FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

盆前

2018.08.11/Sat/05:09:21

だんだんと休みの子が増えてきました。
土曜日まで練習しますが、さらに少ない人数での練習になるでしょう。
皆さんどこか出かけて楽しい夏休みを過ごしてください。

金曜の練習はスパイクに長めの時間かけてやりました。
普段なかなかできない細かい取り組みでしたが、多少の効果はあったかと。

あとは午前観戦に行った中学の区大会で得たことの仕込み。別件で細かく書きます。

暑い日が続きますがよく頑張っています。
感心しております。
スポンサーサイト
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

準優勝

2018.06.25/Mon/05:02:04

日曜日招待試合に参加させていただきました。
大会運営サイドの皆様お世話になりました。ありがとうございました。

大会参加チームに空きが出たとのことで参加させていただいた大会、予選で上のクラスと下のクラスのトーナメント振り分け。初戦残念ながら敗退し下のクラスに進みましたが、そこから暑い中頑張って予選含めてトータル3勝2敗。下のクラスで準優勝、賞状とトロフィーをもらって帰ることが出来ました。

内容的にはまだまだ練習していかないといけないところはたくさんありましたが、攻撃で点がかなり取れたことが収穫。それにバック2人のレシーブがかなり安定してきたことも大きな収穫でした。
この1日でチーム力もかなりアップしたように思えるし、頼もしく感じられました。
レギュラー以外のメンバーはちょっとしか出せませんでしたが、腐らず声出し頑張ってました。感心です。

この調子で、いやもう一歩レベル上げて7月大会に臨んでいけたらいいですね。

準優勝おめでとう。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tss杯

2017.11.20/Mon/07:15:25

一回戦 2-0 西志和
二回戦 2-1 原南
三回戦 1-2 ハッピースマイル

昨年度と同じ三回戦敗退でした。

よく頑張ったところともっと出来るだろうという面両方ありましたが、勝てるだろう試合を落とすことの多かったのでまあ合格点でしょう。

ベンチも選手も思わぬプレーの後の切り替えが課題ですね。いい教訓として今後練習していきましょう。

どこが勝ち上がったかは広島県体育協会のHPの更新を待ちましょう。

大会を準備くださった関係者の皆様、たくさん応援に来てくださった保護者・OGの皆様ありがとうございました。

男子は二戦目で敗退と聞きましたが詳細不明。
まずは一勝おめでとう。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

三江線の旅2

2017.11.15/Wed/23:48:44

その1

平日休みを取って午後JR三次駅より口羽までを1時間1時間で往復しながら紅葉を見るべく計画。
私の老後は釣りと鈍行列車の旅。鈍行列車は初チャレンジだったのだが思わぬ結果が・・・

IMG_4713.jpg

予想していたガラガラの車内でのんびり紅葉見ながら昼寝もできるか、なんて考えていたが、いきなり老人ツアーが30人弱。
一駅行ったところで介護施設の老人がまた20人弱、その他私と同じ考えのお方が20人弱。
座席40人のところにこの人数だから、若者の部類の私は座れるはずもなく立ったまま、車内の窓から紅葉も見れずに江の川の水面を汗をかきながら見る羽目に・・・

IMG_4752.jpg

紅葉も思ったほどでもなく、今頃の鈍行列車は窓も開かないことも知り、なんだか期待外れの休暇となってしまいました。

あまりの暑さと、老人ツアーの面々の中にただ座席に座って座談会と昼寝をしている方を見るのも残念な気持ちになるので、折り返しの終点手前3つで一旦下車。そしてまた復路便に乗車、当然同じような面々が同じ座席座って・・・

仕方ないので最後尾に立って終点三次まで
IMG_4744.jpg

今年度で廃線になるのですが、聞けばたくさんのツアーが組まれていて連日満車状態だそうな。
もう乗ることはないでしょう。もっと早くのんびり乗車すればよかったと後悔しております。

それにしてもこの江の川沿いの風景、雰囲気は心が落ち着きますね。また乗用車でのんびりドライブ来ようと思います。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お別れ会の準備で息つく間なし

2017.03.09/Thu/23:11:23

タイトル通り
余裕なし

土曜日 ドリームカップの帯同審判と有資格者のベンチ入り
日曜日 お別れ会

睡眠時間が・・・。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

法事

2017.02.16/Thu/11:13:35



朝から島根へ
県境で日の出。いい景色でした。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2017.01.11/Wed/06:42:11

レシーブ練習器
指導している方なら一度は見たことがあるのでは?
板でやらせてみたりした方もいるでしょう。
実際私も中学の指導に携わっていた時に何枚か板で作って練習に活用したこともあります。
その後小学生の指導でもと考えましたが、板だと重くて・・・それに腕に板があたって痛いようです。
さらに持ち手のところがどうしても気になり何かないかと試し、1号器作ったのですが行方不明に。
そんなところにMIKASAが上記の商品を売り出したりで、買えればいいのですが・・・。

そこで日曜日に2号器をちゃちゃっと製作。昨日の練習で試しました。
改良点があったので修正して、さらに普通のバレーボールじゃ衝撃があり重いので、
MIKASAさんのスマイルバレーを活用
こちらは手持ちがあるので、これで面の角度出しの練習や低学年の練習をやってみようと画策しています。

練習は女子は目先よりちょっと先をみて基礎練習。
男子は週末に備えてたかな?

水曜日は休みなので、木曜日・金曜日の練習で試合の準備していきましょう。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初打ち

2017.01.03/Tue/19:06:24

平成29年度のバレー始め
初打ちをOG&OB会兼ねて行いました。
参加者は現役18人、保護者10人、OGOB6人
思ったより多く参加してました。
卒部して以来見てない顔もあり、とても嬉しく思いました。

よくある炊き出しなどは正月忙しかったでしょう母親の負担になるので回避。簡単に菓子と飲み物準備して、いろんなメンバー構成でゲームしました。

怪我もなく無事に初打ち会終えることができ一安心。
明日から仕事始めの活力?子ども達は正月ボケからの身体の慣らしに役立ったと思います。

次の初打ち会は5年後くらいかな。
その時にはメンバーはもちろん指導者も変わっていることでしょう。
そしたらOGOB会は無理か(-_-)
201701031906081f0.jpg
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

益田市匹見町へ

2017.01.02/Mon/13:34:45

2日日帰りで奥さん実家に里帰り。
正月早々たくさん食べてしまいました。

広島ICから戸河内ICまで高速使うが、いつもなら途中から雪が見られるのですが、今年は全く雪が見えない。
さすがにホワイトバレー松原スキー場の手前のトンネル出た途端に雪景色にはなりましたが、積雪もたいしたことなく路面は小雨によるウェット状態でした。
八幡高原191(今はやはた ハイランド191リゾートに名称変更してるようだが)では、スノボやスキーをしている姿も見られました。
まだしばらく雪が降る感じではないようで、ウインタースポーツはちょっと難しい年になりそうですね。

夜には広島へ移動です。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木曜日の練習では

2016.06.02/Thu/23:33:00

亀崎小学校の体験組 4年生男子1名、4年生女子3名
倉掛小学校で体験組 5年生女子2名、2年生女子2名、既体験組2名

だんだん体験会での結果が見えてきました。4,5名は入部の可能性があります。
が、うちのクラブは体験を1~2カ月してもらって、十分にやっていけそうなことが分かってからの入部となっているのでじっくり考えてもらえばいいかな。

保護者様とお話していて、「すごくほめてもらった」と言ってたと聞いて蒼くなりました・・・。
確かに初心者低学年には優しく接してますからね。長くなれば長くなるほど罵声の対象になるので注意が必要かも(笑)
特に男子はチョロチョロするので度々怒られますね。
ずっと褒められる、いや褒める人間であるように頑張らないといけないね。

練習もレギュラーメンバー、男子、初心者、中級者というかほぼ初心者ですが、いろんなレベルの子が混在していよいよ練習が難しくなってきます。今日は4人の大人で別メニュー織り交ぜながら進めました。明日からも同じような進め方になるでしょう。

そうそう、体験者には来月3日に開催される古市小学校でのバレー祭、9人制のバレー大会に向けてサーブ練習頑張ってみようと投げかけています。是非大会参加も考えてくださいね。すでに入部見込んでエントリーしました。

普及団体として機能してて少し満足です。全日本バレー男子は残念な試合ばかりですがね。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top