09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雨天順延でした

2017.10.16/Mon/06:14:10

日曜日朝から雨で古市9人制バレー祭は順延となりました。
朝6時半に確認の電話を古市小学校にしましたが、担当の先生が朝から対応、ご苦労様です。
この時期運動会などの行事もたくさんあり、そこに衆議院選挙もはいってきてかなりタイトなスケジュール。
順延は21日土曜日、棄権となるチームも残念ながら出てくるでしょうね。
うちのチームも3チームエントリーしていますが、ちらほら不参加の連絡も来ていますのでどうなるか・・・。

さて雨天と言うことで同じ大会にエントリーしていた近場のチームに声をかけて練習試合をしました。
どんどんセットをこなしていきましたが、病欠の子もいて(古市バレーだったら棄権だったね)レギュラー争いをしてほしい5年生にチャンスが来ましたが溝はまだまだ深い。チャンスを逃さないように普段からの練習を大切にしましょうね。

レギュラー陣もさくらとまなみの成長がみれるかな。ももなも含めて攻撃の形はセッターわかな含めて整備出来つつあります。
ただ相変わらずサーブレシーブが崩れだしたら止まらない。
同じサーバーなのにミスをした後の修正力が乏しいのが残念。もっと大胆に修正すればいいのにと思うが、あえて後出しで注意を与えています。まだまだ先はあるのでどんどん言っちゃうと考えなくなるから・・・と。でも全然考えてないなあ。

いずれにせよ雨天で実のある練習試合になりました。急遽でしたが来ていただいたチーム関係者の皆さまありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

動けていますが・・・

2017.10.15/Sun/05:49:00

週末の練習では割といい感じで動けています。
が、やはり細かいところのミスが多い。練習ではそんなに気にならないミスも試合では1点相手にはいってしまいます。
そんなプレーがボディーブロー(ボクシング用語 お腹へのパンチでじわじわ効いてくることうを言います)のように効いてきます。

1セットしたら打たれたのは2、3本なのに、セットは落とすといったことがよくあります。時には全然打たれてなくてこちらがスパイク決めていても落とすことも。やはりミスの数が多いから。
そのミスもレセプション(サーブレシーブ)をはじいた、ティグ(スパイクレシーブ)をはじいた、なんてのは分かりやすいが、お見合いやつなぎのミス返球ミスといった類が多いとよくないですね。レセプションやティグのミスはどのレベルでも見られること(極端にたくさんミスするのは論外)ですが、やはり上のレベルになればなるほどつなぎの精度だったり、それが攻撃につなげたりすることにさがあります。もちろんチャンスボールを返すこともないですし、声出しをすれば防げるミスなんてものも動きの約束がしっかりできているから少ないですね。

そんな軽微な失点をいかに減らせるかを課題にもしなくてはならない。それは練習試合の中でやっていきます。
レセプションも課題ですが少し取り組めば成果は上がるかなと感じています。連携面はこれまた練習試合で。
というわけで練習試合が多くなりますが頑張っていきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スイッチを入れましょう

2017.10.13/Fri/05:43:51

親睦の合宿も終わり、いつもはこのころからグダグダの時期が長く続くのですが、昨年度と今年度は切り替えがうまくいっているのかなあ。割と動けているように思います。

3連休の最終日は格上チームにお願いして半日練習試合をさせてもらいました。
結果は全敗でしたが、わりと課題ははっきりしているのと現有メンバーで思ったより攻撃に持っていけていること、それに9月末の運動会前からの空白の時期がありながら練習で取り組んでいることが少しづつ実を結びつつあることが明るい兆しでしょう。

今週末は古市の9人制バレーとなっており、また6人制バレーからはなれた新人さん含めたレク的な試合をしますが、ここも緩むことなく乗り切って11月の大きな大会に向かっていければと考えています。

しっかりスイッチ入れてレギュラー争い繰り広げてもらいたい。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レク

2017.10.10/Tue/22:24:47

3連休の土日で毎年恒例の親睦合宿に出かけました。

島根県三瓶青少年自然の家 1泊2日
参加者44名(小学生25人、中学生3人、大人16人)

天候に恵まれず今回も天体観測が達成できず・・・。これで4回とも不発。

2日目は晴天だったのですがね。

IMG_9925.jpg

一日目はスポーツ雪合戦で子どもも大人も熱くなり、二日目はカプラで力を合わせてナイアガラの滝に挑戦
IMG_0098.jpg
昨年度撮れなかった写真を撮ることが出来ました。

宣言通りバレーから離れての親睦合宿。グループも保護者がいろいろ考えて組んでくださり、いい交流が出来たようです。
これをバレーに生かしてもらいたいな。

たくさんの保護者の方サポートありがとうございました。

これからはバレー漬けでTSS杯まで頑張りましょうね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やすみばかり

2017.10.05/Thu/05:00:07

火曜日練習。木曜日練習。金曜日は体育館使えない。
土日はレク。
というわけで継続的な練習が出来ません。
こんな時はアップメニューの仕込みに都合がいい。あとは脳神経の刺激。

とはいっても連休最終日には強いチームとの練習試合をお願いしてあります。
サーブだけは サーブだけは決めてくれよ。相手の練習にもならないので。

というわけで木曜日はサーブメニューは大目にやっとこうかと考えています。
サーブだけは人並みに。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

三江線下見

2017.10.01/Sun/23:42:08

運動会で金曜からおやすみ
土曜日運動会開催され本来なら練習したいところですが、ここで一旦息抜き。
来週遊びの宿泊があるのでかなりの息抜き期間になるのが気掛かりだが・・・

家にいてもすることがないのでお出かけ。
今年度で廃線になるJR三江線。広島県三次と島根県江津をつなぐ路線ですが、今年度いっぱいでの廃線が決まっております。

私は別に撮り鉄や乗り鉄といった鉄道オタクでもなんでもないのですが、昨年度一度この辺りを車で走った時の雰囲気が気に入っていて、是非高陽の紅葉の時期にこの路線でのんびりしたいなとの思いがあります。
そこでまだ紅葉には早いのですが、本数の少ない、少なすぎる路線なのでどのように乗ればいいか、どこが絶景スポットになるのかを調査すべく出かけました。

まずは高速使って大朝まで。そこから石見川本駅を目指しました。
石見川本駅と浜原駅の区間を往復するつもりで駐車するところはあるのか、昼ごはん食べるところは?
などを調査。
IMG_4513.jpg
石見川本駅

IMG_4514.jpg
半年で廃線になります

IMG_4518.jpg
一日に数本しかない列車がたまたま来たので撮り鉄
ここが終点の列車だったので、2両編成の列車からたくさんの人がおりてきました
いつもこれくらい人が乗っていれば廃線にならないと駅員さんが嘆いていました

ついでにたまたま居合わせた運転士さんにどこが紅葉スポットかと、いい乗り継ぎ方法を聞いたところベストな回答をいただきました。ラッキーでした。

で、三江線島根県側は乗らないことになったので、その後三江線沿いに三次を目指しました。

IMG_4524.jpg
途中きれいな景色や

IMG_4538.jpg
宇津井駅(天空の駅 日本一の高架の駅らしい)
IMG_4536.jpg
この上にホームがあります。ビルの6階くらい?エレベーターなしです。
IMG_4530.jpg
二度と来ることはないので記念に

この区間もそうですが、山の中をずっと高架が続いていたり、トンネルがたくさんあったりで、敷設時の苦労は大変だったのではないでしょうか。その当時半世紀ほどで廃線になるとは誰が考えたでしょう。
IMG_4541.jpg
江の川沿いに遠目にはバスにしか見えない一両編成の列車をみながら昔の人のことを思い旅を終えました。

三江線の紅葉ツアーは11月に決行予定。土日はマニアがたくさん来るようなので平日行きます。
もしおすすめ区間を知りたい方おられれば伝授いたしますよ。(運転士のおすすめですが、車で現認したところ間違えないでしょう)
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験者来てくれました

2017.09.29/Fri/06:24:03

運動会前最後の練習日 兄妹で体験に来てくれました。
怪我が怖いので遊びのような練習だったのでどう思われたか・・・。
また来てくれることを期待しております。

またまだまだ初心者の数名、サーブがまだまだ入りません。やはり練習参加の数が少ないので厳しいのかな?
10月中旬の古市9人制バレーの組み合わせも送られてきました。
せめてサーブだけでも・・・と願っておりますが厳しいかな?

あと半月しっかり練習に取り組んでバレー楽しいなと思える試合になってくれるといいな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ゆったり練習

2017.09.28/Thu/05:31:49

火曜日まったり練習でしたが、上半身は少し筋トレ?
女子はリズムづくりで終わり。

今日木曜日もゆったり予定。サーブ中心かな。
運動会前の明日はお休み。

週末は快晴のようですね。しかっり競技して応援して楽しんでください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

運動会シーズン

2017.09.23/Sat/07:00:00

木曜日はちょっと反省するべき練習内容でした。メニューがいけんかった。
金曜日はサーブレシーブにスパイク練習。まあまあ。
土曜日は、

運動会時期になり、うちのメンバーたちも来週運動会を控えております。毎日運動会に向けて忙しいことでしょう。
また身内が運動会の子も多々おります。強豪チームだと当然練習優先ですが、うちは家族優先と言っておりますので休みの子も出てきます。しっかり家族で兄弟姉妹の応援をしてやってください。
決して鉄棒から落ちて遊具で怪我をすることのないように。

土曜日は午前女子、午後男子と別時間の練習設定です。
女子はレシーブメインです。しっかり取り組みましょう。
私は午後も初心者相手の練習予定。何人来るかは不明ですが、少しでもレベルアップするには少人数での練習が一番。

明日日曜日は女子が午前中練習試合です。今年度初めての相手です。よろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6日連続バレー!

2017.09.20/Wed/05:04:58

先週の木曜日から金・土・日・月、そして火曜日と6日もバレーが続いてしまいました。
まるで強豪チームだわ。
全部参加した子は7人かな。
よく頑張りました。

美味しいものも食べ過ぎるとなんとやらで、バレーもやりすぎていいことはないです。
もっとやりたいと思える状況でないと前向きにとりくめません。
決して6連続でやるなんてことはいいとは思えませんが、気付いたらそうでした。気をつけます。

水曜日はお休みなので他のことを楽しんでくださいな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top