08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

お別れ会の準備で息つく間なし

2017.03.09/Thu/23:11:23

タイトル通り
余裕なし

土曜日 ドリームカップの帯同審判と有資格者のベンチ入り
日曜日 お別れ会

睡眠時間が・・・。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

法事

2017.02.16/Thu/11:13:35



朝から島根へ
県境で日の出。いい景色でした。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2017.01.11/Wed/06:42:11

レシーブ練習器
指導している方なら一度は見たことがあるのでは?
板でやらせてみたりした方もいるでしょう。
実際私も中学の指導に携わっていた時に何枚か板で作って練習に活用したこともあります。
その後小学生の指導でもと考えましたが、板だと重くて・・・それに腕に板があたって痛いようです。
さらに持ち手のところがどうしても気になり何かないかと試し、1号器作ったのですが行方不明に。
そんなところにMIKASAが上記の商品を売り出したりで、買えればいいのですが・・・。

そこで日曜日に2号器をちゃちゃっと製作。昨日の練習で試しました。
改良点があったので修正して、さらに普通のバレーボールじゃ衝撃があり重いので、
MIKASAさんのスマイルバレーを活用
こちらは手持ちがあるので、これで面の角度出しの練習や低学年の練習をやってみようと画策しています。

練習は女子は目先よりちょっと先をみて基礎練習。
男子は週末に備えてたかな?

水曜日は休みなので、木曜日・金曜日の練習で試合の準備していきましょう。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初打ち

2017.01.03/Tue/19:06:24

平成29年度のバレー始め
初打ちをOG&OB会兼ねて行いました。
参加者は現役18人、保護者10人、OGOB6人
思ったより多く参加してました。
卒部して以来見てない顔もあり、とても嬉しく思いました。

よくある炊き出しなどは正月忙しかったでしょう母親の負担になるので回避。簡単に菓子と飲み物準備して、いろんなメンバー構成でゲームしました。

怪我もなく無事に初打ち会終えることができ一安心。
明日から仕事始めの活力?子ども達は正月ボケからの身体の慣らしに役立ったと思います。

次の初打ち会は5年後くらいかな。
その時にはメンバーはもちろん指導者も変わっていることでしょう。
そしたらOGOB会は無理か(-_-)
201701031906081f0.jpg
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

益田市匹見町へ

2017.01.02/Mon/13:34:45

2日日帰りで奥さん実家に里帰り。
正月早々たくさん食べてしまいました。

広島ICから戸河内ICまで高速使うが、いつもなら途中から雪が見られるのですが、今年は全く雪が見えない。
さすがにホワイトバレー松原スキー場の手前のトンネル出た途端に雪景色にはなりましたが、積雪もたいしたことなく路面は小雨によるウェット状態でした。
八幡高原191(今はやはた ハイランド191リゾートに名称変更してるようだが)では、スノボやスキーをしている姿も見られました。
まだしばらく雪が降る感じではないようで、ウインタースポーツはちょっと難しい年になりそうですね。

夜には広島へ移動です。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木曜日の練習では

2016.06.02/Thu/23:33:00

亀崎小学校の体験組 4年生男子1名、4年生女子3名
倉掛小学校で体験組 5年生女子2名、2年生女子2名、既体験組2名

だんだん体験会での結果が見えてきました。4,5名は入部の可能性があります。
が、うちのクラブは体験を1~2カ月してもらって、十分にやっていけそうなことが分かってからの入部となっているのでじっくり考えてもらえばいいかな。

保護者様とお話していて、「すごくほめてもらった」と言ってたと聞いて蒼くなりました・・・。
確かに初心者低学年には優しく接してますからね。長くなれば長くなるほど罵声の対象になるので注意が必要かも(笑)
特に男子はチョロチョロするので度々怒られますね。
ずっと褒められる、いや褒める人間であるように頑張らないといけないね。

練習もレギュラーメンバー、男子、初心者、中級者というかほぼ初心者ですが、いろんなレベルの子が混在していよいよ練習が難しくなってきます。今日は4人の大人で別メニュー織り交ぜながら進めました。明日からも同じような進め方になるでしょう。

そうそう、体験者には来月3日に開催される古市小学校でのバレー祭、9人制のバレー大会に向けてサーブ練習頑張ってみようと投げかけています。是非大会参加も考えてくださいね。すでに入部見込んでエントリーしました。

普及団体として機能してて少し満足です。全日本バレー男子は残念な試合ばかりですがね。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

指導者資格

2016.04.22/Fri/06:42:34

審判の次は指導者資格について書こうかと思うが、知りたい人いますかね?
日本体育協会(日体協)
スポーツ少年団(スポ少)
のHPで調べると解ってきますが、解り難ければ簡略したものを作ろうと思う。
必要な方いますか?
自分も精読しないといけない箇所もあるようなので、必要な方いればまとめようかな。

手っ取り早いのはスポ少の認定員を取り、日体協の専門講習を受ける。2年かかりますかね?広島は専門講習が隔年開催なので最大3年必要か?
財布に余裕があるのであれば、日小連の講習を一次、二次、三次と取っていくことか?ただ今年度リニューアルされたHP見ていると全国大会になると日体協の指導員資格が必要になるようですね。まあほとんどのチーム指導者には関係のないことですが、二次講習までは受講していないと予選も出られない事態も。さあ大変!今年は強そうだから、と慌てても間に合いません。

でもこの制度自体落とし穴はありますよね…それはさておき、慌てて取るような事態にならぬようしっかり制度を理解して計画的に資格を取っていくことを勧めます。

広島県は今年度日体協の専門講習会が開催されます。うちのクラブから一人…。何人か取っていかないと結構まずいんですけど、予選に出なければいい話なので、というわけでもいかなくなるかも。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

多忙

2016.04.19/Tue/23:05:00

年度初めの手続きなどで忙しい。JVA、連盟、スポ少…。これに大会の申し込みも二つ重なる。
これから振り込みなどもありますが、こちらは保護者に頼むことにして、今週末は審判講習会、来週末も。
5月のファミリーマートカップに向けて子ども達も盛り上げていかなくてはならない中での作業、ミスはできない。

仕事も昨年度に続いての職場異動で慣れるのにというか、仕事は問題ないが人間関係が…
職員が60人以上いるらしいが、顔と名前が一致するのがまだ2,3人。全く覚えられない。
最初に挨拶で「顔と名前は覚えられない」と宣言しているのでさほど問題はないが、これはこれで結構しんどい。
そうそう、先日連盟の総会で多々保護者の方から挨拶いただいたのですが、ほとんどどこの誰だか解りませんでした(#^.^#)
若年性なんたらではなく、ほんと昔から人を見分けることができないので許してください。

さてそんな年度初めの忙しさも、練習に出て子ども達に当たり散らしていればストレス発散! 接して汗をかくと気もまぎれます。本当に助けられている感じ。
ん?バレーしてなきゃ忙しくないからやらなきゃいいのかも。だけどやってないとすることあるかな?
生活サイクルは、こんなに疲れていても朝4時台5時台と目を覚ます。が、疲れがたまらないよう6時前までは無理に起きずに、昼は机に突っ伏して15分は仮眠をとって、夜は早く寝るようにしています。病気もせずに健康、気になるのは髪がどんどん薄くなることくらい。

火曜日の練習はサーブレシーブ重視だったかな。2人、3人と人数増やして受け渡しを練習していきます。途中ちびっこみましたが、早くも体験中の新1年生。兄と違ってチャキチャキ動きます。ボールも怖がらない。2年生りおんちゃん一生懸命うまくなろうとしている態度がいい。あおいくん、どうなることかとバレー始めたころは思いましたが、ゆっくりとしたペースではありますが着実にステップアップしています。まだ時間はかかりますが、先行き明るくなってきていますね。

中学生せなちゃん、たびたび練習参加してきてくれてます。小学生のころと違って、表情がすごく豊かになっています。小学生の相手もしてもらいますので、少しでも何か持って帰ってもらえればと思います。いつもありがとう。

今23時。さあ寝ますかね。暗いうちに目が覚めないければいいなあ。理想は6時。ここのところ目覚ましで起きたことないなあ…。目覚まし時計より早起きです。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日練習

2016.04.17/Sun/21:33:23

土曜日は午前女子、午後は男子
日曜日は午前中だけ練習を入れました。二日間練習日設定することでほぼ全員がどちらかの日の練習に参加できます。体育館が空いているときは積極的に練習入れていきます。どちらかの日の練習に参加してくれたらいいかな。

週末の熊本の地震で、地元別府もかなり地震多発しているようで、実家に連絡するとずっと揺れているとのこと。別府自体が火山のふもとの街なので心配です。
熊本も二十数年前に自転車のサイクルマラソンで何度か行ったことのある益城町を中心に被害が多いようです。
現在自転車イベントのスタート地点が変わっているようだが、当時は益城町のテクノリサーチパークがスタート・ゴールでした。田畑の多い昔からの町のイメージでしたが、確か古い建物もたくさんあり、一度宿泊した旅館もかなり古い建物だった。この地震でどんなことになっているか心配です。

バレーの練習する気分でもなかったのですが、家にいて地震の報道番組見ても力になれなし、通常に過ごすことにして、土曜日の練習は緊急時は運動場に出る避難訓練をしてから練習開始。10時過ぎに緊急地震速報が鳴り、急いでグラウンドに飛び出しましたが、どうやら誤報だったようで何もなし。土日広島では揺れを感じることはありませんでした。

今後断層地震が東にズレてきて、中央構造線にかかってくるようなことがあるとかなりの被害も懸念されます。伊方原発もありますし、その時はバレーどころか普通の生活もおくれなくなるようなことがあるかもしれません。しばらく心配な日々を過ごすことになりそうです。

今自分たちが出来ることは自分の身を守ること。倒れそうな家具が家の中にないか?寝室は安全か?
緊急時の避難方法と家族の連絡手段を決めておくことだな。

何もなく平穏に過ごすことがいかに幸せであるかをもっと感じて日々過ごすことも大切なことです。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

動きの確認をしています

2016.04.15/Fri/06:00:04

ボールを受けに行く。受けない時はカバーに入る、フォローをする。
あたりまえにやらなくてはいけないことが出来ない高陽っ子。すべては正しく練習をさせていないから。5月の大会に向けてサーブ、サーブレシーブ、パス力、つなぎを大切にして、それに上記のものを加えて戦えればいいかと考えています。アタック、ブロック、スパイクレシーブは今後の課題でいいでしょう。

木曜日はボールに対しての動きの確認1回目ということで2人組で行いました。
位置的にはサーブレシーブのバック二人の場所でしましたが、実際は中央にセンターと言われるポジションのプレーヤーがいるのでサボりがちになるところです。またセンタープレーヤーはフリーポジションの小学生バレーではチームで一番がボールを受けることが上手なプレーヤーがいるポジションですから、試合の時の本来の動きにはなりません。今回は基本的なボールに近いプレーヤーが前で、遠いプレーヤーが後ろに入る約束事の練習。ここをやっておけばその応用でどのポジションでも同じように考えていけばいいので大事な練習です。
上手なプレーヤーグループは早いリズムで、そうでないグループはゆっくりリズムで。
今後練習時間の中である程度の時間を割いて取り組んでいく予定です。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top