
今までいろいろと旅をしてきた中で、上高地は一番良かったです。
また機会あれば訪れたい場所です。今度は山登りするつもりで。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

里帰り

2019.03.05/Tue/05:17:51

今年は正月に帰省できなかったので、奥さんの休みとバレー仕事も落ち着いてきたこの時期別府に帰って親と小旅行に出かけました。
今現在九重町の宿で早起きしてこれを打ってますが、昨日は天気も良くなく、湯布院とか寄ってはみたが、年寄りの行くところではないですね。平日なのに人の多いこと・・・。外国人も多いのでびっくり。
雨や霧で吊り橋は今日に延期。今日は晴れ予報なので期待してます。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鍛錬

2019.01.24/Thu/06:40:51

といっても自分の鍛錬です。

自宅近くにトレーニングジムが出来たので入会。
IMG_1444.jpg


老後の一人暮らし?に備えて誰にも迷惑をかけないように体を鍛えねば、とずっと思っていたところに自分のために神様が作ってくれました。
ちょっと離れていると足が向かないのですが、車で5分走っても10分ちょっとなのでちょうどいい距離。しかも月4800円で24時間。
自分の行きたい時間に行けるのでとてもいい。
一昨日昨日と30分~1時間活用してきました。

バレーももう長く続けられないので次やることを見つけておかないとボケてしまいそう。
自転車屋も知らぬ間に駅近くにできてたので、今度のぞいてロードバイクの修理も頼んで長距離乗りたい・・・
長女がスキーに誘うので足腰鍛えないと怪我しそうだし・・・
終の棲家探しもおざなりだし・・・
ゴルフもしたいなあ・・・
山登りも・・・

といろいろやりたいことあるんですが、やれる環境になったときに体が動かないんじゃあね。
バレー指導は口ばかり動かすのでスポーツじゃない。パワハラかな(笑)

さあいつまで続くか。
毎日とか言ってると続かないので、週4目指して頑張ろう。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

13年目

2019.01.09/Wed/06:20:33

2006年1月8日からBlogをつづりだして、13年目に突入します。
こんなに永く、(書き込みが進まない時期も多いですが)続くとは思いもしませんでした。
指導がです。

いろいろとありました。
書きたいことも書けなくなり、当たり障りもないことばかりのつまらないものになってきています。

いい加減転換してなにか役立つものをと考えているのですがなかなか・・・。
でも今年こそは。

バレー素人ならではの目線でいろいろと書いていきます。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新年あけましておめでとうございます。

2019.01.04/Fri/22:57:12

新しい年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

しばらく平成が続くようで、頭の切り替えは31と2019だけでよさそうです。
皇居の新年一般参賀には15万人おとずれたようで、今の天皇ではさいごになるのか・・・行けばよかったと後悔。

東京オリンピックのある2020年には東京行くのでその時には皇居あたりも散策予定。
で、オリンピックのID登録もしてチケットも取りたいと準備も始めました。
そのころにはバレーは隠居生活となっていないといけないな。

高陽VERDUREスポーツ少年団は新年を
男子13人女子17人の30人でスタートしています。
3月には男子5人女子6人が引退して一気に小規模団体となってしまいますが、他チームに比べるとまだまだ頑張っているでしょう。
学校規模が小さいのでこれ以上の増員は見込めませんので、現有メンバーが継続して活動できるために近隣のバレー活動のない学校にも積極的に勧誘活動をしていきたいとも考えています。

新年の練習も3日から再開。4日からは本格的に練習。子どもらがまだ正月気分ですので罵声浴びせて気合い入れて練習しました。久しぶりに6年生に雷落とした気がする・・・新年早々なのに。自己嫌悪。
のこりすくない期間です。しっかり練習していい結果残せるように頑張りましょうね。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パンパスグラス

2018.09.29/Sat/13:25:44

和名 シロガネヨシ

我が家もいよいよ親の介護をしなくてはならない状況になってまいりました。
バレーどころではなくなるかも・・・。

そんな状況で広島から浜田に高速浜田道を使っていくことが多々あり、道中大きなすすきを目にすることがあります。IMG_0762.jpg

IMG_0760.jpg

走行中なので上手くは撮れてませんが(自分撮ってませんので)、これが妙に目につく。
それで強引にゲット。

IMG_0767.jpg

ほんと犬の毛みたいでふっさふさ。もっと白くてきれいなのもあったんだけど、取れたのはこの二つ。
なんとか繁殖させたくて調べたら表記の草のようです。
生け花やらに使われるようですが、生け花知らないし。

種から3年かけて穂がつくようで・・・。気が遠くなる。発芽するかも怪しいが来年初春に蒔いてみようと思います。
自宅に繁茂すると困るので仕事場で育てようかなと。

今週末は運動会予定でしたが、雨やら台風やらで日程が動いてます。せっかくの3連休練習が台無しになるくらい休みが続くかも。雨だから仕方ない、被害の出るような大雨にならないことを祈る。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

甘いもの解禁

2018.08.11/Sat/05:43:37

IMG_0441a.jpg

ちょっと腹回りがヤバくなってきたので6月から2ヶ月間甘いものを厳禁で過ごしました。
夏の暑さにビールはやめれませんでしたが、なんとかズボンのウエストが気にならないまでに減量完了。
体重は高校卒業時の体重維持を守れそうです。

今回で何回めになるんだろう、何度かやってる甘いもの解禁(過去最長1年、今年はもう2回め)ですが、しばらく食べないとお菓子は特に食べたくなくなってるんですよね。
でもやたらに甘いものは食べたい、それと清涼飲料水が飲みたくなる。ずっと炭酸水とお茶で過ごしてきたのでコーラは美味しくいただきました。

で、最初の写真。
果物の缶詰!
甘いものの代表格ですよね。

100円くらいの安い缶詰をたくさん買って食べようと思いましたが、ちょっと奮発して国産の果物缶詰を3つ購入、混ぜて身体に補給しました。
パインとみかん美味しかった^ ^

これでまたどんどん食べるとすぐにリバウンドするので、ビールが美味しい時期は出来るだけ甘い物は食べないようにして、節制しながら過ごしたいと思います。

1番いいのは運動なんですけどね…
口ばかりで身体はもう動きませんわ。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

更新滞ってます

2018.08.09/Thu/05:30:44

夏バテ、ネタ切れ

火曜日は久しぶりに亀崎小学校でネット張って練習しました。
ちょうど全国行ってるチームがコートラインも貼ってくれていたので都合よかった。

サーブ練習もフォームづくり。体がぶれては狙ったサーブが打てません。一工夫必要。

アタック練習もスパイク打つには跳ばなきゃいけないのに、合わせに行く子が半数以上。
入れに行くスパイクもいいけど練習ではしっかり跳ぶことも大切だ。

もう盆休みモードなので詰めた練習しても仕方ない、今日明日は何をしようかなあ・・・。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top